2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器でパンを作った

炊飯器でパンを作った。 参考にしたレシピはなんとかが○gとか書いてあったけどうちには測りがないのですべて計量カップ(180ml)とさじだけで測った。 強力粉をボウルに入れ砂糖大さじ2とドライイーストを入れる。 強力粉は200ml計量カップで110gなので、180…

久しぶりに仕事に進捗がありそう

知り合いに紹介してもらった人から依頼のあった仕事。 昨年からメールのやり取りが途絶えていたが、先日ダメ元で上京伺いのメールを出してみたら返信があった。 そのメールによると、先方はメールを返信したつもりでいて、その返信待ちだと思っていたとのこ…

白米+玄米で炊いてみた

実家から送られてきた玄米を白米と一緒に炊いてみた。 白米1合に対して玄米半合。白米が2合なら玄米は1合にすればよく、2:1の割合で炊けばいい。 白米と玄米を一緒に研いで水加減は白米のものに合わせる。 そこから玄米半合に対して水大さじ1を加える。 炊飯…

肌がごわつくのはエアコンの除湿モードのせいか

クリニックに行くとまずジェルや日焼け止めクリームを塗っているか聞かれる。 塗っていたらそれらを落とすためにベッドに寝かされクレンジングで落としてもらう。 前回のクリニックでそれを担当してくれた女性スタッフから、少しお肌がごわついてますねと言…

月イチの漢方薬局とクリニック

月イチの漢方薬局とクリニック。 予約していた日の数日前に漢方薬局から電話がかかってきて、いつも担当してくれている先生が病気になってしまったとのことで、予約日の診察はどうするかと聞かれた。 病気は来月に慣れば治って復帰するとのこと。 来月に延期…

冷凍室の霜取り

冷凍室に霜が溜まってきた。 前に一度冷凍室の霜取りをしたときは霜が積層しすぎて冷凍室の容量を半分くらい減らしていたので、掃除した後はかなりすっきりした。 昔車に乗っていたときに車のガラスに張ったステッカーなどを剥がすためのヘラを持っているの…

昔はおーぷん2ちゃんねるが嫌いだった

おーぷん2ちゃんねるができて久しい。 できたきっかけは確かアフィブログに転載されてもいいような掲示板を作ろうということでできたんじゃなかったか。 でもまとめサイト見てると普通に本家のスレがあるのでどういうことなのかよくわからない。 私はおーぷ…

エアコンは1ヶ月使っても1600円らしい

エアコンをつけている。暑いから。 今年初めてエアコンをつけたとき、20分くらい動いている気配がしなくてついに壊れたのかと思った。 しかししばらく待っていると冷たい空気が出るようになって一安心。 これ去年もこんな漢字だったかなぁ。あんまり覚えてな…

楽しい車中泊中に愛車から締め出された苦い思い出

今はもう売ってないが私はかつてトヨタのハリアーという車に乗っていた。 そのハリアーで色んな所に言って車中泊をした。 遠出が難しいときは家から近い(5分くらい)の川べりに行って意味もなく車中泊したりした。 ある日、あれは夏の暑い日だったか、その…

父のワクチン接種日が決まる

父から連絡があってワクチン接種する日が決まったとのこと。 ワクチン接種の予約はスマホやパソコンを使ってネット経由で行う必要があるという情報を聞いて、父に予約が難しいようなら手伝うと言っておいた。 しかし父が住んでいる私の地元は田舎なので役所…

卵は物価の優等生じゃなかったのか

スーパーには朝イチで行く。 その時間帯が一番混雑していないし、今の時期は比較的日差しが弱いから。 しかし朝イチで行くとかぼちゃが売っていないことが多い。 私はかぼちゃが好きでよく買って食べている。 最近はかぼちゃマッシュという料理で、適当な大…

髭剃りはある程度のところでストップしなければならない

私はパナソニックの5枚刃のひげそりを使っている。 一般的にひげそりはT字が最も肌を傷つけやすく、ついで電動シェーバー、電動シェーバーの中でも刃の数が多いほどいい。 5枚刃は最もいいもので、値段もそれなりにした。 私の肌はその電動シェーバーを持っ…

若者はもうすっかり飲み歩いている模様

相変わらず夜の散歩は続けている。 しかし最近は夜でも暑くて仕方ないので正直さんぽに行く気が失せる。 格好はかなり薄着をしているんだけどそれでもまとわりつくような熱気はどうしようもないので暑い。 こうなってくると散歩は中断せざるを得ない。 この…

噂によると含み益も課税対象となるとか

自前で作っているポートフォリオ管理サイトをリニューアルした。 まあこの画面は以前からあんまり変わってないんだけど。 含み益は相変わらず100万円の大台を超えてからゆっくり時間をかけて微増し続けている。 一時期仮想通貨とともに株価が下がって話題に…

肌の調子が良かったり良くなかったり

この前行ったクリニックでジェルの塗り方を再レクチャーされた。 数日間レクチャー通り塗っていたら確かに肌がすべすべになってきた気がする。 正直鏡で見た感じそんな変わっているようには見えないが、手で触ると少し前とは全然違っている。 しかしそれから…

日傘を使っても暑いものは暑い

日傘を使うようになって1,2ヶ月位が立つ。 主に近所のスーパーに行くときに使っているが、使うことにもだいぶ慣れてき、抵抗がなくなってきた。 周囲の人の視線はそれほど感じない。 というのも私はイヤホンをしているし日傘で視界を遮断しているので人々の…

バスのヲタ席が使えない理由

月に2回ほど渋谷に行って漢方薬局やらクリニックに行っている。 先日渋谷に行くのに初めてバスを使った。 バスは乗り方がよくわからないという理由でそれまで殆ど乗ったことがなかったが、いろいろ調べてドキドキしながら乗ってみて大したことないとわかった…

冷凍ご飯はまずくて食べられないが冷蔵ご飯なら食べられる

私は冷や飯というものが苦手。 ご飯を炊いて食べきれなかった分を冷凍保存しておき、食べるときになったら電子レンジで解凍アンド温めしたもの。 一度凍らせ解凍したご飯は硬さにむらがあり硬いご飯が食べられない私は冷や飯が苦手だった。 どうしても冷や飯…

竹踏みというものを買ったが効果あるのかこれ

この前漢方薬局行ったときに、帰り際に先生と少し雑談をしていたら、竹踏みというものを勧められた。 竹踏みとはその名の通り竹を踏むこと。 竹を40,50センチくらいに切りそれを縦に半分にする。ちょうどトンネルのような形になった竹を踏む。 竹を踏むこと…

ついにエアコン稼働

ついにクーラーをつけてしまった。 先日外気温が28度となってさすがに私の部屋も暑くて耐えられなくなってきたのでクーラーをつけた。 私の部屋はなぜか比較的涼しいんだが外気温が28度ともなれば暑くなってくる。 特に火が差し込む朝から昼頃までが一番暑い…

祖父母の家は昔ながらという感じで好きだった

母方の祖父母の家には昔ながらの土間があった。 小さい頃、祖父母の家に行き一晩泊まったときなど、居間とトイレや風呂の間には土間があって、夜遅くにそこを通るのが怖かった。 小学校低学年くらいのときまではトイレに行くたびに親についてきてもらってい…

去年のちょうど今くらいから美容や健康に気を使うようになった

去年のちょうど今くらいから美容や健康に気を使うようになった。 まず少しずつ運動を習慣づけるようにしていった。 すでに暑くなり始めていたので日中ではなく日の落ちた夜間に散歩をするようになった。 そのときはとにかく汗を出して老廃物などを出させるの…

今までジェルの塗り方を間違えていた

前回クリニックの行った時、いつもつけているジェルの付け方を改めて教わった。 たぶんクリニック側としてはジェルを塗っているにしては思ったほど効果が見られないから塗り方を再レクチャーしたかった。 ドレスルームのようなところでスタッフに使い方を教…

モットーは妥協しないこと

大昔に作ったWebアプリをリニューアルした。 昔に作ったものだから今見るとデザインとか見窄らしすぎて恥ずかしかった。 リニューアルはずっとしたいと思っていたんだけどずっと先延ばしにしていたがようやく着手してあっさりと終わった。 あっさりと言って…

夏のファッションは難しい

もうすぐ夏なので夏服を買わなければならない。 昔から夏は何を着ればいいのかよくわからない。まあ冬もわからないけど。 「夏 ファッション メンズ 30代」とかで調べてもあんまりピンとくるものがなかった。 思うに日本のファッションは奇を衒いすぎ。 服な…

玄米シリアル入りのマシュマロスティック

親から玄米入りのシリアルが送られてきた。 私は胃腸が弱いので乳製品が苦手。シリアルといったら普通牛乳とか豆乳をかけて食べるんだろうけど。 どうしようか迷ってアレンジレシピを探したらマシュマロを使ったものが簡単で美味しそうだったので作ってみた…

二食丼

い ひき肉を600g買ってきて一気に全部使ってそぼろを作った。 中火で挽肉を炒め火が通ってきたら醤油大さじ9、砂糖大さじ9を入れる。さらに炒めているとひき肉から水分が出てくるので水分が飛ぶまでじっくりと煮詰める。砂糖を入れているので放置すると焦げ…

マイケルがいた頃に生まれて青春を過ごしたかった

www.youtube.com Smooth CriminalのMVで4Kがあった。Smooth Criminalは1987年リリースでMVもそのとき撮られたはずだが今の時代の技術で4K映像になった。 どうやってやってるんだろう。動画の最後に英語で解説らしきものがあるけど読めん。 4Kになるとマイケ…

昼寝を習慣化すると死亡リスクが上がる

toyokeizai.net たまにどうしても睡魔に耐えられなくなって昼寝してしまうことがある。 昼寝してしまうとどうしても夜眠たくならないから簡単に昼夜逆転してしまうからできるだけしないようにしてる。 しかしそれも昔の話で、最近は昼寝したとしても夜0時く…

ツーマンセルで動く現場仕事は二人の関係が良くないことのほうが多い

この前来たエアコンの清掃業者は二人組だったんだけど、比較的仲が良さげだったのでほっこりした。 仲がいいというか理想的な上司と部下あるいは先輩と後輩の関係という感じだった。 年上の方が「あれして」とか「あれ取って」と言うと年下の方が元気よく「…