炊飯器でパンを作った

炊飯器でパンを作った。

参考にしたレシピはなんとかが○gとか書いてあったけどうちには測りがないのですべて計量カップ(180ml)とさじだけで測った。

強力粉をボウルに入れ砂糖大さじ2とドライイーストを入れる。

強力粉は200ml計量カップで110gなので、180ml計量カップ×2で200gとした。

ドライイーストは1包3gの個包装のやつを買ったので1包全部入れた。さじで測りながら入れたらちょうど小さじ1だった。

ここでいったん軽くゴムベラで混ぜる。

次に塩小さじ1/3とオリーブオイルを入れる。

本当は無塩バターを使うらしいがオリーブオイルにした。オリーブオイルは大さじ1が12gなので大さじ1弱を入れ10gとした。

ぬるま湯は水130mlを電子レンジで50秒温めたら結構熱くなってしまったので少し冷ましてから入れた。時間は20-30秒くらいでいいかも。

またゴムベラである程度まで混ぜる。ある程度粉がまとまってきたら手でなめらかになるまでこねる。

最初手でこねているとやたらと手にくっつくしなかなかなめらかにならないしで、分量間違ったかと思って焦った。

根気よくこねているとだんだんまとまってきてなめらかになった気がする。

手にくっつく量も減ってきた。

参考にしたレシピの動画はかなりふわふわで柔らかそうな感じなのに私がこねたものはあんまりふわふわしてなかったがひとまずこれでOKとした。

f:id:whitia1:20210614122720j:plain

膨らみやすいよう成形してボウルの中心に起きふんわりとサランラップをかけ1時間ほど発行させる。1次発酵。

f:id:whitia1:20210614132226j:plain

1時間置いたのがこれ。膨らむか不安だったけどめちゃくちゃ膨らんでくれた。まあドライイースト入れてるから膨らむのは当たり前化。

ちなみに上から指で軽く押して凹みが戻らないようなら発酵できている。発酵できていなかったら様子を見ながら10分ほど置いておく。

強力粉適量を振りかけて拳で押すようにしてガスを抜いていく。丸い生地が平らになったらヘラで6等分にする。6等分にするのが一番難しかった。

1つ1つを丸く成形していく。ひび割れができないように後ろで閉じる。閉じたところを下にして炊飯器の内側に並べていく。

強力粉が多かったのかうまくまとまらなくて少し難儀したがなんとかできた。

f:id:whitia1:20210614132239j:plain

この状態でまた1時間ほど発酵させる。2次発酵。

f:id:whitia1:20210614151149j:plain

発酵して膨らんで隙間がなくなっている。このまま炊飯器のパン焼成モードで45分くらい焼き上げる。

f:id:whitia1:20210614151204j:plain

焼き上がり。窯に触れていない表面はあまり色が変わっていないがちゃんと焼けている。

f:id:whitia1:20210614151219j:plain

皿に取り出してヘラで切り分けた。ちゃんと中まで火が通っていて普通のパンという感じ。

切り分けるときはヘラで筋に沿って力任せに切り離してやった。焼けて固くなっているところさえ切り離せればあとはなんとかなる。

さっそく食べてみた。思ったより味に深みはなくて少し肩透かしくったものの外はサクッと中はふわっとしていて美味しかった。

何もつけないで食べても美味しいがバターがあったので少し塗って食べるとさらに美味しい。

やっぱりパンは焼き立てが一番美味しいな。

これはコーヒーとか紅茶が欲しくなる。

一片だけ食べたけどまだ5片も残っている。冷めてしまうのはもったいないけど、中途半端な時間に作ってしまったので今は食べないでおく。

強力粉もドライイーストもまだまだあるので次は適当にアレンジしつつ作ろうかな。レーズン好きなのでレーズンパンにでもしようかな。