2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の生涯未婚率が高い理由が判明

headlines.yahoo.co.jp 生涯未婚率が上がっている理由がはっきりしましたね。要は女が男の理想を求めすぎている現実があると記事には書いてあります。 本人の中では妥協に妥協を重ねて「普通の男(年収400万円)でいい」と言っているつもりなんでしょうが、…

案件参画初日に向けた準備

今日はギークスジョブに行きガイダンスを受けてきました。今回私はギークスジョブで(というかフリーランスになって)初めて案件を受注することになるので、契約内容の確認や案件参画中のあれこれについて説明してもらいました。 以前にも書きましたがギーク…

副業を始めるならIT関係がおすすめな理由

働き方改革の影響で残業を禁止する企業が多くなってきました。 長時間労働がなくなり楽になったという声がある一方で残業代が稼げなくなり生活が苦しくなったという声もあります。 また、平日は夜遅くまで仕事しかしていなかった人は残業ができなくなったこ…

IT派遣会社は技術者の将来のことなど考えない

headlines.yahoo.co.jp 人手不足の一方で人余りが発生するとのこと。この間の記事で書いた通り、特定の企業内で完結するレガシィシステムだけしか開発したことのない《レガシィ人材》は将来必要とされなくなっていくのは間違いありません。 人余りが発生する…

Webプログラミングの勉強中

昨年末にフリーランスになることを決意してからはや半年、フリーランスとして独立し初めての案件に参画する日がすぐそこまで迫っているところまでようやく来れました。 前職のIT派遣を辞めるときは本当に大変でした。新規システム開発、既存システムのサポー…

フリーランスエージェント総合評価

4月からフリーランスとして案件探しを行ってきましたが、その間に利用したフリーランスエージェントは4つです。各エージェントについて私なりの感想を書きます。 レバテックフリーランス 業界最大手ということで初めはここに登録しておけば問題ないだろうと…

本当の資産形成が、いま始まる…!

暑い。 昨日からとんでもない暑さですね。まだ5月だというのにもう真夏日だって。私はなんとか扇風機でしのいでますが茹で上がりそうです。 私の部屋のクーラーは備え付けのものです。まだ使う気はありませんがいざ使うときになって動かないと困るので電源を…

節約メニュー(親子丼・鶏肉のピカタ)

貧乏ひとり暮らしの強い味方、鶏胸肉と卵を使った料理。 親子丼 《材料》 鶏胸肉 80g 32円 玉ねぎ 1/4 16円 卵 1個 12円 ★水 40ml→30ml ★かつおだし 小1 ★醤油 小2→大1 ★味醂 小2→大1 ★砂糖 小1 刻み海苔 《作り方》 鶏胸肉を一口サイズに切る。玉ねぎを千切…

食費(2019年5月)《6》

お茶 2L ×2 184円 キャベツ 1/2 77円 玉ねぎ 1個 65円 ミニトマト 128円 鶏胸肉 1kg 395円 豚肉 700g 550円 そうめん 4束 95円 食パン 79円 チョコレート 220円 合計1,936円。5月の食費は合計8,422円になりました。 5月の買い出しはこれで最後かな。 なんと…

政府「公的年金なんてなかった、いいね?」

政府は雇用年齢を80歳まで引き上げる方針のようです。雇用年齢が上がれば公的年金の支給開始年齢も同時に引き上げられることが考えられます。 公的年金は65歳から受け取ることも出来ますが、その場合支給額が減らされます。受給開始年齢を遅らせれば遅らせる…

節約メニュー《豚丼リターンズ》

以前作った豚丼のレシピが間違ってました。あの通り作ったらとんでもなく味の濃い豚丼ができます。いないとは思いますがもし参考にした人がいたら申し訳ありません。 一応理由を書くと、以前までは計量スプーンを持っていなくて普通のスプーンで計量していま…

図書館行脚

オファー、受けることにしました。 whitia.hatenablog.jp 本音を言うならWeb案件が良かったんですがいろいろと話を聞いているといきなり未経験のWeb案件に参画するのはハードルが高そうなのでひとまず業務案件に参画することにしました。 これ以上空白期間が…

4年ぶりに服を買いに行った

あー、暑い。もう夏ですね。 今日はユニクロに服を買いに行きました。 私は服を一着しか持っていません。この間、商談に行ったときもその服を着ていったんですが、暑くて汗ダラダラになりました。商談に現れたフリーランスが汗ダラダラだったから先方の担当…

初めての商談の結果は如何に…?

whitia.hatenablog.jp 昨日の夜、エージェントの担当者から電話がかかってきてクライアントから正式にオファー依頼がきたことを教えてもらいました。 クライアントの感触が良好だということは商談直後のフィードバックのときにエージェントから聞かされてわ…

悲報?将来、終身雇用制度が無くなるかもね

diamond.jp トヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用を存続していくことは難しい」と発言したことが物議を醸しています。 氏いわく「終身雇用は企業側にメリットがない」と。それに対して一部からは反対の意見もあがっているようです。 個人的に意外だったの…

IT業界にいるからと言って安穏とはしてられない

tech.nikkeibp.co.jp 従来型IT人材の定義は「従来型ITシステムの受託開発、保守・運用サービス等」ということらしいです。では従来型ITシステムとは何かと言うと、対義的に先端IT人材=「AIやビッグデータ、IoT等、第4次産業革命に対応した新しいビジネスの…

節約メニュー《和風マヨスパゲティ・和風しらすスパゲティ》

和風マヨスパゲティ 《材料》 スパゲティ 150g 33円 ★マヨネーズ 適量 ★醤油 小2 ★かつおだし 小2 刻みネギ 適量 刻み海苔 適量 《作り方》 スパゲティを茹でる。 茹でたスパゲティと★を和える。 刻みネギと刻み海苔をふりかけて完成。 節約メニュー界の王、…

新参フリーランス、初めての商談へゆく

ギークスジョブとの個別面談の記事で書いたとおり、先日さっそく企業と商談を行ってきました。 フリーランスになって初めての商談でしたが緊張とかはありませんでした。商談と言っても売り込むのは自分自身なので要は採用面接と何ら変わりません。面接ならば…

食費(2019年5月)《5》

また買い出しに行ってきました。 お茶(鶴瓶) 2L 109円 マーガリン 300g 149円 しらす 140g 387円 豚肉 500g 446円 スパゲティ 1.1kg 239円 マヨネーズ 400g 153円 コーヒーフレッシュ 140円 合計1,632円(税込1,762円)。5月の食費は合計6,486円になりまし…

節約メニュー《豚丼・豆腐の豚キムチ炒め》

今回は豚肉を使った料理を一気に2品紹介します。 豚丼 《材料》 豚肉 100g 80円 玉ねぎ 1/4 17円 ★水 90ml ★顆粒だし 小1 ★醤油 大3 ★砂糖 大2 白ごま 適量 《作り方》 ★を混ぜ合わせ合わせ調味料を作る。玉ねぎは薄くスライスする。 合わせ調味料と玉ねぎを…

食費(2019年5月)《4》

この前買ったカナダ産豚肉700gがまだ大量にあるので豚肉を使った料理のレパートリーを増やそうと思います。 とりあえず簡単に作れそうな豚丼と豆腐の豚キムチ炒めとやらを作ってみようと思います。 そのために必要となる材料の買い出しに行きました。 木綿豆…

ギークスジョブとの個別面談

ギークスジョブと個別面談してきました。 ギークスジョブはフリーランスエージェントの中でレバテックフリーランスに次ぐ大手企業です。 フリーランスエンジニアはレバテックフリーランスとギークスジョブに登録しておけば業界内の案件をほぼ網羅できると言…

Midworksとの個別面談

フリーランスエージェントのMidworksと個別面談をしてきました。 最初に書いておきますがこの記事はただの雑記です。フリーランスについてためになることは何も書いてないのであしからず。 Midworksのオフィスは渋谷の道玄坂にあります。 Midworks以外のフリ…

食費(2019年5月)《3》

昨日の夜、スーパーに買い出しに行ってきました。 今までずっとスーパーには日中に行っていたんですが、閉店間際に行ったら半額商品とかにありつけるんじゃないかと思って試しに夜に行ってみたんです。 幻想でした。 21時30分閉店のスーパーに20時過ぎ頃行っ…

世の中のブログ 意識高すぎ問題

昨年末頃、私は毎日のようにフリーランスについて調べていました。 仕事から帰ってきて寝るまでの時間や土日の隙間時間はもちろんのこと、正直言って業務時間中にも少し調べたこともありました。反省。 フリーランスのことについて調べているとよく現役フリ…

個人カーシェアリングを検討中

自動車税の時期です。 私のところにも自動車税納税通知書が届きました。私の車は排気量が2000ccなので自動車税は39,500円でした。高いけど仕方ない。 ちなみに自動車税を経費に計上することは可能ですが按分方法に則って走行記録をつけなくてはいけなかった…

働かないことが罪になる時代がくるかもしれない

news.livedoor.com 定年年齢はこれまでにも段階的に引き上げられてきており、2020年代には70歳にまで引き上げられるだろうという見解が示されています。 私は現在32歳ですから定年まであと38年もあることになります。 それどころか私が70歳になっている2057…

節約メニュー《鶏の照り焼き》

《ご飯》 白米 0.5合 0円 《鶏の照り焼き》 鶏胸肉 50g 20円 合わせ調味料 適量 10円 《サラダ》 キャベツ 適量 5円 ドレッシング 適量 5円 《作り方》 醤油 大さじ2、味醂 大さじ2、水 大さじ1、砂糖 大さじ1を混ぜて合わせ調味料を作る。 フライパンに油 …

時間が経つのが早すぎる

今までずっと車中泊用に昔買った小さめのマットで寝ていたんですがそろそろちゃんとしたベッドで眠りたいと思うようになりました。 普通のベッドではなく収納付きベッドを買うつもりです。ワンルームなのであれもこれも買ってしまうと部屋が窮屈になってしま…

セミリタイアしたらタイニーハウスに住みたい

kurashi-no.jp タイニーハウスという言葉は初めて知りました。 以前このブログで取り上げたキャンピングカーで生活している夫婦なんかもタイニーハウスに含まれるみたいです。 whitia.hatenablog.jp タイニーハウスには固定型と移動型があるようですが私はど…