節約メニュー《和風マヨスパゲティ・和風しらすスパゲティ》

和風マヨスパゲティ

f:id:whitia1:20190518145745j:plain

《材料》

  • スパゲティ 150g 33円
  • ★マヨネーズ 適量
  • ★醤油 小2
  • かつおだし 小2
  • 刻みネギ 適量
  • 刻み海苔 適量

《作り方》

  1. スパゲティを茹でる。
  2. 茹でたスパゲティと★を和える。
  3. 刻みネギと刻み海苔をふりかけて完成。

節約メニュー界の王、ここに降臨。安い・早い・美味いの3拍子を兼ね備えた貧乏ひとり暮らしの強い味方😀

ひとつだけ難点を挙げるならあまり腹持ちは良くない😅

スパゲティの一人前は男なら150〜200gで女なら90〜100gだそうです。私の場合150gだとちょっと少ない、200gだとちょっと多い(味に飽きる)。ですのでスパゲティ150gにサラダをつけると栄養バランス的にもいいと思います。

和風マヨスパゲティですが、味付けは結構適当です。少しずつ増やしていきながら自分にとってのベストな分量を見極めると良いと思います。

マヨネーズを和えることによって独特のコクが出て美味い。

 

和風しらすスパゲティ

f:id:whitia1:20190518145756j:plain

《材料》

  • スパゲティ 150g 33円
  • ★めんつゆ 大2
  • ★バター 10g
  • しらす 30g 83円
  • 刻みネギ 適量
  • 刻み海苔 適量

《作り方》

  1. スパゲティを茹でる。
  2. 茹でたスパゲティと★を和える。
  3. しらすと刻みネギと刻み海苔をふりかけて完成。

しらす高すぎな😠

しかししらすのほのかな塩味がとても美味い。しらす高かったけど買って良かった😄

めんつゆがちょっと甘かったのでめんつゆ 大1、醤油 大1くらいにしたほうがいいかもしれない。

しらすの代わりにシーチキンを乗せても美味しいと思う。

バター高かったのでバター風味マーガリンで代用してます。マーガリン 小2くらい。