30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

エアコン清掃の予約完了

エアコン清掃の予約をした。 私の部屋には初めから備え付けのエアコンがついていたが、取り付け位置が床から2m近いところなので自分では清掃ができない。 エアコン掃除することによりエアコンの効きも電気代も抑えられるのでエアコン清掃はしなければと思っ…

散歩用のサンダルを買った

深夜に散歩している。 夜深い時間帯はまだまだ涼しいが歩いていると暑くなってくる時期でもある。 最近はもう半袖で外に出ている。私は人一倍暑がりなので半袖でも寒くない。他の歩いている人たちの中にもちらほらと半袖短パンの人がいるし。 服はそれでいい…

自分の健康のためなんだと言い聞かせて継続していく

最近暑くなってきた。何度も書いてるけど。 私は暑くなると身体中が火照って特に顔が赤くなるという持病がある。 それを改善するべくクリニックだったり漢方薬局へ行っている。 前に漢方薬局で出された煎じ薬は、特に熱を下げる成分(苦い)を多めに入れても…

大阪府大東市で起きた女性大生殺人事件

大阪府大東市で起きた女性大生殺人事件。 ゴールデンウィーク前に起きた事件で大々的にニュースになっているので知っている人も多いはず。 マンションの3階に住む女子大生がその階下に住む中年男性にベランダから侵入され首などを刺されて殺された。 中年男…

知り合いのサイトのリニューアル第二弾だ

数日前に知り合いのサイトのリニューアルが完成して知り合いにそのことを連絡した。 今現在まで返事が返ってきていない。 まさか返事が返ってこないとは思わなかったので少なからずショックだった。 まあその人は普段から返事をあまり返さない人なのでどうで…

旭川のいじめ事件を知って心を痛めている

最近起きた凶悪事件といえば旭川でいじめを苦にして自殺してしまった女子中学生の事件。 ネットには散々顔写真が出ていて、それをみると楽しそうに微笑んでいるが、それはいじめの起こる前に取られた写真だそう。 あの笑顔がいじめによりだんだんと失われて…

怖いのは変質者による物理的な被害

最近また世界で起きた凶悪事件のことを調べている。 調べているというか良質なサイトを上から順番に見ているだけだけど。 最近はアフィブログが多くて良質なサイトが少ないから探すのが大変。アフィブログはそこを見なくても知っている浅い情報しか載ってな…

路上飲み会している集団

風邪が治ってからまた深夜散歩を再開したんだけど、とある人通りの多い道を歩いていると、噂に聞く路上飲み会をやっている連中がいた。 うわー本当にいるんだと思いながらスルーした。 その道は車通りの激しい道で歩道にもたくさんの人が歩いている。今は昔…

久々に風邪を引いた

数日前に久々に風邪を引いた。熱は測ってないのでたぶん風邪だろうという程度だけど。 このご時世、まず想起されるのは「コロナか?」ということ。 コロナの症状は以下。 最もよくある症状:発熱空咳倦怠感時折みられる症状:痛み喉の痛み下痢結膜炎頭痛味覚ま…

日中は暑くて仕方ない

最近また暑くなってきた。 夜は肌寒いくらいだけど日の照ってる日中は朝でも暑い。 もう扇風機を出してしまった。朝起きたらすぐにスイッチオン。夕方くらいまでずっと稼働させておかないと暑くて仕方ない。 窓は網戸にして全開、それだけだと風の通りが悪い…

最近また深夜散歩を始めて寝付きが良くなった

最近また深夜散歩を始めて寝付きが良くなった。 だいたい21時過ぎくらいに家を出て1時間ちょっとくらい歩いて帰ってくるんだけど、帰ってくると足がかなり疲れている。 お風呂はそれから入るんだけど、疲労の溜まった体で入るお風呂は本当に休まる。 お風呂…

知り合いのサイトのリニューアルが完了した

知り合いのサイトのリニューアルが完了した。 最後の本番環境に反映させる作業で最初かなりつまづいて絶望していたけど、作業を細かな単位に分けて行なっていった結果、最終的にエラー原因が判明し本番環境に反映させることができた。 かなり細かい単位に分…

夜の散歩は危険がつきまとう

最近は夜に散歩している。だいたい21時〜22時くらい。 ちょうど1年前くらいにも深夜徘徊していた時期があった。そのときは街灯はあるが全体的に薄暗い緑道なんかをなんとも思わずに歩いていたが、最近はそう言う道を通るのが怖くなってきた。 未解決事件とか…

知り合いのサイトのリニューアルが佳境に入った

知り合いのサイトのリニューアルが佳境に入った。 開発環境での実装はほぼ完了し後は本番環境へアップロードするだけとなった。 というかもう一度アップロードしたんだけどなぜかうまくいかなかったので一時的に差し戻してエラー原因を探っている。 エラ〜メ…

中学生のときに仲の良かった女友達が夢に出てきた

中学生のときに仲の良かった女友達が夢に出てきた。 夢の中の私はどこか見知らぬ風景に佇んでいた。視界に入る建物は現代的で、建物へ通ずる大きなアプローチの上から建物や、眼下に伸びる道なんかを眺めていた。 するとどこからともなく現れた女性が私の視…

安くて仕上がりもいい美容院

髪の毛が伸びてきたので美容院に行った。 前回は2ヶ月近く前に行ったんだけど、前回があんまり短くしなかったせいで早い段階で伸びてだいぶうざかったんで早く切りに行きたかった。 今回行ったのは前回と同じところで、自宅から少し距離はあるが前回すごく良…

先日ついに日傘デビューをした

漢方薬局の先生に日傘をお勧めされて気になっていた。 私は肌が人一倍弱いので紫外線を徹底的に避けなければならない。 最近は男でも日傘を指してる人がいるとのことだったので数ヶ月前に買った。 買ったはいいもののなかなか使う勇気が出なくて使えていなか…

月一のクリニックと隔週の漢方薬局

月一のクリニックと隔週の漢方薬局。 毎度のことながら30分以上かけて 徒歩で行ったんだけどさすがに暑くなってきてしんどくなってきた。 気温は夏には程遠いが日差しを直接浴びながら歩いているとだいぶ暑い。 できるだけ日陰を歩くようにはしているけどず…

心ないコメントする人へ

はぁ... こんな場末のブログにまで来て記事を読んでおいて人を貶すようなコメントするやつはなんなんだろう... 少し私が自分のことを持ち上げたらすぐに反発してそのようなコメントを残さないと気が済まないのだろうか。 不愉快なら見なければいい。私はそん…

日本人の誰もが問題だと認識しなければ日本のIT業界は絶対に発展しない。

数日前にTwitterのDMにとある企業の採用担当からメッセージが届いた。 会社名で検索するとかなり新しいSES企業だということがわかった。社員数もかなり少なかった。 こういうDMが届いたのは初めてだったので最初わくわくしたが調べてみてがっかりした。 私は…

時間をかけてより良いものを作ることを目標にする

知り合いのサイトのリニューアルを進めている。 かかり始めたら驚異的な集中力を発揮して気づいたら朝早くから夜遅くまでずーっと作業している。 もちろん食事とかトイレとかその他もろもろ家事は別にしているけど、それ以外の時間はほとんど全て作業に捧げ…

5袋190円の袋麺が美味しい

なんか最近よく2ちゃんまとめサイトで味の素のスレがまとめられていることがある。 味の素はメーカー名であり商品名でもある。要はうま味調味料のことをいっている。 うま味調味料は砂糖や塩と同じで時間経過により劣化しないから賞味期限がない。 うまみっ…

オカルト系は一切信じてないけどそう言う情報は好き

最近は散歩やスーパーに買い出しに行く時にとあるYouTuberの音声を聞いている。わざわざmp3に落としてスマホに取り込んでいる。 そのYouTuberとはNokiman Showと言う人で、結構有名だから知っている人も多いかもしれない。 動画の題材はオカルト系で、陰謀論…

最近体重が増えてきたかもしれない

最近は気温が高くなってきたのでほとんど散歩に行っていない。 散歩に行かなくてもお腹の調子は比較的いいから行かなくてもいいかなと言う気持ちになる。 とある日、朝起きたら空には雲がかかっていて太陽は出ていないが雨は降っていないと言う絶妙な天気だ…

唇の民の祖先も喜んでいることだろう

今年の初めくらいに行ったクリニックで、女性スタッフから唇荒れてますねと言われた。 私は冬場になると唇の水分が奪われ皮が捲れてくる。その皮を歯とか手でめりめりっと剥がすことがある。 皮を剥がすと当然中の肉が赤々とむき出しになる。それを見て女性…

目が覚めた直後から猛烈なやる気に満ち溢れていた

数日前、目が覚めた直後から猛烈なやる気に満ち溢れていた。 誰にでもこう言う日があると思う。私は多くて1年に一回あるかないかだが、その日がたまたまそれだった。 いつもより念入りに歯磨きをし、朝イチでスーパーに買い物に行って帰ってから知り合いにメ…

女の言う清潔感とは鏡に映った自分とキスができるからしい

何年かぶりに眉毛を整えた。 初めて眉毛を整えたのはいつだったかな、高校生くらいの時に初めて美容院に行ってそこで整えてもらったんだったかな。 眉毛整えたあとに心ない人から「何その眉毛w」みたいに茶化されたことがあってそれからちょっとトラウマにな…

どういう記事内容が受けるのか傾向がわかってきた

最近ポートフォリオサイトのブログをよく更新している。 この雑記ブログと違いあっちはちゃんとしたブログだからひとつの記事を書くのに下調べの時間を含めて10時間くらいかかる。 家事などやらなきゃいけないことをする時間を除いてほとんど記事を書いてる…

睡眠時間を削れば体調を崩すのは小学生でもわかる

toyokeizai.net 睡眠時間を削れば体調を崩すのは考えなくてもわかることだろう。 睡眠不足の時はただ眠いだけじゃなく全身を包む倦怠感により何をするにもやる気が起きなかったり集中力が削がれたりそれにより普段はしないケアレスミスを頻発するのは小学生…

当時はまだ若く希望に満ち溢れていた

私は就職と同時に地元の田舎から東京へ引っ越した。初めての一人暮らしだった。 午前中から親の運転する車に乗って下道でのんびり東京へ向かい、アパートに到着した頃には夕方になっていた。 すでに夕方だったこともあり本格的な荷解きは明日しようと思い、…