30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

マイナンバーカードで健康保険証が利用できるようになる

myna.go.jp 2021年3月からマイナンバーカードで健康保険証が利用できるようになる。 正確には2021年3月以降順次ということになっているので、すべての施設・機関で即座に使えるようになるわけではない。目標は2023年3月末までに概ねすべて完了させるという気…

月イチのクリニックと隔週の漢方薬局

月イチのクリニックと隔週の漢方薬局へ行ってきた。 つい先日散歩に行ったときに花粉で散々な目にあったので、今回は鼻炎薬をふたつ飲んでいった。そうしたらガッツリ効果があったのはいいんだけど喉がカラカラに乾いてしまった。 鼻炎薬というのは鼻や口の…

花粉が辛くて何もやる気が起きない

花粉が辛くて何もやる気が出ない。 家の中にいてもくしゃみは出るわ鼻水は出るわ目はかゆいわ体はだるいわでいいことがひとつもない。 家の中にいるのになんで花粉症の症状が出るかというと、外に干した洗濯物に付着した花粉があるから。 特に朝の洗顔後とか…

散歩に行こうとするも花粉により断念

最近はあまり散歩に行ってない。 というのも、自宅周辺はほとんどすべて踏破してしまい飽きたからというのもあるが、体調的に散歩する必要がなくなってきたというのもある。 そもそも私が散歩をするのは、歩くことによって腸の蠕動を促し便を出やすくすると…

もうあの時は二度と戻ってこない

この前行った漢方薬局で、今回処方する煎じ薬にはほうじを入れていますと言われた。 聞くところによるとほうじは肌にいいとのこと。 ほうじと言えばほうじ茶というものがある。ほうじ茶もいいんですかと聞くと、ほうじ茶もいいと。 そこで後日ドラッグストア…

ネットで話題の簡単ペペロンチーノを作ってみた

www.youtube.com この動画を見ながらペペロンチーノを作った。 今までペペロンチーノを作ったことは何回かあったけど、どうも乳化がうまくいっていないのかあんまり美味しく作れたことがなかった。 そんなときこの動画を見て、これなら自分でも美味しく作れ…

IIJmioの新プラン《ギガプラン》がいい感じ

pr.iijmio.jp おいおい、私はつい最近IIJmioのケータイプランを契約したばっかりだぞ... これでは拙者まるで情弱みたい... 拙者、情弱ではござらんので... 新プランを見てみると、音声通話ありのプランでも最安で780円。ケータイプランが920円だから140円も…

運転免許証の更新に行ってきた

運転免許証の更新に行ってきた。 今回は東京での初めての更新ということで込み具合がわからない。待つのが死ぬほど嫌いな私はかなり不安だった。 実は警視庁が各会場の前週の混雑状況がどうだったかまとめたものを確認することができる。 www.keishicho.metr…

デジタル改革担当相「中抜きとか丸投げとかいう状況はITの世界にはない」←は?

www.itmedia.co.jp COCOAのアプリ開発を巡っては、多重下請け構造による情報共有のミスがあったのではないかとの指摘もある。これに対し、平井大臣は「全ての国の発注業務もそうだが、プロジェクトがあり、プロジェクト管理をする人がいて、その能力がある会…

両親の年齢差が10以上あったことに驚愕

先日、母親の誕生日だったのでお祝いメッセージを送った。 思えば母親の誕生日におめでとうと伝えるのはこれが初めてかも知れない。 誕生日は覚えていたが年齢まではわからなかったのでいくつになったのか聞いたらちょうど60歳、還暦を迎えたとのことだった…

節約とは地味なことの積み重ねなんだよね

よく行くスーパーに5袋入りで190円の袋麺が売っている。 サッポロ一番が320円なのでそれと比べるとだいぶ安い。 ただこの袋麺は値段相応であんまり美味しくない。 いくら節約命の私といえども、そしてあまり食にうるさくない私でも最低ラインというのは存在…

ビットコインの高騰が落ち着くと同時にアルトコインがにわかに上がり始めた

ビットコインの価格はここ数日500万円前後で推移している。 さすがに500万円という大台を超えてからは投資家心理的に伸び悩んでも仕方ない。 しかし噂ではビットコインの価格は5000万円にまでなるという噂がある。 2chでの情報なので根も葉もない噂に過ぎな…

macOS Big Surの不満点

macOSを最新のBig Surにアップデートした。 全体的にきれいなインターフェイスになっていて、使い勝手もいい。 特に再生中のメディアがメニューバーに表示されるようになったのは嬉しい。 例えばバックグラウンドでiTunesを再生しているとき、ちょっと再生を…

セカンドオピニオンを活用すべきか

2週間に1度の漢方薬局へ行ってきた。 経過観察で肌の様子を見てもらうと「だいぶ良くなってる」と言われた。 正直自分では毎日見ているから改善しているのかどうかよくわからない。 改善してほしいという願望もあるから客観的な味方ができないというのもある…

元々ニキビに悩んでいたニキビ肌の人は肌の老化が遅い

www.youtube.com ツイッターでこの動画の内容が話題になっていた。 要約すると、 元々ニキビに悩んでいたニキビ肌の人は肌の老化が遅くなる遺伝子を持っている ということらしい。 私も10代から20代中盤くらいまでニキビに悩まされていた。ニキビが私の人格…

ドラッグストアへ行ったときのよもやま話

スーパーの2階にあるドラッグストアに行ったときのこと。 大規模な道路拡張工事をやっていて周辺にたいくさんの警備員が立っていた。 その中のひとりに若い女と思われる人がいて、そのすぐそばにいた男の警備員が何やら必死に話しかけていた。 ふたりとも警…

ツイッターのフォロワーってどうやって増やせばいいんだろう

私のポートフォリオサイトではブログもやっている。そっちでは完全に技術的なことしか書いていなく更新頻度も高くない。 先日久々にその技術ブログを更新した。技術ブログを更新すると自動でツイッターアカウントに更新情報をツイートする設定にしている。 …

メッセージ未入力により紛失したXEMを復旧させるまでの軌跡

私が保有している仮想通貨はビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、ネムがある。 これらを購入したのは2017年の暮れで、明くる年の2018年に仮想通貨の大暴落が起こった。 私はその大暴落を受け、仮想通貨を買ったことは忘れようと思った。仮…

今回の地震は2011年の余震、今後1周間は余震に注意

www.fnn.jp 昨晩23時8分頃、福島県沖で震度6強の地震があった。 そのとき私はネットを見ながら「そろそろ寝ようかな」と考えていたところだった。 地震は徐々に強さを増していき、5秒くらい続いた頃に「今回はいつもと違う」と感じ始めた。明らかに揺れてい…

今回はどれだけの人が高値掴みをして泣くことか

はっきり言って異常な上がり方。こんな上がり方がいつまでも続くわけがない。近いうちに必ず暴落するときがくるだろう。 私はいわゆるまとめブログをRSSリーダーに登録して毎日見てるんだが、最近はまとめブログ界隈でも投資関係の記事が非常に多い。 まとめ…

いつまでも昔のように深夜まで馬鹿騒ぎできるわけではない

去年の私の誕生日にお祝いメッセージくれた後輩から今年は来なかった。 来たのは両親からだけ。 なまじ去年くれたものだから今年も少し期待してしまった自分が嫌だ。 1月に東京に越してくると言っていた別の後輩からも連絡がない。もう東京に来ているんだろ…

未だに中学生の時のこと覚えていてニヤニヤしている俺キモい

最近散歩に飽きてきた。 散歩として行ける範囲の場所は歩き尽くしてしまったし、散歩中に聞いていた作業用・BGMもあらかた聞き尽くしてしまった。 ほぼ毎日1時間前後散歩していたんだからそれも当たり前。 数日前、あまり気乗りしないものの散歩にでかけたと…

ビットコインを復旧した

whitia.hatenablog.jp 数日前に仮想通貨を復旧させたと書いた。 そのときはアルトコインの復旧はできたがビットコインの復旧ができなかったと書いたが、後日もう一度試してみたらビットコインの復旧もできた。 ビットコインを復旧させるには12個の単語を組み…

真夏の夜の悪夢

うだるような暑さの中、私は路地裏を歩いていた。 もう太陽も沈みかけているというのに、夏真っ盛りの日とあってはその暑さはとどまることなく私の肌に絡みついてくる。 立ち止まり額の汗を拭う。とめどなく流れる汗が着ている服を湿らせ、それがまた肌にま…

もしかしたら将来、家をもらえるかもしれない

数年前、母と一緒に母方の祖父母宅へ行った。朝から助手席に母を乗せて、片道1時間半程度かけて県内でも辺鄙なところにある家へ車を走らせた。 祖父母宅から車で30分くらい行けばそれなりな規模の街があるが、祖父母宅の周りにはほとんど家は建っていなく、…

あなたの古い記憶にあるその友達は、本当に存在していたと言い切れますか?

私がまだ1歳か2歳くらいのとき、近所に少し年上の女の子が住んでいて、よく一緒に遊んでいた記憶がある。 女の子はたぶん幼稚園の年長か小学1年生くらいだったと思うが、当時の私からしたらだいぶ年上のお姉さんという感じだった。 あまりにも幼少期のことな…

洗濯槽の洗浄

洗濯機の槽洗浄を行う。前回は約4ヶ月前の9月末に行っているようだ。 whitia.hatenablog.jp つい4ヶ月前のことだというのにやり方を忘れてしまっていたので、この記事を読み返してみた。 スーパーで塩素系漂白剤が見つからなくて粉末の酸素系漂白剤を代わり…

月イチのクリニックと漢方薬局

月イチのクリニックと漢方薬局へ行ってきた。 毎度のことながらまずはクリニックへ行って経過観察。この行動も半年続けていることになる。 特殊なカメラで肌を接写し、PCに取り込んだ画像をソフトウェアでフィルタリングすることで、毛穴やシミやメラニンや…

高速道路を走行中にホワイトアウトに見舞われた場合どうすればいい

www.youtube.com 今年に入ったあたりから関東以北の北海道、東北、北陸などで豪雪が続いている。 宮城県の高速道路ではホワイトアウトに包まれ視界不良に陥った結果、多重衝突事故が発生したとのこと。 ニュース映像を見てみると、事故車両がほとんど白いこ…

仮想通貨を復旧、気になる現在価値は?

私は2017年頃に仮想通貨を買った。ご存知のように仮想通貨バブルが弾けたのは2018年初頭。私が買って間もなくのことだった。 バブル崩壊の直前に手を出す私はまさに靴磨きの少年だった。 バブルが弾けあれよあれよという間に仮想通貨の資産価値は下がってい…