30代独身IT派遣の資産形成

30代独身IT派遣の資産形成

投資、転職によるキャリアアップで資産形成を目指します。

フリーランスとしての第一歩を歩む

先日、友人から仕事を依頼したいという連絡がありました。 この友人には4月から東京に行ってフリーランスになることを伝えてあります。 フリーランスになるということを話したときに「もし依頼できそうな仕事があったら教えて」と言っていたのを覚えてくれて…

フリーランスの仕事探し

先日からフリーランスの仕事を本格的に探し始めています。 昨年12月頃に電話面談をした某エージェントに再度連絡を取り、より具体的な話を勧めています。 主な条件は以下の通り。 勤務地:渋谷周辺 通勤:自転車可 単価:60万円〜 東京では渋谷近くに住むこ…

日本のIT技術者がいなくなる未来

www.nikkei.com 日本のデータサイエンティストやCIO(最高情報責任者)といった高度IT人材の給与がアジア諸国と比べ低いというお話です。 記事では高度IT人材に絞った話ですが、同じように末端のIT技術者にも適用できる話なんじゃないかと思います。 IT技術…

お金が貯まる人の習慣を真似するより重要なこと

blogos.com 私は東京で一人暮らしをしていた7年間ほどの間に約1200万円ほど貯めました。貯めようと思って貯めていたわけではなく気づいたら溜まっていたという感じです。 お金というのは意識して貯めようとするのではなく、日々の習慣によって勝手に貯まって…

フリーランスの賃貸契約事情

私は4月から東京へ行きフリーランスになるつもりです。私のように引っ越し先でフリーランスになろうとしている人は引っ越し先の確保に手間取るかもしれません。 今回はフリーランスの賃貸契約について書きたいと思います。 初めに言っておくと、限りなくブラ…

フリーランスその先の未来

tech.nikkeibp.co.jp シニアSEが使いづらい理由として「リーダーや他のメンバーとの年齢差が大きい」「コミュニケーションを取りづらい」が挙げられています。 私はいまのところ年上の部下を持ったことも年下の上司を持ったこともないのでわかりませんが、ど…

IT技術者はIT技術だけ勉強すればいいわけではない

私は現在IT派遣としてとある企業に常駐して働いています。 派遣先の企業はIT企業ではなく物流や製造とかいった業種の企業です。ただし巨大な企業なのでIT関係の部署があり、私はそこで働いているということになります。 仕事内容は主に派遣先企業の主業務に…

引っ越し業者は使わない

東京視察に行ってから早いもので1ヶ月が経とうとしています。 whitia.hatenablog.jp 私はこの東京視察で早くも賃貸契約を交わしてきました。4月から住み始める物件の賃貸契約を1月中旬頃にするのは若干早い気がしていましたが、いま思うとこのときに賃貸契約…

残業と補習は同じ恥ずべきこと

ようやく今週の仕事が終わりましたね… 今抱えている案件が若干遅れ気味なので少し焦ってます。しかしそれでもギリギリになるまで残業はしません。今週もほぼ定時ダッシュをキメました。 本当に危うくなってきたら残業も致し方ありませんが、それまでは1分た…

大海へ漕ぎ出した宇垣美里アナに続け!

www.oricon.co.jp 美人揃いの女子アナの中でも群を抜いて美人との呼び声高い宇垣美里アナが3月いっぱいでTBSを退職するようです。 普段こういう芸能ニュースは見掛けても全文読んだりしないものなんですが、このニュースには心動かすものがありました。 その…

退職代行サービスとかいう闇

toyokeizai.net つい先日会社に辞意を表明したばかりの私ですが、退職代行サービスの存在はもちろん知っていました。 その上で利用する理由はまったくないことが初めからわかりきっていたので検討することすらしてませんでした。 会社に「辞める」と一言いう…

総資産(2019年2月)

先月の給料が振り込まれていました。 総支給額:320,044円 控除額:59,756円 差引支給額:260,288円 東京の拠点となるマンションの契約料等を払い込んだため先月より減ってます。 以前、友人と話したときに、友人が投資を始めたいと言っていました。 1年くら…

子供の頃に見た32歳は完全に大人だった

先日、32回目の誕生日を迎えてしまいました。 子供の頃に見た32歳といえば完全に大人で、彼らは毎日会社に行き家族を養うために一生懸命働いていました。 自分の趣味など二の次、愛する妻と子のため毎夜残業に勤しんでいる、そんなイメージでした。 実際に32…

IT派遣業界の闇って想像以上に深いよな

私は今まで何回かこのブログでIT派遣業界の闇について言及してきました。 その根拠は客先から支払われる月単価にかかるマージン比率の高さです。 例えばとあるIT派遣の月単価が80万円だとします。しかし実際にIT派遣の手元に入るお金はその40%の32万円ほどだ…

両親には気持ちよく私の門出を祝ってほしい

お昼過ぎに近所のスーパーに行ったらいつもより人が多いような気がしました。 特に惣菜コーナーあたりに人が群がっているような気がします。もっと言うとお寿司があるあたりに人が集中しているようでした。 そうか、今日は節分なんですね。普段はお寿司があ…

はじめての自己紹介

ブログを書き始めてはや4ヶ月近くになりました。 書き始めてから今まで一応毎日更新できています。何事も飽きっぽい私にしてはとんでもないことです。 4ヶ月間毎日更新しているので当たり前ですが、気付いたら総記事数が100を超えていました。 初めに比べて…

地元の友達はかけがえのない存在だと再認識

その日、いつもどおり定時ダッシュをキメて家でくつろいでいると友達から電話がありました。 この友達とはよくご飯に行ったりするんですが、私が土日休みなのに対して彼は平日休みなのでなかなかお互いの都合が合わなく、特にここ最近は忙しいこともあり全然…

辞める人間に対する距離感が最も心地いい

「○○(私)、ちょっと時間いい?」 ある日、私が仕事をしていると、チームリーダーが声をかけてきました。 チームリーダーに話しかけられるのは珍しいことではありません。仕事の質問や軽い雑談なんかは席が隣同士なのでその場で話すのですが、そのときはわ…

プロフェッショナルとの人脈を広げる

会社員であれば上司や同僚、後輩に囲まれて仕事をしているでしょう。 上司などは嫌なことや面倒なことを押し付けてくる目の上のたんこぶ的な存在ですが、ミスをしたときに責任を被ってくれたりときにはフォローしてくれる存在でもあります。 また同僚や後輩…

会社を辞めることが派遣先に伝わった模様

先日、会社に辞意を表明しました。 whitia.hatenablog.jp 猛烈に引き留められるんじゃないかと心配していましたがそんなことは一切なく、あっさりと聞き入れてもらえました。 IT派遣業界は移り変わりの激しい業界なので基本的に去る者は追わず来る者は拒まず…

IT技術者の処遇を改善すれば人手不足は解決する

www.itmedia.co.jp 日本の労働力不足が叫ばれて久しいですが、ご多分に漏れずIT業界も人手不足が深刻化の一途を辿るばかりです。 今後ますます増えるIT需要に対し少子高齢化により労働人口が減ることで輪をかけて受給の乖離が進みます。需要の数は上向きに推…

折りたたみ自転車が欲しい

先日契約した東京の物件の契約料等を払い込みました。 契約料等はしめて約500,000円でした。この中には4月分の家賃も含まれています。 今の私にとっては大金ですが、フリーランスとしてやっていくための必要経費だと割り切ります。私の目算ではフリーランス1…

2019年の景気動向について意見交換

以前、以下の記事を書きました。 whitia.hatenablog.jp この記事で個別株に投資しているクライアントと意気投合したという話を書きました。そして機会があったら仕事終わりにゆっくり話そうと約束していたのでした。 それから約2ヶ月が経過し、お互い仕事に…

IT派遣の職場は1つではない

私は新卒で東京の会社に入社しました。東京の会社は7年ほど働いたあと退職し、地元に戻ってきて再就職しました。再就職してからは約3年になります。 ちなみに東京の会社も今の会社もIT企業です。今の会社は俗に言うIT派遣会社と呼ばれる会社です。 現在のIT…

デスクトップPCが天に召される

メインで使っているデスクトップPCが天に召されました。電源ボタンを押してもうんともすんともいいません。 CMOSクリアなどできる限りのことは一通りやりましたがそれでも起動しないので、ハードウェア(おそらく電源)の故障だと思われます。 デスクトップP…

平穏な日々を望む

最近は平穏に仕事ができています。 いつものように底辺IT派遣の身に起こる様々な出来事をこのブログに書き殴りたいのですが、いかんせん何も起きないので書くことがありません。 底辺IT派遣の日常を期待して見てくれている人には申し訳ありません。 平穏な日…

会社に辞意を表明しました

先日の記事の通り、仕事終わりに自社へ行き、上司と面談をしてきました。 whitia.hatenablog.jp 面談は雑談から始まりました。自社の社内メンバーのひとりがインフルエンザに罹ったと耳にしていたので話題にしてみました。 「そういえば、○○さんがインフルエ…

ノマドワーカーに憧れる

この間、NHKのおはよう日本という番組を見ていました。 その中の朝ごはんの現場というコーナーで、とても興味深い人の紹介をしていました。 Aさん夫婦はキャンピングカーに乗って全国各地を旅しているそうです。ずっとキャンピングカーで生活しているため、…

暗いうちから起きると寿命が減っていく…

私は毎朝6時に起きています。この時期はカーテンを開けても外はまだ真っ暗なので朝がきたという感じがしません。 私が仕事を辞めたい理由の1つに「朝早くに起きなければならない」というのがあります。辞めたい理由の中でも上位に食い込んできます。 私が思…

来週、辞意を表明します

私は4月から東京へ行きフリーランスとして働くつもりです。 そのためには今の会社を辞めなければならないのですが、現時点ではまだ会社に辞意を表明していません。 私はIT派遣をしており、普段はクライアント先に常駐して仕事をしているため、自社の上司と一…