新NISA

2月に新生活が始まり、3月末に緊急入院することになって、4月から新しい案件が始まった。 目まぐるしく過ぎていった日々だが、振り返ってみればあっという間だったなという感想。 さて、諸々のイベントが落ち着いてきたので、ようやく新NISAについて調べてど…

公園で読書

前々から行きたいと思っていた近所の割と大きな公園に行った。 この公園は私が緊急入院しなければ彼女とお花見をしに行く予定だったところで、退院した後も出不精の私はなんだかんだと理由をつけて行かないでいた。 さすがにもう桜は散っているだろうし、天…

歯科検診

以前の記事の通り歯医者で歯科検診を受けてきた。 歯医者に行くこと自体だいぶ久しぶりで、院内に入った瞬間、歯医者特有の匂いがして少したじろいだ。 まずレントゲンを撮られ歯の状態を見られた。 歯茎も下がっていないし虫歯の黒ずみも見られないので特に…

健康第一

私は個人事業主なので会社員と違って自分で健康診断を予約して行う必要がある。 今年の2月に引っ越しして今の自治体に住み始めたわけだが、調べてみると今の自治体で行っている健康診断は40歳以上が対象らしく、現在37歳の私は対象外だった。 40歳以上ならば…

映画『変な家』を観た

ここ最近、関東では雨か曇り続きだったが昨日は午後から久しぶりに晴れ間が覗いて気持ちのいい天気になった。 彼女が映画『変な家』が観たいと言うのでネットで座席予約をして見に行ってきた。 少し早めに家を出て近所に咲いている桜を見ながら駅に向かった…

大好きな彼女

今回の緊急入院を経験して一番実感したのは、私は素晴らしい彼女に恵まれて本当に幸せだということ。 もし私が未だに独り身だったら一体誰が荷物を届けてくれたり心の支えになってくれたのだろう。 歯ブラシや洗剤は病院内のコンビニで買えるので問題ないに…

入院生活②

五日目 朝早くに医者が訪ねてきて昨日行ったレントゲン撮影の確認結果を報告された。 それによると順調に回復してきているということで、毎日排便もできているようなので鼻の管は抜去して、今日から少しずつ経口での食事も摂っていくと。 私は一般人の日常を…

入院生活①

一日目 緊急入院が決まり病室に通され一通りの説明を受けた後、軽くベッドに寝転んだらあっという間に寝落ちしてしまった。 前日から一睡もできていなかったので当たり前だろう。 小一時間ほど眠るとだいぶ眠気が取れたのでデイルームという休憩スペースまで…

緊急入院

してました。 去る某日、朝からお腹に痛みを感じたが前日の筋トレによる筋肉痛かなにかだろうと思っていた。 彼女を見送った後、普通にリモートワークを開始して過ごしていたんだけど、だんだんお腹の痛みが尋常じゃなくなってくる。 少し寝れば治るだろうと…

ただフリ40歳、ユーキ引退

ついにただフリが40歳になったようだ。 もし自分がただフリと同じ境遇だったら、ますます結婚が遠のいた現実に絶望に打ちひしがれているところだが、当の本人はそれほど気にしていないように見える(ただの強がりかもしれないが)。 それどころかこの期に及…

小さな訪問者

先日の昼間、自分の部屋で仕事をしていたら家のチャイムが鳴った。 インターホンを見に行くとそこには小学4年生くらいの男の子が立っていた。 子どもが一人で訪ねて来るような理由に思い当たる節がなかったが、一応インターホンに出てみた。 インターホン越…

朝イチで地震

今日の朝、ぼーっとテレビを見ながらコーヒーを飲んでいたら地震で家が揺れた。 テレビの緊急地震速報によると震源地は茨城県南部でマグニチュードは最大5弱とのことだった。 最近、関東では本当に地震が多い。千葉県西部の都心に近い場所が震源地だったこと…

我が家のリビング

先日、彼女が注文していたテレビラックが届いて一緒に組み立てた。思いの外巨大で二人いても組み立てるのが大変だった。 テレビラックに対してテレビが小ぶりだが、これは彼女がもともと使っていたテレビ。私はテレビを持ってない。 テレビの買い換えタイミ…

案件状況

今現在参画している案件は3月末で終了となる。 4月からの案件は既に決まっているが、今回の案件探しはなかなかに大変だった。 私は案件を探すときに「フルリモート必須」という条件をつけている。 しかしエージェントによればフルリモート案件はどんどん減っ…

両親に孫の顔を見せてやりたい

昨日の夜食べ過ぎてしまい、寝ようと思って横になったら胃液が逆流して喉元まで上がってきてまともに寝られなかった。 おそらく今回は食べ過ぎが原因だと思うが、私は謎の体調不良に悩まされることが多い。 実家から送られてきた写真を見ていたら、幼児期の…

昔の写真

昔撮った写真のネガフィルムが実家に大量に残っているらしく、せっかくなのでデジタルデータに変換して送ってもらった。 生後数ヶ月の頃から小学校に上がるくらいまでの写真だけで2000枚近くあった。 生後数ヶ月の頃の写真を見ると肌がアトピーで随分荒れて…

クッキー作り失敗

手作りクッキーは彼女が帰ってきてから一緒に食べた。 彼女は美味しいといいながら食べてくれたが、私は少し焦げているかなと思った。 材料が少しだけ残っていたので、今度は少しだけ焼成時間を短くして作ってみることにした。 材料を計ってビニール袋に入れ…

初めてのお菓子作りに挑戦

今まではオーブンがなかったので作りたくても作れなかったが、彼女がオーブンレンジを持っていたので同棲を始めたら作ろうと思っていた。 初めてオーブンを使うことに加えオーブンがかなり年代物のようなので不安だった。 まずはチョコチップを入れずに生地…

外国の即席麺

詳しくは書けないが時々彼女が職場から食料をもらってきてくれる。 SDGsのためといえば聞こえはいいが、もらってきてくれると単純に家計の助けになるのでありがたい。 今回は外国の即席麺をもらってきてくれた。今回は中国の即席麺だったが、彼女の職場が中…

筋トレ継続

1週間前に買った1kgのプロテインが早くも残り少なくなってきたので追加で買った。 また同じやつを買おうとしたら、なぜか1000円くらい値上げしていたし、好みのフレーバーだと2.5kgがなかったので別のものにした。 また1kgだけど、最初のうちは1kgでいろいろ…

多方面からのプレッシャー

今週から本格的に筋トレを始めた。 そんなに長時間やってるわけでもないしそれほど負荷をかけているつもりもなかったが、翌日からしっかりと筋肉痛になっている。 筋肉痛になっているということは筋トレの効果があるということなのだと思いたい。 今の状態で…

咳と筋トレ

引っ越し前日あたりから体調が悪かった件、ずっと花粉症のせいだと思っていたがそうではなかった。 耳鼻咽喉科の病院に行って花粉症の薬をもらって飲んでも咳だけは出続けていた。 一緒に暮らす彼女に病院行ってきなよと言われ、重い腰を上げて呼吸器内科の…

同棲

今年に入ってすぐに物件探しから始めて先日になってようやく同棲を開始した。 親族以外と一緒に住むなんて初めての経験だからいろいろと不安だけど、今のところなんとかうまくやれている。 初めの数日はまったく自分の時間がなくて日課のRSS巡回も疎かになっ…

三井住友カード

昨日から風邪のような症状があるけど花粉症の症状なんだと言い聞かせている。 頭痛と倦怠感、それから鼻炎、喉の炎症があり本当に花粉症の範疇なのかかなり疑わしいが、今週末は非常に大事なイベントが控えているので風邪など引いている場合ではない。 鼻炎…

深夜に目が覚めたので駄文書く

昨日の仕事終わり、久しぶりにフィットネスバイクを漕いだ。 記録によれば前回漕いだのは1/10。余裕で1ヶ月以上もサボってしまった。 言い訳をすれば仕事もプライベートもめちゃくちゃ忙しかったので運動する気力が沸かなかったという事情がある。 1回30分程…

折りたたみ自転車でツーリング

折りたたみ自転車に乗って近所の川沿いを走ってきた。 今日の天気は曇り時々晴れ。午後からは気温が上昇し暑くなるようだが、午前中はいい具合に雲がかかっており適度に風もあって非常に快適だった。 川沿いの道はほとんど車が通らなく、その代わり散歩中の…

折りたたみ自転車デビュー

ついに今年も来たか、花粉...! 少し前まで大雪だったのに急に暑くなったからな。日中は19℃にまで上昇して窓開けて入ってくる風が気持ちいいくらいだった。 しかし花粉が飛び始めたら窓を開けることもできなくなる。 去年とか一昨年は一月末頃にはもう花粉の…

仕事のことでナーバスになって沈んでいた

現案件、実はここ最近少しやり辛さを感じていたが、自分の気の持ちようなんだと気づいてから楽になった。 私は劣等感が強いので、何かと見下されているのではないかと思いこんでしまうフシがある。 今は業務委託という立場なので社内規約で社外の人には権限…

お金関連の手続き

確定申告で消費税申告ができてなかったので行った。会計ソフトの有料期間が終わるまでに気づけてよかった。 ちゃんと最後まで進めると年度締めをして終わる。年度締めをやった記憶がないならまだ確定申告は終わってない。 今年から今まで以上に節税していこ…

三井住友カード(NL)の審査通った

私は今までOricoカードというクレジットカードを使い続けてきた。 使った分の1%がポイントとしてもらえ、500ポイント=500円のアマギフに交換できた。 普段の買い物をはじめ、光熱費や家賃の支払いもすべてOricoカードで払っていたので面白いようにポイント…