30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

予期せぬ荷物が届いた

先日、予期していない荷物が届きました。 実家から米やら野菜やらを送ってくれたのかと思いましたが、差出人の住所を見ると地元の友達からでした。 この友人には最近子供が生まれたので出産祝いとしてお金を送ったんですが、それの返礼をわざわざ送ってくれ…

新しい技術がいっぺぇでオラわくわくしてきたぞ

先日、クライアントの会社に行って打合せをしてきました。 これから始まる本格的な開発フェーズについての説明を受けたんですが、使おうとしているフレームワークやツールについて何も知らなかったので、ちんぷんかんぷんでした。 いままでIT派遣をしていた…

頑張れ、日本のお父さんたち…

www.fnn.jp うわぁ… 共働きならまだしも、専業主婦に財布の紐を握られるのは嫌だなぁ… どこかに金融リテラシーがあって一緒に稼いでくれて並の容姿した人いないかなぁ…(いたとしても相手にされないとかは置いておいて…)。 相手も同じように苦労していると…

いま、投資を始めるというだけで9割正解

www.nikkei.com 20〜40代の現役世代のNISA口座開設が激増しているらしい。 私自身、そんなに投資歴が長い方ではないので偉そうなことは言えないのですが、口座開設は必ずネット証券で行うようにすることをおすすめします。 証券会社や銀行の窓口で開設してし…

アセット・アロケーション(2019年6月)

何の面白みもないアセット・アロケーションですが公開します。 この表はGoogleのスプレッドで作成してます。 増資金額列に増資金額を入力すると右側の実際比率列が自動計算されます。これにより目標比率に近づけるにはいくら増資すればいいかが簡単にわかり…

フリーランスとして独立したことは正解だったか

フリーランスとしてはじめての案件に参画してから1ヶ月が経ちました。 ギークスジョブの支払いサイトは月末締めの翌月25日払いなので、6月分の単価は7月25日に振り込まれます。 それまでは当然無収入ということになりますが、蓄えはそれなりにあるので何の問…

フリーランスの老後に必要な貯蓄

老後に必要な貯蓄として約2000万円が必要だとする金融庁の報告書がネット界隈を中心に話題になりました。 これは、定年退職した65歳以上の夫と60歳以上の妻の高齢夫婦が30年間生き続けた場合に必要となるお金とのことです。 しかしこれは夫が元会社員で厚生…

海外(アジア)への移住を検討

私は今年の3月末にIT派遣を辞めてフリーランスになったわけですが、ずっとフリーランスとして働き続けるつもりはありません。 少なくとも1日8時間・週5日のフルタイムで働き続けることはないでしょう。 もし働くとしたら、スポット的かつリモートという条件…

働かないことも一種の才能

gigazine.net 働き方改革で残業抑制だとかプレミアムフライデーだとか週休3日制だとか、いろいろと言われてはいますが、ついに来るところまで来たという感じですね… 今年の3月末で前職を辞めて、4〜5月は働きもせず毎日ごろごろする生活を送っていましたが、…

来月以降の契約延長について

そういえば先日、エージェントの担当者から連絡があって、企業から来月以降の契約延長があったと教えてもらいました。 ただし延長期間は7月末までの1ヶ月です。まだ完全に信用されているわけではないんでしょうね… 先日の飲み会で代表取締役の方と話したとき…

個人事業主の住民税・国民年金の払い込み

住民税はクレジットカード払いがお得です。多少の手数料は取られますがクレジットカードのポイントが付くので、手数料を相殺して余りあるリターンがあります。 住民税は6月・8月・10月・翌1月の4期に分けて納付します。6月に4期分まとめて納付書が届くので一…

フリーランスから会社員に戻った理由とは

「○○さん、ちょっといいですか?」 朝、PLが私に話しかけてきました。PLは席を立って誰もいないテラスの方に歩いて行きます。 なんだろう… そんなに改まった雰囲気というわけではないものの、わざわざ人のいないところに行って話さなければいけないことなん…

今日は飲み会

これから飲み会があるので更新できません。という更新(せこい)。

いまの環境でスキルを身に着けられるのがベスト

いつもどおり定時ダッシュをキメてエレベーターを待っていたところ、後からナパ・チャット・ワンチャイに激似のPLが現れ、私に話しかけてきました。 「どうですか、もう慣れましたか?」 迎え入れる側の人間が迎え入れられる側の人間に発する、至極一般的な…

残業代を生活費に当て込むのは間違い

news.careerconnection.jp そもそも残業代を生活費に当て込んでいたのが間違いなのではないでしょうか。 本来、残業代は一種のボーナスみたいなもので、「あなたは通常より長く働いたので、今回だけその分のお金をあげますよ」という意味のはず。 通常なら基…

メールから見る各フリーランスエージェントの特徴

私は6月からフリーランスとしてとある案件に参画し、働いています。 案件参画後も一部のエージェントからは案件紹介のメールが届いていました。案件を紹介してもらえるのはありがたいのですが、既に別の案件に参画中のため、 エージェントに無駄な労力を使わ…

資本主義の流れに身を任せる

gentosha-go.com この間、100円ローソンでおにぎりを買ったらその小ささに驚きました。 つい数年前に売られていたおにぎりと比べて一回りも二回りも小さくなっているように思いました。 ご存知のかたも多いと思いますが、物の値段を目に見えて上げるわけでは…

運転手・同乗者ともに最低限の気遣いが必要

headlines.yahoo.co.jp 私が免許を取ったばかりの頃、友人の運転する車に乗る機会がありました。 友人はあまり車間距離を空けないタイプで、助手席に座っていた私は先行車との距離が近いのが恐くなって「ちょちょちょ、詰め過ぎじゃない…?」と言ったことが…

絶好のひきこもり日和

今日は朝からしとしとと雨が降っていて買い物にも行けませんでした。本格的に梅雨突入といったところですかね。 もちろん傘を差せば外出できるんですけど、面倒くさいという思いが勝って一歩も家から出ませんでした。 明日は晴れるらしいので、家でやるべき…

来月以降の契約継続意思

ようやく今週の仕事が終わりましたね。 フリーランスとして初めての案件に参画してから約2週間が経ちました。 通常、フリーランスの契約は3ヶ月単位で結ばれるのが一般的なようですが、今回は初めての現場だったのでまずは1ヶ月契約でお互いに様子見というこ…

綺麗事で改心する奇特な人がいたら見てみたい

www.excite.co.jp 阪急電鉄の中吊り広告のメッセージが不適切だとして、その画像がTwitterを通してまたたく間に拡散され大炎上しました。 問題となったのは次の文章。 毎月50万円もらって生きがいのない生活、30万円だけど仕事が楽しい生活、どっちがいいか …

残業代で年収ブーストしてる残念なサラリーマン

www.news-postseven.com フリーランスになってからはより一層、絶対に残業はしないという考えが強固なものになりました。 フリーランスは案件の契約内容にひと月の時間幅というものがあります。 一日8時間×20日=160hを基準とし、基準時間に±20hした140〜180…

誰も彼もが正社員を目指す時代は終わった

www.fnn.jp 限定正社員制度、まったく新しい概念かと思いましたがそうではなく、りそな銀行のようにスマート社員制度という名称で既に導入済みの会社があるようです。 「限定正社員」とは、いわば正社員とパート従業員の間の条件で働く社員のことで、雇用期…

未だにバブル期の感覚が抜け切らない日本人たち

www.asahi.com 視察という言葉を聞いて頭に浮かぶのは、本部のお偉方がぞろぞろと現場にやって来て散歩気分で見て回るというものです。 視察という言葉を額面通り受け取ると、上の立場の人間が下々が働くところを見て回るというもので、あまりいいイメージで…

専業主婦希望はただ楽がしたいだけなんだよね

komachi.yomiuri.co.jp かなりイライラしつつ最後まで読みましたが、これは酷い。 特に男性諸氏が読むのは精神的に辛いことと思いますので、この方の提示している条件だけ書いておきます。 【友人に話した私の希望する条件】・年齢40~46才位・年収 最低600…

注文していたベッドがようやく届いた

そこはかとないビジネスホテル感。 5月のはじめ頃に注文していたベッドがようやく届きました。 いままではソファで寝るか車中泊用の小さいマットレスで寝てたのでベッドで寝れるなんてだいぶ久しぶりだ。 マットレスを置く下の部分が収納になってます。いま…

未来を見据えて決意を新たに

フリーランスになって初めての案件に参画してから4日が経ち、初めての週末を迎えることになりました。 週末だからといって何かあるというわけではありませんが、まあ第一週目を振り返る節目としてはいいかなと。 参画前から予想していた通り、仕事内容は正直…

同じ職場にいる面白い人の紹介

いまの職場には少し変わった女の子がいます。 いまの職場は自分の席というのが決まっていなくて、朝出社したときに空いているところに適当に座るという形式なんですが、先日たまたま件の女の子が隣に座ったときのことです。 なんかゴソゴソしてるなと思って…

リモートワークしやすい環境への社会変革

news.careerconnection.jp 先日にも記事にした通り、昨今の働き方改革により残業が厳しく制限されることとなり労働時間が短縮されたという人が増えてきました。 残業をしなくなったことにより生まれた余暇時間を有効活用したい、あるいは残業代を生活費のあ…

案件参画初日

朝、駅に向かって歩いているとき私は不安でした。これから乗ろうとしている電車が満員電車だったらどうしよう… 東京に来るにあたって一番の懸念材料は満員電車でした。満員電車に乗りたくない気持ちが強すぎて自転車での通勤を本気で考えていたほどでした。 …