歯科検診

以前の記事の通り歯医者で歯科検診を受けてきた。

歯医者に行くこと自体だいぶ久しぶりで、院内に入った瞬間、歯医者特有の匂いがして少したじろいだ。

まずレントゲンを撮られ歯の状態を見られた。

歯茎も下がっていないし虫歯の黒ずみも見られないので特に問題ないと言われた。

右下の奥に親知らずがあり、そこに食べかすが溜まりやすいため、今は大丈夫だが今後問題が起きたら親知らずを抜くことも検討しましょうとも言われた。

先の尖った道具を歯と歯茎の間に突っ込まれ歯茎の状態を確かめる検査がチクチクして痛かった。

全体的にきれいで歯槽膿漏歯周病も知覚過敏もなく、よく磨けていると褒められた。

今後も同じように磨いてもらえれば問題ないと言われた。

糸ようじやフロスもやっているのかと聞かれたので歯ブラシだけだと答えると驚かれた。

ただし歯ブラシだけでは落ちない歯の隙間に歯石が溜まっていたのできれいにしてもらった。

十年近く歯医者に行っていなかったため歯石もだいぶ固くなっていたようでガリガリと削ってもらった。

施術後に鏡で見るとかなりきれいになっていた。

次は三ヶ月後くらいにまた来てくださいと言われたが、また来年くらいでいいかなと思っている。

帰りにダイソーに寄ってこの歯ブラシを買った。

微細・歯ブラシ(やわらかめ)jpbulk.daisonet.com

極細の毛が2万本も植えてある歯ブラシで、SNSで話題となって売り切れ続出中らしい。

私はSNSを見ないのでホントかどうか知らないが、確かに私の行った店舗では残り少なくなっていてもうすぐで売り切れで買えなくなるところだった。

歯ブラシは固めだと歯のエナメル質まで削ってしまうのでふつう〜やわらかめがいいらしい。

この歯ブラシだと歯を傷つけることなく優しく磨くことができ、しかもしっかり汚れを取ってくれそうで期待している。