公園で読書

前々から行きたいと思っていた近所の割と大きな公園に行った。

この公園は私が緊急入院しなければ彼女とお花見をしに行く予定だったところで、退院した後も出不精の私はなんだかんだと理由をつけて行かないでいた。

さすがにもう桜は散っているだろうし、天気もあまり良くなかったがせっかくなので重い腰を上げて行ってきた。

自転車のスマホホルダーに経路案内を表示させたスマホをセット。自転車だと10分弱くらい。

方向音痴なので少し迷っているうちに天候がどんどん悪くなっていき、到着間際についに雨が降り出した。

公園の入口近くにちょうど東屋があったので急いで軒下に自転車を停め椅子に腰掛ける。

公園に来るまでに急坂を登ってきたこともありしっとりと汗をかいている。

最初は涼しく感じていた風も束の間、一瞬で身体を凍えさせる風に変わる。

鞄の中から一冊の本を取り出す。先般、入院していたときに暇潰しのために買った投資関連の本だ。

本当は入院中に読むつもりでいたが、思いの外早くに退院となり今まで積読本となっていた。

雨雲で太陽は隠れており冷たい風が身体を凍えさせる厳しい環境だったが、外で本を読むのが今回の目的だったのでとりあえずページを繰った。

読み始めると没入できあっという間に一章を読み終えた。

一応は目標達成できたことにして早々に帰宅した。

次はもっと天気の良い日に来ようと思った。