2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荷造りとお花見

朝起きたら横殴りの雨が降っていました。 あれ?確か今日は曇りときどき晴れだったような… 今日は朝から洗車をしようと思っていたので出鼻をくじかれました… 失意のままとりあえず荷造りを開始しました。 ダンボールに詰めるのは必要最低限のものだけです。 …

モラトリアム1日目を満喫

今日は朝6時前に目が覚めました。 私は休日でも早起きです。むしろ休日のほうが早い時間に起きることが多い。 惰眠をむさぼるのも好きですけど、限りある自由時間を睡眠だけに使うのがもったいない気がして無駄に早く起きてしまうんですよね。 二度寝しよう…

最終出社日を終え帰宅

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今しがた最終出社日を終え帰宅しました。 今日は最終出社日ということでさすがに定時で帰れましたよ。 先月くらいから本当に仕事が忙しくて何度も挫けそうになりました。 今だから言えますが、本気で逃亡しようかと思ったほどです。 辛い…

後輩の悩みが解決に向かっているようで一安心

先日、後輩と一緒にご飯を食べに行ったときのことです。 後輩は最近仕事のことでかなり真剣に悩んでいます。 私が会社を辞めてフリーランスになることや、後輩の仕事の進め方でちょっとした問題を起こしたことが起因になっていると思われます。 転職サイトに…

他人の人生にあーだこーだ言っても自分の人生は潤わない

先日、連日の激務で精神が弱っており、ついぽろっと同僚に弱音を吐いてしまいました。 すると、それを聞いた同僚にこんなことを言われました。 「でも、あとちょっとじゃん。こっちはその後もずっと続くんだよ」 私が会社を辞めた後は悠々自適に遊び呆けると…

友人が変わっていくのを見るのが辛い…

先日の友人たちとの送別会で、友人のひとりの性格が変わってるように感じました。 今まではとにかく思いやりがあって冗談でも友人を貶めるような発言は絶対にしない友人だったんですが… その友人とは別の友人がぎっくり腰になったらしく、いつもの座敷じゃな…

友人たちとの送別会

東京に行く前に地元の友人達に送別会を開いてもらいました。 この友人たちと集まっているときが人生で一番楽しい。 楽しい時間はあっという間に過ぎていきますよね。仕事してるときもこれくらい時間進むのが早かったらいいのに… 何歳までこうやって集まって…

無我の境地

こんばんは。 今週もつかの間の休息が終わりまた明日から地獄の激務が始まってしまいます。 今日は後輩とお昼ご飯を食べに行って少しブラブラしながら後輩の悩みを聞いた後、家に帰ってだらだらとネットサーフィンしてました。 正直、休みの日に会社の人と会…

悩める後輩を救いたい

暖かい日があったかと思えば次の日は10℃近く下がって寒くなったり、この時期は寒暖差が激しく体調を崩しやすくなっています。 みなさんは風邪などひいてないでしょうか。 私は連日の激務による疲労困憊、花粉症、持病の喘息が併発していますが風邪だけはひい…

楽しみ預金

ようやく今週も仕事が終わりましたね… 今週もほぼ毎日残業続きで疲れた… まあ、今週は木曜日に春分の日があったので少しは楽でした。 そして、もうあとは来週さえ乗り越えればついに会社という呪縛から解放されて東京に行きフリーランスになることができます…

優秀な後輩がいてくれて助かる

最近は業務引き継ぎを行っています。 毎日夜遅くまでこんなに細かいところまで説明する必要があるのかと思うほどシステムの詳細な部分まで説明しています。 私が配属されたときはこんなに丁寧な説明など一切なかったんですがねぇ… 私に対する要求が明らかに…

ダイエット宣言

4月になったら始めたいことがたくさんあります。 その中の1つがダイエット。 この間友人と一緒に御飯を食べに行ったときのことです。 whitia.hatenablog.jp 友人から「○○(私)、太ってきたね」と言われてしまいました。 「太った?」という疑問形ではなく「…

4月になったら車中泊旅行に行こう

私は4月から東京に行って新生活を始めるわけですが、東京に行ってすぐに働き始めるわけではなく1ヶ月ほどゆっくりしようかなと考えています。 もちろんずっとだらだらするわけではなく、フリーランスの仕事探しだったり個人事業主にになるにあたっての勉強だ…

時間を売ってお金を得るようなことはしたくない

headlines.yahoo.co.jp 私はここ最近ほぼ毎日10時まで残業をしてます。 定時が5時30分なので1日12時間30分働いていることになります。 毎日へとへとになって帰ってきてとりあえず腹ごなししてお風呂入ってベッドに倒れ込んで泥のように眠る。 翌朝はろくに睡…

続・フリーランスの月極駐車場探し

whitia.hatenablog.jp この記事を書いてからもしこしこと駐車場探しをしていました。 そして1週間前くらいですかね、マンションから徒歩5分ほどのところに空きがあるとのことで、さっそく契約申し込みをしました。 必要な情報を送って貸主の審査を待ちます。…

東京での新生活が待ち遠しい

はー、やっと今週の仕事が終わった… 今週は毎日22時くらいまで残業があったので本当に疲れた… ブログの記事は土日に書き溜めて毎日決まった時間に予約投稿してました。なんだか最近はお茶濁し記事ばかり投稿していて申し訳ないです。 なぜかわかりませんが、…

フリーランスを守る法整備

toyokeizai.net 昨今、フリーランスという生き方がますます注目されてきているように感じます。 ネット上のニュースを見ているとフリーランスに関する記事をよく目にするようになりました。 フリーランスを守るような法整備がまだ不十分であることからまだま…

フリーランスにはデメリットがつきまとう

www.nikkei.com 私は3月末で会社勤めを卒業し4月からは東京でフリーランスエンジニアとして働く予定です。 フリーランスとしての仕事探しは4月から本格的に行う予定ですが、この記事を見る限り仕事が見つからないということには陥らなそうです。 月額相場は6…

投資を始めるのは若ければ若いほどいい

www.sankei.com 年金制度では賄えないから個々人で備えろと、そういうことですね。 金融庁が作成する手引書の対象は高齢者だそうですが、投資を始めるなら早ければ早いほどいいので若者にこそ呼びかける必要があると思います。 年代が下がっていくにつれ将来…

セミリタイアに近道なし

news.mynavi.jp 20代で隠居生活、いいですね。羨ましいです。 この方は週に2日だけ働いて月に7〜8万円ほどの収入があるようです。 著書をお持ちなのでどれくらいかはわかりませんが印税収入もあるのかもしれません。 多摩地区とは言え東京で家賃含めた生活費…

貯金ゼロでも楽しければいいじゃない

mainichi.jp うーん、調査対象の情報が不足しているのでなんとも言えませんが… 結婚して子育てをしている人たちなら仕方ないのかなという感じです。 独身で貯金ゼロの人たちはいったい何にそんなにお金を使っているのか聞いてみたいものです。 お金の掛かる…

さようなら、スタッドレスタイヤ…

今日は朝からディーラーでタイヤ交換をしてもらって、そのままスタッドレスタイヤを売ってきました。 1本2000円で合計8000円になりました。 買取業者の話では溝部分がだいぶひび割れており使えたとしてもあと1シーズンだと言われました。 8000円でも値段がつ…

総資産(2019年3月)

先月の給料が振り込まれていました。 総支給額:336,406円 控除額:60,385円 差引支給額:276,021円 先月は残業をしたので残業代が上乗せされ若干多めでした。 本当は残業なんか1秒もしたくないんですけどね。たとえ残業代が稼げるとしても。 昔から自由な時…

もう少しの辛抱だ…

この記事が投稿される頃、私はまだ会社で仕事をしているでしょう。 仕事が一段落したというのは幻想でした。 ここからが本当の地獄と言わんばかりに最後の大詰めでかつてない忙しさを味わっています。 平日は家に帰ってからすべきことをしてすぐ寝る生活です…

IT技術者を軽視する会社は間違いなく破綻する

www.nikkei.com IT技術者の待遇が改善されるのはよいことです。 今の御時世、IT技術なしでは社会が回らないところまできているのにいつまでもIT技術者を冷遇しているのは得策ではないということにようやく気付いたのでしょう。 しかし気付くのがあまりにも遅…

週休三日制が導入されるのはいつになることやら…

gigazine.net 昔は土曜日の午前中も仕事でしたよね。 会社に行って帰ってくるだけでも時間と体力を使うのに、午前中だけ働かせるなんて非「効率極まりない。 私が小学生くらいの頃に週休二日制が始まりました。 当時は子どもだったので何も覚えてませんが、…

フリーランスの月極駐車場探し

私は東京に自分の車を持っていくつもりです。 田舎に住んでいる今より乗る機会はずっと減るし、そのくせ駐車場代がバカ高く維持費が大変なのは承知しています。 しかし私はドライブすることが趣味なので、休みの日の息抜きのために車が必要なのです。 レンタ…

あとたった1ヶ月すらももたないかも…

花粉症か風邪かはわかりませんが、今日は朝からけだるい1日でした。 体調が優れないこういう日に悪いことは重なるものです。 チームリーダーの機嫌は悪いわ、クライアントは何でもかんでも私に聞いてきて丸投げしようとするわ… あとたった1ヶ月すらももたな…

フリーランスになるまであと1ヶ月…

あーあ、休日が終わってしまう… 先日から3月に入ったということで、私が会社を辞めてフリーランスになるまで1ヶ月を切りました。 2月になったときも同じようなことを書いていた気がします。 あと何日仕事に行けばいいのか数えてみたら、残り19日でした。 そ…

いろいろあって忙しい一日だった

これを書いている現在、物凄い睡魔に襲われております。 昨日、仕事から帰ってきて家でくつろいでいたところ友だちから電話がかかってきて、ご飯に行かないかと誘われたので行ってきました。 実は既に夕飯を食べ終わっていたんですが、せっかく誘われたので…