ダイエット宣言

f:id:whitia1:20190317150514j:plain

4月になったら始めたいことがたくさんあります。

その中の1つがダイエット。

この間友人と一緒に御飯を食べに行ったときのことです。

whitia.hatenablog.jp

友人から「○○(私)、太ってきたね」と言われてしまいました。

「太った?」という疑問形ではなく「太ったね」という断定形だったので私が昔に比べて太ったのはまず間違いないのでしょう…

いや、太ったのにはちゃんと理由があるのですよ。

昨年末あたりにフリーランスになることを決意してからというもの日々の忙しさに拍車がかかりそれまで毎日していた筋トレができていないのです。

それに加えて仕事のストレスで土日は暴飲暴食をしてしまい、仕事の疲れで外に出かける気力もなく部屋にこもってブログを書くだけの日々を送らざるを得ないのです。

一応頭を使う仕事をしているので脳に糖分が足りなくならないように仕事中にアルファベットチョコをつまんでたりします。

カロリーだけ摂取して運動らしいことを何もしていないのであればそりゃ太りますよ(開き直り)。

20代の頃は好きなものを好きなだけ食べてろくに運動もしていなかったのにもかかわらずガリガリに痩せていて逆に周りから「もっと太れ!」と怒られていたくらいなのに…

どうしてこうなった…

太ってしまったのは仕方ありません。

私は4月からダイエットすることをここに宣言します。

まず暴飲暴食はしないようにします。

食事制限のような無理をするつもりはありませんが、食事は腹八分目でストップすることを心がけます。

腹八分目は家計にも健康にもいいですしね。

それから半年ほど休止している筋トレを再開。

運動に関しては通勤で自転車を使うつもりなので深刻な運動不足に陥ることはないと思っていますが、やはり男として生まれ落ちた以上、引き締まったからだに憧れます。

最後に言い訳しておくと、太ったと言ってもガリガリの状態から太ったというだけなので、目に見えて肥満体というわけではないのであしからず…