優秀な後輩がいてくれて助かる

f:id:whitia1:20190321151539j:plain

最近は業務引き継ぎを行っています。

毎日夜遅くまでこんなに細かいところまで説明する必要があるのかと思うほどシステムの詳細な部分まで説明しています。

私が配属されたときはこんなに丁寧な説明など一切なかったんですがねぇ…

私に対する要求が明らかに多すぎる気がします。

そう思っているのは私だけではないようで、一緒に引き継ぎを聞いている後輩のひとりからも帰り道に言われました。

「○○さん(私)に何もかも任せ過ぎだったから引き継ぎもこんなに大変なんですよ」

これを聞いて少しうるっときました。

後輩はちゃんと私の頑張りを見てくれていてくれたんだなぁ…

この後輩は頼んだ仕事は素直に引き受けてくれて、毎回早く正確にやってくれるので本当に助かっていました。

今回の私の拙い説明での引き継ぎもすぐに理解してくれて助かっています。

そんな後輩に認めてもらえているような発言を聞かされて救われたような気分でした。

私が東京に行って会社からいなくなっても優秀な後輩がいるので安心して任せられます。

フリーランスになってからは今まで優秀な後輩に任せていられたこともすべて自分でやるようにしなければなりません。

そこだけは気を引き締めていこうと思います。