2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日ついに日傘デビューをした

漢方薬局の先生に日傘をお勧めされて気になっていた。 私は肌が人一倍弱いので紫外線を徹底的に避けなければならない。 最近は男でも日傘を指してる人がいるとのことだったので数ヶ月前に買った。 買ったはいいもののなかなか使う勇気が出なくて使えていなか…

月一のクリニックと隔週の漢方薬局

月一のクリニックと隔週の漢方薬局。 毎度のことながら30分以上かけて 徒歩で行ったんだけどさすがに暑くなってきてしんどくなってきた。 気温は夏には程遠いが日差しを直接浴びながら歩いているとだいぶ暑い。 できるだけ日陰を歩くようにはしているけどず…

心ないコメントする人へ

はぁ... こんな場末のブログにまで来て記事を読んでおいて人を貶すようなコメントするやつはなんなんだろう... 少し私が自分のことを持ち上げたらすぐに反発してそのようなコメントを残さないと気が済まないのだろうか。 不愉快なら見なければいい。私はそん…

日本人の誰もが問題だと認識しなければ日本のIT業界は絶対に発展しない。

数日前にTwitterのDMにとある企業の採用担当からメッセージが届いた。 会社名で検索するとかなり新しいSES企業だということがわかった。社員数もかなり少なかった。 こういうDMが届いたのは初めてだったので最初わくわくしたが調べてみてがっかりした。 私は…

時間をかけてより良いものを作ることを目標にする

知り合いのサイトのリニューアルを進めている。 かかり始めたら驚異的な集中力を発揮して気づいたら朝早くから夜遅くまでずーっと作業している。 もちろん食事とかトイレとかその他もろもろ家事は別にしているけど、それ以外の時間はほとんど全て作業に捧げ…

5袋190円の袋麺が美味しい

なんか最近よく2ちゃんまとめサイトで味の素のスレがまとめられていることがある。 味の素はメーカー名であり商品名でもある。要はうま味調味料のことをいっている。 うま味調味料は砂糖や塩と同じで時間経過により劣化しないから賞味期限がない。 うまみっ…

オカルト系は一切信じてないけどそう言う情報は好き

最近は散歩やスーパーに買い出しに行く時にとあるYouTuberの音声を聞いている。わざわざmp3に落としてスマホに取り込んでいる。 そのYouTuberとはNokiman Showと言う人で、結構有名だから知っている人も多いかもしれない。 動画の題材はオカルト系で、陰謀論…

最近体重が増えてきたかもしれない

最近は気温が高くなってきたのでほとんど散歩に行っていない。 散歩に行かなくてもお腹の調子は比較的いいから行かなくてもいいかなと言う気持ちになる。 とある日、朝起きたら空には雲がかかっていて太陽は出ていないが雨は降っていないと言う絶妙な天気だ…

唇の民の祖先も喜んでいることだろう

今年の初めくらいに行ったクリニックで、女性スタッフから唇荒れてますねと言われた。 私は冬場になると唇の水分が奪われ皮が捲れてくる。その皮を歯とか手でめりめりっと剥がすことがある。 皮を剥がすと当然中の肉が赤々とむき出しになる。それを見て女性…

目が覚めた直後から猛烈なやる気に満ち溢れていた

数日前、目が覚めた直後から猛烈なやる気に満ち溢れていた。 誰にでもこう言う日があると思う。私は多くて1年に一回あるかないかだが、その日がたまたまそれだった。 いつもより念入りに歯磨きをし、朝イチでスーパーに買い物に行って帰ってから知り合いにメ…

女の言う清潔感とは鏡に映った自分とキスができるからしい

何年かぶりに眉毛を整えた。 初めて眉毛を整えたのはいつだったかな、高校生くらいの時に初めて美容院に行ってそこで整えてもらったんだったかな。 眉毛整えたあとに心ない人から「何その眉毛w」みたいに茶化されたことがあってそれからちょっとトラウマにな…

どういう記事内容が受けるのか傾向がわかってきた

最近ポートフォリオサイトのブログをよく更新している。 この雑記ブログと違いあっちはちゃんとしたブログだからひとつの記事を書くのに下調べの時間を含めて10時間くらいかかる。 家事などやらなきゃいけないことをする時間を除いてほとんど記事を書いてる…

睡眠時間を削れば体調を崩すのは小学生でもわかる

toyokeizai.net 睡眠時間を削れば体調を崩すのは考えなくてもわかることだろう。 睡眠不足の時はただ眠いだけじゃなく全身を包む倦怠感により何をするにもやる気が起きなかったり集中力が削がれたりそれにより普段はしないケアレスミスを頻発するのは小学生…

当時はまだ若く希望に満ち溢れていた

私は就職と同時に地元の田舎から東京へ引っ越した。初めての一人暮らしだった。 午前中から親の運転する車に乗って下道でのんびり東京へ向かい、アパートに到着した頃には夕方になっていた。 すでに夕方だったこともあり本格的な荷解きは明日しようと思い、…

中学生の時、同級生の女子が亡くなった

中学生の時、同級生の女子が亡くなった。 ある日、突然武道場に学年全員が集められることになった。なぜなのかはわからなかったが、集められる時はいつも突然だったしそのときも何も考えてはいなかった。 武道場に集まった生徒たちはみな楽しそうにお喋りし…

IIJmioの新プランに移行した

4/1からIIJmioの新プランの受付が開始している。 私はすでにケータイプランを契約しているが、原稿プランから新プランへの移行は無料でできる。 4/1にさっそくプラン変更しようと思ったらプラン変更のページだけアクセス集中しているので時間をおいてくださ…

最近ネット上では本当に誰かを煽る奴が多くなったなぁ

私は普段2chには滅多に書き込まないんだけど、ごくごく稀に書き込むこともある。 先日とあるスレにごくごく普通のことを書き込んだら何故か煽られた。 私が書き込んだ内容は誰かを貶したり煽ったりする内容ではなかったのでいきなり頓珍漢な方向からの煽りを…

辛い思いをして成し遂げたことは絶対に長続きしない

これは何度も言ってる事なんだけどネット上の食費一万円は余裕みたいなのは・実家から米や肉を送られている・よっぽどいい激安店が近場にある・そもそもごはん毎日とか食べなくて平気の3パターンできちんと食べつつしっかり独力で節約してる人は皆無なのでど…

久々に頭にくることがあった、はっきり言ってかなりムカついてる

漢方薬局へ行った帰り道、渋谷駅前あたりを歩いていると、私の横をさっと人影が通り過ぎ、私のすぐ前へとその身を割り込ませる者がいた。 反対側にも人影があり、どうやら私の後ろを歩いていた二人組が私を追い抜いて私の目の前で再び合流したようだった。 …

隔週の漢方薬局

隔週の漢方薬局に行ってきた。 最近気温が高くなってきたからその影響でまた身体中の熱が首から上に上がってきているということを話したら、以前出していた漢方薬と同じ成分のものをまた出すと言われた。 漢方薬局に初めて行ったのは去年の11月ごろ。そのと…

電動シェーバーでも肌はツルツルになる

私は髭剃りに電動シェーバーを使っている。 T字カミソリは使ったことないが、電動シェーバーでもたまに出血するくらいだからカミソリなんて使ったら血だらけになる未来が見える。 今は3日に一回髭剃りをしている。3日もすればまあまあ伸びてるんだけど、2日…

一人暮らしの男がこんにゃくを買うってなんか誤解されそう

いつも食べてるかぼちゃとにんじんの煮物に別のテイストを加えたくてこんにゃくを買ってみた。 こんにゃくなんて自分で買うのは初めてだし最後に食べたのはもう思い出せないくらい昔。たぶん実家にいる時親が作ってくれた煮物に入ってたもの。 しかし一人暮…

含み益が大台に乗った

確か年初は含み益60万円くらいだったはずだが、3ヶ月程度で+40万円になり含み益が100万円の大台に乗った。 ここ最近は少し上がったり少し下がったりを繰り返していて、要はほぼ変動なしだったんだけど、数日前に見てみたらまた上がり始めて気づいたらこのよ…

クレカの利用明細にある「ラクテンペイ」とはなんぞ

saunterer-reports.com 確定申告の書類作りのためにクレカの利用明細を見ていたら「ラクテンペイ ○○」という見慣れない文言があった。 私は楽天ペイなんて使ってないし楽天カードでもない。そもそも楽天ペイなんていうものがあることを初めて知った。 ○○の部…

ようやく確定申告を終わらせた

ようやく確定申告を終わらせた。 昨年は確か1月中旬くらいに早くも終わらせていた気がするが、今年は頭にはタスクとしてあるもののなかなかやる気が起こらずこんなギリギリになってしまった。 ちなみに今年はコロナの影響で提出期限が4月15日まで延長されて…

「煮詰まったら一晩置け」「明日できることは明日やれ」

オードリー・タンさんの答えが最高だった〈世の中で「よい」とされているが実はそうでもないものは?〉NHK「クイズ 天才の答えが答え」から pic.twitter.com/9J8cnhzgmU — つしまようへい (@yohei_tsushima) 2021年3月23日 私は昔から「煮詰まったら一晩置け…

センスが絶望的にない

ポートフォリオサイトをリニューアルとまではいかないが少しデザインをいじっていた。 最近のCSS技術を少しずつ覚えてきたので大抵のものは作れると思うんだけど、センスが絶望的にないからなかなかしっくりしたものが作れない。 今回いじっていたのはほんの…

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い

桜満開のように見えるがよく目を凝らしてみるとポツポツと緑色が芽吹いてきている。既に葉桜の季節になりつつあるということ。 こんな桜並木がずっと続いている場所だから人手がすごかった。みんなスマホのカメラを構えてパシャパシャと桜を撮っていた。 雲…

お好み焼きってそんなに節約でもない

キャベツと小麦粉が余っていたのでお好み焼きを作った。 どこかの誰かが言っていたが、料理のレシピはクックパッドにある素人のレシピを参考にするんじゃなくて、ミツカンとか味の素などの調味料メーカーにあるレシピを参考にしたほうがいい。 調味料メーカ…

水底に沈む子供用の靴

自宅の直ぐ側にある緑道を散歩コースとして歩くことが趣味だった。 その日もいつものように、緑道に沿って流れる小川のゆるやかな流れを横目に見ながら歩いていた。 時期は真冬で、時折吹きすさぶ寒風が肌を締め付ける。あいにく天気もいいとは言えない。空…