ようやく確定申告を終わらせた

ようやく確定申告を終わらせた。

昨年は確か1月中旬くらいに早くも終わらせていた気がするが、今年は頭にはタスクとしてあるもののなかなかやる気が起こらずこんなギリギリになってしまった。

ちなみに今年はコロナの影響で提出期限が4月15日まで延長されている。

今年は仕訳を全然入力していなかったので1日で1年分を一気に入力した。昨年やっていることなので今年はそんなに悩むことはなかった。忘れていることは去年の仕訳を見ればいいし。

マネーフォワード確定申告はフリープランだと50件までしか登録できないので一番安いプランに加入した。とりあえず1ヶ月分。

銀行口座の入出金明細とクレカの利用明細を見ながら入力していく。

銀行口座の入出金明細は15ヶ月前までしか見れない。確定申告するのは2〜3月頃だからギリギリ去年の1月まで確認できる。

クレカの利用明細は、実際に支払った日の2ヶ月後に引き落とされその時点で利用明細を確認できるようになる。

だから場合によっては12月の利用明細を確認するには翌2月までまたなければいけない。

仕訳が入力できたらマネーフォワード確定申告のサイトから確定申告できる。

PCからやるとICカードリーダーを繋げないといけなくめんどくさいのでここからはスマホのアプリでやる。

アプリから青色申告の各種設定を行い申請書を作成したらそのまま送信できる。

去年は書類データをダウンロードしてe-taxのサイトからアップロードして送信ってしてたけど今年からマネーフォワード確定申告のアプリ内から送信できるようになった。たぶん。去年はできなかったように思う。

一通り終わったのでマネーフォワード確定申告の有料プランは解約。また来年確定申告する時期になったらプラン変更する。