2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辞める人間に対する距離感が最も心地いい

「○○(私)、ちょっと時間いい?」 ある日、私が仕事をしていると、チームリーダーが声をかけてきました。 チームリーダーに話しかけられるのは珍しいことではありません。仕事の質問や軽い雑談なんかは席が隣同士なのでその場で話すのですが、そのときはわ…

プロフェッショナルとの人脈を広げる

会社員であれば上司や同僚、後輩に囲まれて仕事をしているでしょう。 上司などは嫌なことや面倒なことを押し付けてくる目の上のたんこぶ的な存在ですが、ミスをしたときに責任を被ってくれたりときにはフォローしてくれる存在でもあります。 また同僚や後輩…

会社を辞めることが派遣先に伝わった模様

先日、会社に辞意を表明しました。 whitia.hatenablog.jp 猛烈に引き留められるんじゃないかと心配していましたがそんなことは一切なく、あっさりと聞き入れてもらえました。 IT派遣業界は移り変わりの激しい業界なので基本的に去る者は追わず来る者は拒まず…

IT技術者の処遇を改善すれば人手不足は解決する

www.itmedia.co.jp 日本の労働力不足が叫ばれて久しいですが、ご多分に漏れずIT業界も人手不足が深刻化の一途を辿るばかりです。 今後ますます増えるIT需要に対し少子高齢化により労働人口が減ることで輪をかけて受給の乖離が進みます。需要の数は上向きに推…

折りたたみ自転車が欲しい

先日契約した東京の物件の契約料等を払い込みました。 契約料等はしめて約500,000円でした。この中には4月分の家賃も含まれています。 今の私にとっては大金ですが、フリーランスとしてやっていくための必要経費だと割り切ります。私の目算ではフリーランス1…

2019年の景気動向について意見交換

以前、以下の記事を書きました。 whitia.hatenablog.jp この記事で個別株に投資しているクライアントと意気投合したという話を書きました。そして機会があったら仕事終わりにゆっくり話そうと約束していたのでした。 それから約2ヶ月が経過し、お互い仕事に…

IT派遣の職場は1つではない

私は新卒で東京の会社に入社しました。東京の会社は7年ほど働いたあと退職し、地元に戻ってきて再就職しました。再就職してからは約3年になります。 ちなみに東京の会社も今の会社もIT企業です。今の会社は俗に言うIT派遣会社と呼ばれる会社です。 現在のIT…

デスクトップPCが天に召される

メインで使っているデスクトップPCが天に召されました。電源ボタンを押してもうんともすんともいいません。 CMOSクリアなどできる限りのことは一通りやりましたがそれでも起動しないので、ハードウェア(おそらく電源)の故障だと思われます。 デスクトップP…

平穏な日々を望む

最近は平穏に仕事ができています。 いつものように底辺IT派遣の身に起こる様々な出来事をこのブログに書き殴りたいのですが、いかんせん何も起きないので書くことがありません。 底辺IT派遣の日常を期待して見てくれている人には申し訳ありません。 平穏な日…

会社に辞意を表明しました

先日の記事の通り、仕事終わりに自社へ行き、上司と面談をしてきました。 whitia.hatenablog.jp 面談は雑談から始まりました。自社の社内メンバーのひとりがインフルエンザに罹ったと耳にしていたので話題にしてみました。 「そういえば、○○さんがインフルエ…

ノマドワーカーに憧れる

この間、NHKのおはよう日本という番組を見ていました。 その中の朝ごはんの現場というコーナーで、とても興味深い人の紹介をしていました。 Aさん夫婦はキャンピングカーに乗って全国各地を旅しているそうです。ずっとキャンピングカーで生活しているため、…

暗いうちから起きると寿命が減っていく…

私は毎朝6時に起きています。この時期はカーテンを開けても外はまだ真っ暗なので朝がきたという感じがしません。 私が仕事を辞めたい理由の1つに「朝早くに起きなければならない」というのがあります。辞めたい理由の中でも上位に食い込んできます。 私が思…

来週、辞意を表明します

私は4月から東京へ行きフリーランスとして働くつもりです。 そのためには今の会社を辞めなければならないのですが、現時点ではまだ会社に辞意を表明していません。 私はIT派遣をしており、普段はクライアント先に常駐して仕事をしているため、自社の上司と一…

自分の入居日直前に退居する人がいる物件を探そう

先日、東京視察へ行き、そこで早くも賃貸契約をしてきました。 しかし、私が実際に東京へ行くのは早くとも3月下旬です。それまでは仕事があるので会社を辞めたくても辞められません。 「入居日が3月下旬なのに、1月の時点で賃貸契約できるの?」 当然の疑問…

自治会の総会に参加

この間の東京視察旅行は土曜日の深夜に出発して日曜日の早朝に帰ってくるという強行スケジュールでした。 なぜそんな強行スケジュールにしたかというと、日曜日の朝に用事があったためです。 その用事とは、自治会の総会に出席すること。 今年は実家の親が組…

IT後進国・日本を解決する方法

jp.reuters.com このブログでは何度も書いている通り、日本のIT技術が世界に比べて遅れている要因として、IT派遣会社の多さを挙げています。 IT派遣会社が多いとなぜIT技術が育たないのか。それは、IT技術を持たない非IT技術者であってもIT技術の恩恵で結果…

東京の運転マナーについて

今回の東京視察は地元から高速道路をぶっ飛ばして車で行きました。 初めて東京という大都会で車を走らせてみた感想を書きたいと思います。 結論から言うと東京の運転マナーはいいとは言えないと思います。むしろ悪い。 二車線以上ある道路では車線変更が行わ…

神奈川にいる従姉妹と会食

東京視察のついでに従姉妹と会ってきました。 従姉妹は旦那さんと一緒に神奈川の某所に住んでいます。数年前から一度遊びにおいでとさんざん誘われていたんですが、いかんせん東京に行く用事がなかったのでその度にまた今度などとはぐらかしていました。 私…

東京視察の結果

昨日は東京での拠点探しについて書いて投稿しようと思ったんですが、そんなことをしている時間的余裕がまったくなく、仕方なく書き溜めていたお茶濁し記事を投稿しました。 金曜日は夕食やお風呂などすべきことを終えてすぐに寝ました。いつもと違う時間に床…

『鬱ごはん』(著・施川ユウキ)の紹介

私の大好きな漫画『鬱ごはん』(著・施川ユウキ)を紹介します。 『鬱ごはん』の主人公・鬱野たけしは22歳で、就職浪人中です。タイトルと主人公の肩書を見ただけで引き込まれました。 鬱野たけしは就職浪人中である自身に強いコンプレックスを持っています…

東京視察前日、気持ちが昂ぶっています

やっと今週の仕事が終わりましたね。 今週は月曜日が今年の仕事始めで、それからいきなり5連勤だったので疲れました… 私は昨年末に仕事で大失態を犯してしまい、今年の仕事始めは例年以上に憂鬱だったわけですが、誰かからいじられることもなく、いまのとこ…

会社に辞意を表明する時期が近づいている…

先日の記事の通り、現在、東京の拠点探しを行っています。 whitia.hatenablog.jp 1~3月は引越しシーズンということに加え引越し先が東京なので、早い段階で住むところを決めてしまわないといい物件がなくなってしまいます。 私が拠点に考えている渋谷近辺は…

東京視察計画

今週末、東京に視察へ行く予定です。 東京の拠点は既に2つほど目星をつけており、週末に内見に行きます。 金曜日の夜に出発して土曜日に東京到着。午前・午後にそれぞれ1軒ずつ見て回る予定です。 夜は神奈川にいる従姉妹とご飯を食べてその後帰ります。 目…

東京で車を維持することは可能か

フリーランスになったら東京に行くつもりです。 そこで問題になるのが車をどうするかということ。 今は地元の田舎に住んでいるので車を所有しており、通勤や休日のドライブに使っています。 しかし、東京に行ったら車通勤は不可能だし、今よりも維持費(駐車…

総資産(2019年1月)

先月の給料が振り込まれていました。 総支給額:320,044円 控除額:59,756円 年末調整:13,495円 差引支給額:273,783円 別記事で詳しく書くつもりですが、東京での新生活を始めるに当たり必要なお金が予想以上に多くなりそうです。 1~3月分の給料はそっく…

社会人人生はメビウスの輪のように延々と続く

部屋の片隅で震えています… 私は昨年末に仕事で大変な失態を犯してしまいました。 whitia.hatenablog.jp 「年明けの仕事始めの頃には忘れてるさ、ハハッ」などと強がっていましたが、仕事始めの前日になってもしっかり覚えています… 長期連休中も自分がしで…

友人たちにフリーランスになることを宣言

友人たちと新年会をしました。 彼らとは保育園のときからの付き合いで、私が東京にいたときも、長期連休で地元に帰ってきたときなどには必ず集まって馬鹿騒ぎしていたほどの仲です。 私が東京の会社を辞めて地元に戻ってきたときは、これでいつでも集まれる…

東京の拠点探し

東京での拠点となる引越し先を探しています。 フリーランスになったらおそらく渋谷周辺に通うことになるので、渋谷駅へのアクセスが重要になります。 渋谷区は高いので、周辺の中野区、杉並区、世田谷区、目黒区、品川区で探しています。 明大前駅周辺の地図…

不要品をメルカリに出品

昨年末、大掃除をしたときにいらないものがたくさん出てきました。 whitia.hatenablog.jp 服などは捨ててしまいましたが、一部のものは捨てるにはもったいないので、メルカリで売りたいと思います。 本も売りますが、一冊ずつ売るのはさすがに手間なので、出…

私の分まで子供を作ってください

お酒を飲んでます。 アルコール分3%で視力が低下してくるほどお酒が弱いです。 ほぼ毎日車を運転するのでお酒は滅多に飲みませんが、正月休みで出掛けても人混み・渋滞が予想されるときは昼間から飲みます。 ほろよい(白いサワー)とパターピーナッツの組合…