2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の冷やし中華がここにあった

梅雨が開け日を増すごとに最高気温が更新されていく。 今年初の冷やし中華を食べた。 私は冷やし中華が好きだ。いや、好きだった。 スーパーの焼きそばやうどんがあるところに一緒においてある冷やし中華を毎回食べたいた。 しかしあの手の冷やし中華って麺…

アダルトチルドレンここに極まれり

先日前の会社の後輩の誕生日だったのでお祝いメッセージを送った。 それで久しぶりに後輩とやり取りしていたんだけど、後輩は27歳になったとのことだった。 後輩と初めて会ったのは後輩が新卒のときだったような気がするが、もういつの間にか二重代後半で着…

顎髭を整えるのは結構めんどくさい

私は肌が人一倍弱いので髭を剃ると肌に深刻なダメージを追う。 少しでも軽減するために今は顎髭を剃っていない。 顎髭を伸ばすのはよくあることだし私でも似合うんじゃないかと思って挑戦している。 ちなみに今のところ誰にも似合ってるとか言われたことはな…

マスク美人

マスク美人さん、ついにマスクを外すpic.twitter.com/imxKqw0qt9 — 滝沢ガレソ (@takigare3) 2021年7月13日 これはひどい。 リプ欄を見ると、この人は本当はかわいいんだよと別の写真が乗っていたけど、いや普通に可愛くないんだがと思った。 悪いけど私は鼻…

今年もセミが鳴き始めた

この前今年初の蝉の鳴き声を聞いた。 時期は7月中旬、梅雨は明けきっていないが連日の雨の間に覗いたかすかな晴れ間を見逃すまいと泣き始めたセミ。 幾日もしないうちに梅雨が本格的に開け、夏本番がすぐそこに控えていることを思わせた。 去年は電気代をケ…

Google Chromeで遊べる「Doodle Champion Island Games」が楽しい

7/23からGoogle Chromeの新規タブ画面でプレイできるゲーム「Doodle Champion Island Games」。 おそらくオリンピック期間中はプレイ可能。オリンピックが終わったらプレイできなくなると思う。 よくわからないままプレイを始めてなんだこれと思いつつも楽し…

水光注射の施術後の経過

前回のクリニックで水光注射という是術を行った。 水光注射をした後2,3日は赤みが出るとのことで、たしかにいつもより赤くなっていた気がする。 1週間も立たないうちにいつの間にか赤みは引いていた。 クリニックの話では施術後の赤みが引いたら以前より改善…

ワクチン接種できるならしたい

父からワクチン接種の1回目を終えたと連絡が来た。 副反応が怖かったが今の所特になにもないらしい。 Twitterなどを見ていると副反応が出やすいのは特に2回めでしかも若者のほうが多いらしいから、1回目で高齢者の父は出なかったのかもしれない。 ワクチン接…

指がかゆい

指がかゆい。 具体的には左手薬指の付け根と指先あたりがかゆい。 何らかの皮膚病だろうけど病院に入ってないのでわからない。 ほぼ毎年夏くらいになるとかゆくなってくる。そして冬になるといつの間にか治っている。 普通は空気の乾燥する冬に皮膚がかゆく…

AWSの資格

昔の会社の先輩とLINE通話していた。 話の流れで私のポートフォリオサイトでやっている技術ブログの話になった。 比較的最近はWebデザインの記事が多めで、それは褒めてもらえたが、少し前まで書いていたとあるフレームワークの基本的なことのまとめ記事は褒…

マッシュパンプキンが美味しすぎる

健康のために食べ始めたかぼちゃ。 初めは野菜スープにして食べていて、その美味しさに感動した。 しかし長い間野菜スープばかりだとさすがに飽きてきたので、かぼちゃを使った料理として新たにかぼちゃをマッシュにしてみた。 マッシュとはマッシュポテトの…

月イチの漢方薬局とクリニック

月イチの漢方薬局とクリニックに行ってきた。 漢方薬局でいつも担当してくれている人が先月まで病気で休んでいたとのことだった。 大丈夫だったか効くと大丈夫だと答えたので大丈夫だったのだろう。 病気とはなんだったのか聞きそびれてしまったが、おそらく…

バスの乗車に未だに手こずる雑魚

月イチの漢方薬局とクリニックに行くためにバスに乗ろうとした。 ここ最近移動にはバスを使っており、料金の支払いはスマホに入れたPASMOを使って行っている。 今日もいつもどおりスマホでApple Payを起動させて払おうとしたらどうもうまくいってないっぽい…

曇りでもそれなりに洗濯物は乾く

梅雨が続く。 こう雨続きだと洗濯物がなかなか干せない。 私はバスタオルは一回で洗う派なので2日もすればそれなりに洗濯物が出る。 以前一人暮らししていたアパートは浴室乾燥機がついていたのでそれだけはよかった。 一階で壁は薄く、ロフトとかいう無駄な…

都議会選挙投票に行ってきた

去る7月4日、都議会選挙が行われた。 この前クライアントとLINE通話で打合せしてるときもすぐ側を街宣車が通っていって先方から「なんかすごいね」と言われた。 窓を締めてエアコンに切り替えるしかなかった。あまりにもうるさすぎて。 投票日の前日に立候補…

腹巻き愛好家(30代・無職)

エアコンや扇風機を付けているとお腹が冷えてお腹を下しやすい。 それの対策として腹巻きを買った。 齢30いくつにしてよもや腹巻きを巻くような人間になるなどとは思わなかった。 腹巻きを巻いていても触ると冷たいときもあるんだけど、前よりもお腹を下すこ…

ナン

誰がどう見てもナンなんだ。 なんだかんだと聞かれたら、答えてあげるが世の情け。 実家からカレーのルウがよく送られてくる。 カレーは一人暮らし初期の頃に嫌というほど作って食べたので今では完全に飽きている。 だから送られてきたルウをどうしようかと…

雨音などの自然音が好き

私は雨音が好きだ。 家の中でボーッとしながら外に降りしきる大粒の雨が屋根やベランダやアスファルトを強かに打ち据える音を聞くのが好き。 沿う感じる人は多いように思う。 人間は雨に濡れるのは嫌うが、雨に濡れないところにいるときに聞く雨音を聞くとい…

5月からエアコンつけたっていいじゃない

普通の人っていつぐらいからエアコンを付け始めるだろう。 大体6月くらいから耐えられないくらいの室温になってくるので付ける人が多いように思う。 中には梅雨明けまでつけないという猛者もいるかもしれん。 私はというと、5月の間はどんなに暑くてもつけな…

プロト版のサイト作成中

ということでまたプロト版のサイトを作っている。 前回の長時間に及ぶ打合せで先方の持つイメージや希望は聞き出せたと思う。 それをどうサイトデザインに反映させていくかが腕の見せ所だが、所詮私は素人に毛が生えた程度なのであんまり自信ない。 なんてい…

しごとの進捗

知り合いから紹介された人のしごとの進捗。 つい先日またメールでやり取りするようになって、期間が空いてしまったこともあり改て打ち合わせをしようということになった。 このご時世なので対面は厳しかったのでLINE通話で打ち合わせをした。 初対面から結構…

先輩と久しぶりに通話

久しぶりに昔の会社の先輩と通話した。 最近毎回誘うのは私なんだが、話を持ちかけると結構乗り気できてくれる。 だったら向こうから誘ってきてくれてもいいのに、それはない。 まあ別にいいんだけど。 おそらく私から一切連絡するのをやめたら先輩との縁は…

上司が残業をさせたがる理由

数年前まで働いていた職場での話。 私は残業をするのが嫌いだったので毎日定時ダッシュしていた。 ある日、どうしても派遣先の上司と打合せする必要があったので待っていた。 しかし待てど暮らせど一向に上司の準備が整わない。 今忙しいから、できるときに…

くるみって絶妙な丁度いい硬さだな

レーズンパンに続いてくるみパンも作ってみた。 レーズンの代わりにくるみを混ぜ込むだけなので作り方は変わらない。 パンのふわっとした食感の中に適度な硬さのくるみがコリッとしていて美味しい。 思うにくるみの硬さってこの世で最も「ちょうどいい」硬さ…

奈良・陶芸品の街にて

昔、父親の頼みで奈良県にある陶芸の店に父を連れて行ったことがある。 そこは奈良県の中でも田舎のほうにあるところで、目的の店意外にも周辺には陶芸の店が数多くあるところだった。 街全体が陶芸を売りにしているようなところだった。 目的の店はその中で…

自分が傷つけられることには敏感なのに、誰かを傷つけることには無頓着

なんか最近そう思うことが増えた。 昨今のネットの治安の悪さを見ていると本当にそう思う。 最近はネット社会が現実の社会にまで影響し始めてるのか、現実でも他人に対して辛く当たる人が増えてきている気がする。 大学生がディスカッションの場でひろゆきの…

猿夢を怖がっていた当時に戻りたい

私は昔夜勤ありの仕事をしていた。 システムの運用監視で、特にスキルらしいスキルはいらない。 若手は定刻になったら簡単なオペレーションを行う。サーバールームに行って簡単なコマンドを売ったりする。 コマンドによってはえらい時間のかかるものもある。…

顎髭を伸ばしている

この前のクリニックで口下あたりが特に荒れ気味だと言われた。 それもそのはず、そのあたりは一番髭が濃いところなので、肌が弱い私は髭剃りをするだけで簡単に荒れる。 クリニックの先生からできるだけ髭を剃らないようにと言われた。 私が会社員で毎日出社…

レーズンパンうまい

小学生の時の給食でたまに出てたレーズンパンを懐かしみながら自分でも焼いてみた。 スーパーで170円くらいで売ってて、見た感じ内容量少なそうに思えたけど意外にも結構はいっていて半分くらいで十分だった。 今回レーズンはこねて生地がまとまってきたくら…

64歳以下も順次ワクチン接種へ

www3.nhk.or.jp 意外にも早くワクチン接種の機会が訪れそう。 一部の界隈によるとワクチン接種することによって5Gに接続されたりBluetooth機能が搭載されたり磁力を帯びたりするらしいが、私はどちらかというと早くワクチンを受けたい。 65歳以上の父は自治…