月イチの漢方薬局とクリニック

月イチの漢方薬局とクリニックに行ってきた。

漢方薬局でいつも担当してくれている人が先月まで病気で休んでいたとのことだった。

大丈夫だったか効くと大丈夫だと答えたので大丈夫だったのだろう。

病気とはなんだったのか聞きそびれてしまったが、おそらくワクチンの職域接種により副反応が強く出たとかではないかと思う。

腹巻きでお腹を温めていることなどあけすけに話した。

やはり内臓が冷えており、体の水分循環がうまく行っていないとのことだった。

数ヶ月前からその診断で、それに対する処方もしてもらっているはずだが一向に症状は改善しない。

今回も似たような薬を処方してもらった。

その後のクリニックでの経過観察、いつものヘモグロビンの量を見るやつでは、やはりあまり変わっていなかった。

しかし実は最近肌の調子はいい気がしていた。スタッフの人に聞くとたしかに以前よりはなめらかになっていると言われた。

やはりエアコンのドライ運転で部屋の湿度を極端に下げると肌ががさがさになるらしい。

最近は比較的涼しいのでエアコンすらつけていないが、つけるときはドライではなく冷房にしているので湿度は保たれているはず。

その結果肌のごわつきも抑えられているのではないかと思っている。

クリニックで出されているジェルやクレンジングを塗るときは極力指が肌に触れないようにやさしーく撫でるように塗る。

少しでも力を入れ接地面を増やすと肌が傷つく気がする。どんだけ私の肌は弱いんだ。

以前から話のあった水光注射というのを施術してもらった。

水光注射は9本の針を肌にぶっ刺していき、針の先からボトックス、プラセンタ、トランサミンという成分を駐車する治療。

ボトックスは肌のしわやたるみ、赤みなどに効果があり、プラセンタは胎盤の成分を注入するとかなんとか、トランサミンは肌の炎症を抑えるとか。

あとでちゃんと調べておこう。

施術後は一時的に赤くなるが1週間もすれば治るらしい。

そして効果が見られ始めるのも1週間を過ぎた頃あたりとのこと。

今までいろいろな治療を行ってきたがどれもそれほど芳しい成果は出てこなかったから今回もきっとそれほど期待はしないでおいたほうがいい。

逆に効果があったらラッキーくらいの心持ちでいたほうがいい。