マッシュパンプキンが美味しすぎる

健康のために食べ始めたかぼちゃ。

初めは野菜スープにして食べていて、その美味しさに感動した。

しかし長い間野菜スープばかりだとさすがに飽きてきたので、かぼちゃを使った料理として新たにかぼちゃをマッシュにしてみた。

マッシュとはマッシュポテトのように、柔らかくしたかぼちゃをスプーンなどで潰して味を調える料理。

じゃがいもを使ったマッシュポテトとは味わいは異なるが、マッシュパンプキンも美味しい。

まずかぼちゃを一口大に切る。それを電子レンジで8分ほど加熱する。

そうするとかぼちゃが柔らかくなるのでスプーンなどで押して潰す。

味付けは塩コショウとマヨネーズ。

かぼちゃとマヨネーズが合う。あんまり大きい声では言えないけど白米にも合う。

これだけだと寂しいという人は、プラスしてシーチキンやゆで卵を混ぜるといい。

シーチキンにしてもゆで卵にしてもマヨネーずとの相性は抜群なので最強に美味しい。

シーチキンマヨのおにぎりがあるくらいだから白米との相性もいいに決まっている。

ただしかぼちゃの甘みもあるので人によっては白米はNGとなるかもしれない。

まあとにかくこのマッシュパンプキンが美味しすぎるのでよく作る。

しかしよく行くスーパーにはなぜか私が行くときにかぼちゃが陳列棚に並んでいないことがある。

私はスーパーに一番こまない時間である朝イチで行くので、それが関係しているのかもしれない。

どういうわけか知らないがかぼちゃは朝イチでは並べないものなのかもしれない。

たまに朝イチでも並んでいるときがあるので、そういうときを見計らって3つくらいまとめ買いする。

最近は旬じゃなくなったのかかぼちゃの値段が高い気がする。

かぼちゃの旬は冬なのかな。品種改良で通年出回ってはいるが旬を外れると値段が高くなる。