バスの乗車に未だに手こずる雑魚

月イチの漢方薬局とクリニックに行くためにバスに乗ろうとした。

ここ最近移動にはバスを使っており、料金の支払いはスマホに入れたPASMOを使って行っている。

今日もいつもどおりスマホApple Payを起動させて払おうとしたらどうもうまくいってないっぽい。

というのもその時私はイヤホンで音楽を聞いていたので決済が完了したときの音も何も聞こえない状況だった。

おかしいと思い2,3度同じことを繰り返すが状況変わらず。

後ろには数人待っている人がいてプレッシャーがますます募る。

もうだめだと思いバスを降りようとしたら、バスの運転手がリーダーを手で遮りどうぞと言わんばかりに乗車を促した。

その時点においてもイヤホンを取っていなかった私は運転手が行っていたであろう言葉を聞くことはできなかったが、乗ってよしという許可をもらった気がしたのでそのまま乗車した。

おかしいなと思いながらも乗れたのでまあ良かったことにした。

帰り、今度はイヤホンを外してバスに乗り込み、スマホPASMOで決済をしたら「ちゃらーん」みたいな音が出た。

運転手も「うむ」みたいな顔をしていたので決済が完了したのだと思われた。

スマホの画面は行きのバスと同じだった。

確か以前までは決済が完了すると「乗車料金は●円です」みたいな通知が出たはずだし、PASMOアプリの残高もリアルタイムで減っていた気がするんだが、そういうのが一切なかったので決済ができていなかったのだと勘違いしていた。

実は行きのバスでもちゃんと決済ができていたのに、何度も決済しようと頑張る変人(私)を憐れむような目で周囲の人は見ていたのだろう。恥ずかしくて死にたい。

これからは乗車するときはイヤホンを外すように使用。