曇りでもそれなりに洗濯物は乾く

梅雨が続く。

こう雨続きだと洗濯物がなかなか干せない。

私はバスタオルは一回で洗う派なので2日もすればそれなりに洗濯物が出る。

以前一人暮らししていたアパートは浴室乾燥機がついていたのでそれだけはよかった。

一階で壁は薄く、ロフトとかいう無駄なスペースはある物件だったが、唯一浴室乾燥機の存在だけは褒められた。

今住んでいるところは浴室乾燥機がない。

換気扇はあるがただの送風機なので洗濯物は乾かない。

それどころか洗濯物をかけるポールなんてないので干すことはできない。

だから否が応でも外に干す必要がある。

この時期はいつもどうしていたっけなぁと思い返してみても、曇りの日でも干していたとか夜に干していたとかしていた。

部屋干しはしていないことだけは覚えている。

曇りの日でも雨さえ降っていなければそれなりに乾く。

なぜなら温度が高いから。

朝から夜日が落ちるまで干しておけば曇りでもそれなりに乾いている。

これは覚えておくべき梅雨時のライフハック

こういうことはすぐ忘れてしまうのでこうして書き留めておくことで記憶に定着させる。