2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早く健康になりたい...

昼寝してしまって眠れないからブログでも書くか... ネットを見ていたら、運動をまったくしない人は週に150分程度の軽い運動をしている人に比べて死亡率が20%あがるという情報が書いてあった。 運動のやりすぎは老化を促進させるけど、運動をしなさすぎるのも…

生まれてはじめて洗濯槽の洗浄をした

生まれてはじめて洗濯槽の洗浄をした。 洗濯槽の洗浄は2ヶ月に一度(粉洗剤の場合は1ヶ月に一度)しなきゃいけないらしい。 今の洗濯機は買ってから既に1年半くらい経っているし、以前一人暮らししていたときは6年くらい掃除せずに使い続けていた。 男の一人…

禁酒や禁煙をしたいという人は「めんどくさがり」になろう

全然晴れないから洗濯物が溜まってる。 ちょっと晴れ間が覗いたから「今だ!」と思って選択した後に週間天気予報見たら翌日から晴れっていうね。 悔しい。 やっぱり洗濯物は直射日光を浴びせて乾かしたいよね。 www.mhlw.go.jp Twitterで上の漫画が話題にな…

ガツンと含み益が増えることを夢見てしまう

下がってたのでまた増資してしまった。 先進国株式はつい先日買い増ししたばかりなのにまた下がってる?何があった? 私は仮にも投資家のくせに動向を追うということは一切してない、めんどくさいから。 そのくせに無駄にアセットアロケーションを設定して分…

お金で健康が買えるならラッキーだと思おう

渋谷のクリニックに行ってきた(2回目)。 前回採取した血液の検査結果が出たとのことで、聞いたら皮膚にカビがいると言われてしまった。 皮膚にカビ... 見た目はカビが生えているようなシミやくすみはないので、目には見えないほど小さいカビの胞子が点々と…

無職のくせに無駄に規則正しい生活を送っている

最近にわかに寒くなってきた。 台風が来ているというのもあって、天気が優れない日が多い。 夏の間はどんなに熱帯夜でもクーラーはつけず窓を開けて寝ていたが、最近は寒いので窓を閉め切ってカーテンも閉めて寝ている。 遮光カーテンを閉め切ると昼間でもほ…

久しぶりに増資

久しぶりに増資した。 もう今年のつみたてNISA枠はすべて使い切ってしまったので特定口座の投信を買い増しした。 最近市場が好調なのでタイミングとしてはあんまりうまくない。 市場が不調じゃないと買い増しするメリットが薄れてしまう。 コロナバブルも一…

貧乏飯《シンガポールライス》

以前にTwitterでシンガポールライスが簡単に作れて美味しいと話題になっていたので作ってみた。 まあこういう料理記事って需要ないのわかってるけどせっかく写真撮ったんで許して。 米3合を普通に研いで水を目盛りまで入れる。しょうゆ大さじ1、チューブ生姜…

「結婚できない」と「結婚できるけどしない」の間には雲泥の差がある

今日は肌の調子が良かった。 渋谷のクリニックで生活・食事について指導され、実践し始めてからまだ1週間ほどしか経っていない。 そんな短期間で改善するものかと言われると私だってそうは思わない。 人間の体は3ヶ月で全細胞が入れ替わるらしいから、食事…

酒さ専門のクリニックに行ってきた

以前このブログにちょっと書いたかもしれないが、私は肌が弱い。 紫外線に当たると日焼けにならず真っ赤にただれる。日焼けって肌の防御機能だから、日焼けにならないと紫外線に弱いままなんだよね。 昔は顔のニキビがひどかった。いわゆる思春期ニキビとい…

自分をさらけ出すのって勇気がいることなんだよ

セミリタイア界隈で有名なブログを読んでいたら、割と批判的なコメントが届いていることにきづいた。 そのブログはセミリタイア界隈では圧倒的な支持を得ていて、読者はすべて熱狂的な信者ばかりなものだと思っていたからちょっと意外だった。 このブログで…

根っからの怠け者とは俺のことだ

このブログとは別でやっている私のポートフォリオサイト、最近リニューアルをした。 知り合いの知り合いから依頼された案件を進めているうちにフロントエンドの知識がだんだんついてきたのに伴って、自身のポートフォリオサイトのできの悪さが目につくように…

結局、マイナポイント制度は普段遣いの決済で申し込むのが正解

マイナポイント制度とは、マイナンバーカードを所持していると5000円分のマイナポイントがもらえる制度。 マイナポイントは申し込む電子決済サービスのポイントとして還元される。例えばPayPayで申し込んだ場合、還元されるのは5000円相当のPayPayポイント。…

日産自動車の企業体質について

minkara.carview.co.jp Twitterでこちらの記事が話題になってる。 みんカラって登録しないと記事見れないかもしれないので概要をざっくり説明すると、 日産自動車製スカイラインV37のエアコンに左右で10℃程度の差異があるが、日産自動車からそれは「仕様」で…

半年くらい髪の毛切ってなかったら、ORANGE RANGEのギターみたいになってた。 これはたぶんパーマかけてる。それから当たり前だけどワックスやスプレーでガチガチに固めてあるからいい感じにキマってる。 ただ伸びるに任せたままでセットもしてない髪型だと…

アセット・アロケーション(2020年9月)

この前ひふみプラスが6000円くらいだけどプラ転してたので売却した。そして現在は上のような状況になっている。何もしてないのに30万円も増えてるってすごい。 でもこの30万円は銀行に眠っている30万円とは価値が違う。使おうと思ってもすぐに使えるものでは…