根っからの怠け者とは俺のことだ

f:id:whitia1:20200918152229j:plain

このブログとは別でやっている私のポートフォリオサイト、最近リニューアルをした。

知り合いの知り合いから依頼された案件を進めているうちにフロントエンドの知識がだんだんついてきたのに伴って、自身のポートフォリオサイトのできの悪さが目につくようになっていた。

それから知り合いの知り合いからのレスポインスが非常に遅いのでその間やることがないというのも理由のひとつ。

仕事が忙しいのはわかるが「週末までに確認します」と言っておいて、週明けに「近々返事します」といってくる。

最初の頃は寛大な心で「お待ちしてます(ニコちゃんマーク)」とか返してたけどさすがにこう何度も続くと個人ブログで悪態のひとつもつきたくなるわ。結構頭にくる。

それでリニューアルした結果、自分で言うのもなんだがシンプルかつおしゃれなものに仕上がった。友達からも「リニューアル後のデザイン、おしゃれ!」というLINEがきた。

それなのにリニューアルした日からアクセス数がただ下がり。

ポートフォリオサイトを公開してから地道にアクセス数を伸ばしてきてて、たまに広告収入も入るようになってきていたのに、リニューアルをしたことによりまた公開当初の状態からやり直し。

正直かなり萎えた。

リニューアルをしたことによりアクセス数が激減することはあるらしい。しかしそれはSEO対策を変更したりコンテンツを減らしたりした場合の話。

私は単にデザインを変更しただけなので、SEO対策は変更していないしコンテンツを減らしたりもしてない。アクセス数が減ったのはなぜ?という感じ。

ちなみにアクセス数が減る前のアクセス数は一日120人くらい。どや、弱小やろ。

それでも半年近くかけて毎月最高来場者数を更新し続けてきただけに、一気に1/10以下にまで減ったのは相当ショックだった。

ポートフォリオサイトでは技術ブログもやっている。その記事に対しての検索流入がほとんどだったので、グーグル様の検索結果が変わったとしか考えられない。

リニューアルしたことにより、まったく別のサイトが新たに生まれたとグーグル様に思われたのかもしれない。

またイチからやり直し化。

まあいいわ。どうせ広告収入も一日8円とかだったし。たまに多いときでも250円だ。技術ブログなんて所詮そんなもんよ。

どんなことでも毎日更新して継続することが大事なのはわかってるんだけど、私はめんどくさいことはしないんだ。

YouTuberもUber Eatsも結局毎日それなりにやらないと稼げないんだろ。YouTuberなんてそれだけやったとしても稼げる保証なんてないし。

一回やったらやりっ放しで気がついたら増えてるっていうインデックス投資っていうのが私が唯一許容できる範囲内だな。