2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り

もう少しで2018年も終わってしまいますねぇ。今年にあった出来事を振り返ってみます。 仮想通貨の大暴落 今年の初めに仮想通貨の大暴落がありました。一時は200万円までいったビットコインの価格も、今では30万円くらいになっているでしょうか。 実は私も仮…

年末小旅行《福井篇》

福井県に来ています。 福井県に入るまでは吹雪や通行止めでどうなることかと心配していましたが、福井県に入ってみたら雪はほとんど降っていなく、道路には水が撒かれていて(消雪パイプというらしい)まったく凍結してませんでした。 吹雪の中で車中泊がで…

年末大掃除と引越し準備

朝、目覚めると銀世界が広がっていました。 雪が積もると通勤が億劫になりますが、昨日から冬期休暇に突入しているので滑り込みセーフといったところですね。 こんな寒い日は一日中引きこもるに限ります。 ただ家の中にいるだけではつまらないので、一足早く…

年末に大失態を犯してしまう…

遂に2018年の仕事が終わりましたねぇ… 年末年始はダラダラと引きこもるつもりです。 私は人混みとか渋滞が大嫌いなので長期連休は基本的に引きこもります。 帰省ラッシュが落ち着いた12/30くらいになったらどこかに行くかもしれません。 去年は12/30-31に四…

「僕がフリーランスから会社員に戻った3つの理由」の感想

www.businessinsider.jp こちらの記事を読んだ感想です。 この記事では、23歳でフリーランスになったものの、結局フリーランスを諦め会社員に戻ってしまった人のことを紹介しています。 フリーランスになる前の業務経験は2年半だそうです。業務経験は一概に…

リーマンショック級の下落に備えるべきか

本日14:10頃に日経平均株価が1万9000円割れしました。すぐに反発し6日ぶりの上げ幅で終わりました。 www.bloomberg.co.jp 岡三オンライン証券の伊藤嘉洋チーフストラテジストは「日経平均は過去の経験則から短期的に売られ過ぎの水準に達し、セリングクライ…

大企業に入って高給を貰うことだけが幸せ?

president.jp 大阪シティ信用金庫が実施した取引先の中小企業(1043社)の冬のボーナス調査(11月27日)によると、ボーナスを支給すると回答した企業は60.8%。つまり残りの39.2%の企業では「ボーナスを支給しない」と回答している。 冬期賞与の記事で「も…

3連休最終日

3連休が終わってしまう… 今年も残すところあと1週間となりました。 私は28日が年末最終日で、その日は午前中で終わりです。仕事始めは7日からです。 昨年末は四国まで車で行って車中泊して帰ってくるという小旅行をしました。今年もどこかに行きたいんですが…

生の声を聞いてわかったフリーランスの問題点

知り合いの知り合いにフリーランスの人がいるらしく、知り合いから少しだけフリーランスの人の話を聞くことができました。 知り合いからは最後に「フリーランスはやめておいたほうがいい」と言われました。 私はフリーランスの人の話を聞いて、3つの問題点が…

IT技術者の地位が低いという誤った認識

クライアントとの進捗会議にて。 とある案件の要件定義が遅れているとの話がありました。要件定義はクライアントが行い、私は要件定義を基に開発を担当する予定です。 要件定義が遅れれば、当然その後に控えている開発も遅れることになります。 「要件定義が…

底辺IT派遣の冬期賞与

冬期賞与が支給されたので公開します。 総支給額:200,000円 控除額:38,217円 差引支給額:161,783円 皆さん、これが現実です。 世の中には賞与が出なかった人もいると思うので、もらえるだけありがたいのかもしれませんが… まあ、もう辞めるのでどうでもい…

価値観の異なる人たちとの飲み会はつまらない

昨日、ようやく最大の憂鬱イベントである忘年会が終わりました… 昨日は派遣先の忘年会で、自社の忘年会は明日ありますが私は行きません。自社の忘年会は去年も行きませんでした。 同じ会社の人と言っても派遣される職場は様々なので、普段から一緒に仕事をし…

エージェントとのスキル面談(3) -Midworks-

先日、Midworksと電話によるスキル面談を行いました。 ※Midworksはフリーランス専門のエージェントです。 ※レバテックフリーランスとのスキル面談と重複する部分は省略しています(内容がほぼ同じなので)。 ※レバテックフリーランスとのスキル面談について…

エージェントとのスキル面談(2) -レバテックフリーランス-

先日、レバテックフリーランスと電話によるスキル面談を行いました。 ※レバテックフリーランスはフリーランス専門のエージェントです。 年収について フリーランスになることの最大のメリットは年収があがるということでしょう。 今の私の年収は400万円です…

エージェントとのスキル面談(1) -ワークポート-

先日、転職エージェントのワークポートと電話でのスキル面談を行いました。 ※ワークポートはIT業界に特化した転職エージェントです。 求人数について 私は学校を卒業してずっとIT業界で働いているので、IT関係の仕事くらいしかできません。しかし、私の地元…

つみたてNISA枠の40万円分を確実に使い切る方法

《お知らせ》 恋愛譚《社内編》の記事は諸事情により非公開にさせていただきました。もし楽しみにしていた方がいましたら申し訳ありません。 私は今年の4月からつみたてNISAを始めました。投資について何ひとつ調べることなく始めてしまったので、しばらくの…

過去は振り返らない

ようやく今週も終わりましたね… 今週は特に忙しいというわけではありませんでしたが、いつも以上に時間が経つのが遅く感じられて辛かったです。 その理由は言わずもがな、フリーランスになると決心したからであります。 フリーランスになると今と同じような…

また東京に行くかも?

遅くとも2019年中にフリーランスになると決めたので、最近は気持ちにも余裕が出てきました。 相変わらずIT派遣として窮屈な環境で仕事をしてますが、もうすぐ解放されるかと思うと楽しみですらあります。 フリーランスになると、ひとつの職場に無理してしが…

IT派遣をやめてフリーランスを目指します

私はIT業界の最下層で働くIT派遣(奴隷)です。 毎月の給料から派遣会社に50~60%ほど中間搾取され、私の手元に届くのは、本来もらうはずだったお金の40~50%ほどです。 中間搾取されたお金は、派遣会社の非技術者を養うために消費されています。 日本にはIT…

IT従事者の進むべき道(4) -フリーランス-

一言でIT業界と言っても、様々な業務形態があります。 今現在、IT派遣として働いている私の採りうる選択肢として、以下の4つを考えています。 フリーランス IT派遣(低マージン) 一般企業の社内SE ベンチャー企業 今回はフリーランスについて私の考えを書き…

IT従事者の進むべき道(3) -IT派遣(低マージン)-

一言でIT業界と言っても、様々な業務形態があります。 今現在、IT派遣として働いている私の採りうる選択肢として、以下の4つを考えています。 フリーランス IT派遣(低マージン) 一般企業の社内SE ベンチャー企業 今回はIT派遣(低マージン)について私の考…

IT従事者の進むべき道(2) -一般企業の社内SE-

一言でIT業界と言っても、様々な業務形態があります。 今現在、IT派遣として働いている私の採りうる選択肢として、以下の4つを考えています。 フリーランス IT派遣(低マージン) 一般企業の社内SE ベンチャー企業 今回は一般企業の社内SEについて、私の考え…

IT従事者の進むべき道(1) -ベンチャー企業-

以前、以下の記事を書きました。 whitia.hatenablog.jp この記事では、ITエンジニアが選択すべき3つの選択肢を挙げ、どの道に進むか迷っていることを書きました。 3つの選択肢とは、すなわち、 フリーランス IT派遣(低マージン) 一般企業の社内SE の3つな…

何もかも捨てて旅に出たい

仕事の忙しさは先週がピークだったので、今週は定時帰りを続けています。 とは言っても、会議に出たり外注先からの質問に答えたり後輩に仕事を教えたりうざいチームリーダーの相手をしたり… やることはたくさんあります。 最近またチームリーダーがうざくな…

総資産(2018年12月)

先月の給料が振り込まれていました。 総支給額:331,200円 控除額:60,179円 差引支給額:271,021円 先月は月末が特に忙しく、珍しく残業をしたので残業手当がついていました。 今年のつみたてNISA枠がまだ20万円分残っています。 残しておくのはもったいな…

転職先 -3つの選択肢-

ブログタイトルにもある通り、私はIT派遣をしています。 IT業界と聞くと華々しいイメージを持つ方もいるかも知れませんが、IT派遣に限ってはそんなイメージとは似ても似つかないものです。 もし、将来的にIT業界で働きたいと考えている人がいるなら、IT派遣…

現実世界でもアーリーリタイアについて語りたい

私はこのブログで公開している通り、資産形成をしてあわよくばアーリーリタイアができたらいいなと思っています。 そのために、転職による収入増を目指したり、投資をして不労所得を得ようとしたりしています。 そういったジャンルのブログは探せば山ほど見…

気分転換にハイキング

今週は仕事が忙しかったので、気分転換にハイキングしてきました。 朝7:00に出発し、7:30頃に到着。朝早いというのに駐車場は既にほぼ満車でした。 ここには初めてきましたが、いくつかのハイキングコースがあるようです。コースによって距離や傾斜が様々で…

アーリー(セミ)リタイアと結婚の両立

やっと週末ですね… 疲れた… 今週は仕事が忙しく、珍しく残業をしたので、ブログの更新は書き溜めていたものを投稿してました。 残業のせいで英語の勉強もほとんどできませんでした… しかし、ピークは今週だったので、来週からは再び定時ダッシュします(断言…