IT派遣をやめてフリーランスを目指します

f:id:whitia1:20181209215654j:plain

私はIT業界の最下層で働くIT派遣(奴隷)です。

毎月の給料から派遣会社に50~60%ほど中間搾取され、私の手元に届くのは、本来もらうはずだったお金の40~50%ほどです。

中間搾取されたお金は、派遣会社の非技術者を養うために消費されています。

日本にはIT派遣会社が溢れ返っています。日本のIT技術が世界から遅れているのは、間違いなくIT派遣会社の存在がネックになっているためです。

<・・・これがホリエモンの指摘する狂気の社会日本!> 日本の派遣会社数が異常すぎる ・・・ 正社員が日々派遣社員に移行している <そのための派遣会社>

 この記事によると、日本のIT派遣会社の数はアメリカの4倍となっています。人口比率を考えると、もっと差が広がります。

私は一刻も早くこの腐った業界から足を洗うべく、転職を考えてきました。

そして遂に、転職先をどうするかについて決心しました。

私はIT派遣を辞めて『フリーランスエンジニア』を目指します。

フリーランスエンジニアについては調べきったという自負があります。メリットもデメリットも把握しているつもりです。

その上で「いける」と判断しました。

もし駄目そうだったら、またIT派遣に戻ればいいだけですし。

正直、10年もの業務経験があると転職は余裕でできると思っています。

今の派遣先では、新規システム開発のキックオフから参加することも多いので、要件定義~システムリリースまでの一通りのことはすべてひとりでできます。SEとしての経験値は十分貯まってるんじゃないかと思います。

実は数日前に転職サイト2社に登録したんですが、毎日、見切れないほどのスカウトメールが届いています。

お試しで登録しただけなので中身まで見てませんが、そのほとんどはIT派遣会社からのメールなんじゃないでしょうか。中には今よりも高待遇のところもあるかもしれません。

またIT派遣に転職するつもりは今のところありませんが、選ばなければ転職できそうです。

不安がないと言えば嘘になりますが(むしろ不安しかない)、ここらで勇気を出して一歩を踏み出そうと思います。

投資なんかと同じで、始めてみたら案外うまくいったりして、『もっと早くから始めていればよかった…』ということになるかもしれません。

時期はまだ未定ですが、フリーランスエンジニア目指して頑張ります!