2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ワクチン接種予定

今日ワクチンを打ってくる。 この記事が投稿される頃には既に接種済みになっていることだろう。 ワクチン接種後の副反応が出ると体を動かす家事はできなくなる。 なので事前に食べ物はできるだけ作り置きしておき、部屋は掃除しておいた。 まあ副反応が出た…

ワクチン接種のリスクが続々と明るみに出てきた

news.yahoo.co.jp www.sponichi.co.jp nordot.app ここにきて物騒なニュース連発で怯えてる。 ようやく私にもワクチン接種のお鉢が回ってきたかと思ったら、ワクチン接種のリスクが続々と明るみに出てきた。 私は金属アレルギーではないと思うが(診断したこ…

ワクチンに異物混入とか...

www.asahi.com 数日後にワクチン接種予定の私、震える。 このタイミングでこのニュースを見るのはきつい。 私が摂取するのはファイザー製ワクチンで異物が混入していたのはモデルナ製ワクチン。 しかしだからといって安心はできない。 どういう過程で異物が…

ワクチン接種の準備

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp 数日後にワクチンを接種するにあたって準備をしている。 近所のドラッグストアに行き、解熱鎮痛剤の棚を見ると「解熱鎮痛剤の購入には薬剤師の立ち会いが必要です。ただいま薬剤師不在のため係員にお申し付けください」みたい…

最後の美容クリニック

月イチのクリニックに言ってきた。 この日は今年一番の猛暑日ということで行きたくなかったが、予約してしまっているのでしかたなく言ってきた。 予約は一ヶ月前にしているので、その日がどういう天気になるかということはわからない。 できれば曇り、せめて…

2回目の予約も完了

2回目のワクチン接種も予約できた。 2回目予約の専用ダイヤルに根気強くかけ続けてようやく繋がったと思ったら、現在はシステムメンテナンス中で予約は受け付けていないと言われた。 しかし●時●分(そのときの約10分後)から予約枠の拡充を行って再開すると…

ワクチン接種の予約できたああああああああああ

接種券自体は7月末頃に届いていたんだけどワクチン接種の予約はしていなかった。 なぜなら区のページを見たらワクチンの供給量がウンタラカンタラで予約が埋まっていると書いてあったから。 もうトップページにそんなこと書いてあるくらいだから自分で確認す…

学生のときにしていたアルバイトの話

学生のときにしていたアルバイトの話。 私は一度だけバイトをしていたことがある。 それは通っていた学校からの紹介だった。紹介というか誰かやりたい人がいたらという話だったので、それに名乗りを上げた形。 バイト内容は、とある会社のデータ入力。という…

映画『JOKER』を見た感想

今更ながら映画JOKERを見た。 JOKERは、バットマンシリーズのダークナイトという映画に出てくる悪役、ジョーカーが、なぜ悪役に落ちぶれてしまったかに迫る内容の映画。 ダークナイトのジョーカーは顔にピエロの化粧をしており、また演じたヒース・レジャー…

暑いからこそ辛いものを食べて汗を出そう

私は辛いものが苦手。 少し前になるが、漢方薬局に言ったときに「辛いものを食べると汗を書いていい」というようなことを言われた。 辛いものといえば中国の四川料理が有名だが、四川というのは地名で、そこは盆地になっており非常に暑い地域だそう。 そんな…

便秘のときは気分が落ち込むのはなんでだろう

食事に気を使うように鳴ってだいぶ便通がよくなってきた。 良くなってきたと言うか、いいときと悪いときの波があって、いいときが比較的多くなってきたというだけ。 未だに下痢はするが便秘は滅多になくなった。 渡しの場合特に下痢をすると顎にニキビができ…

親が死んだら、自分が死んだときに会えるという考え方

親が死んだときのことを考えてしまう。 親はもう70を超えているので早ければいつ死んでもおかしくない。 まだボケてもないし体も動くようなので元気そうには見える。 昔は父のことはあまり好きではなかったが、最近は離れて暮らしているもののかなり中がいい…

洗顔するときはとにかく優しく

最近はできるだけ肌を傷つけないようにしている。 例えば朝晩のクレンジングのときは泡を顔に置きそれを指で広げるのではなく手のひら全体で包み込むように広げる。 指先だけで広げようとするといくら気を使っても肌に触れてしまう。 あとクリニックで出され…

アイスを食べたい

以前に漢方薬局に言ったときに冷たいものをお腹に入れるとお腹をこわすからできるだけ温かいものを食べるように言われた。 その言いつけを守り私は夏でも温かいものを食べ飲み物は毎回電子レンジで温めた熱いお茶を飲んでいた。 しかし数日前の記事に書いた…

モンスタークライアントやろこれ

月イチのペースで打合せをしている。 この前は始めてZoomを使ってみた。Zoomだと画面共有ができるので便利。 例えば参考サイトを見てもらうときにいちいちURL送って言葉で説明しながら見て欲しいところを指示するんじゃなくて、画面を見てポインタで示してあ…

最近抜け毛の量が増えた

最近抜け毛が気になる。 うちのフローリングは白いので床に落ちている髪の毛がよく目立つ。 お風呂で髪の毛を洗った後の浴室を見ると結構な量が抜けている。 最近は朝起きたときに枕を見ると今まででは考えられなかった量の髪の毛がついているということがあ…

首を鳴らすと半身麻痺になるってマジ?

昔から首の骨を鳴らすくせがある。 言葉でうまく言い表せないが、とにかく首の後ろあたりが嫌な感じになり、そんなときに手を顎にあてがって左右にくいっとひねると、首の後ろ辺りからコキッという小気味よい音が鳴って嫌な感じがなくなる。 一説には、この…

転売屋に人情を訴えかけても無駄

Twitterでいろいろいわれてるが転売屋に限らず不義理を働く人に人情で訴えかけても無駄。 本来手に入るはずだった人に商品が行き渡らない。 本来顧客になるはずだった人が顧客にならない。 企業側にも消費者側にも不利益しかない転売に対して誰もが憤りを覚…

マスク警察に絡まれた

いつものように夜間散歩していると、後ろから来たバイクが私の数m先で止まり、私に向かってなにか話してきた。 そのとき私は歩道を歩いていて、耳にはワイヤレスイヤホンをつけていた。 なので初めそいつが何を言っているかわからなかった。 というか自分に…

近所のスーパーからマルちゃん冷やしラーメンがなくなってキレそう

近所のスーパーからマルちゃん冷やしラーメンがなくなってキレそう。 小さい頃によく食べていた生協の冷やし中華が忘れられなくて、ようやく見つけたのがマルちゃんの冷やしラーメン。 細縮れ麺でふりかけがついている。3色人パックになっている生麺の冷やし…

強力粉と薄力粉、バターとマーガリンの違い

パンは強力粉で作るが、ナンはなぜか薄力粉も必要と書いてあったので買った。 強力粉と薄力粉の違いはタンパク質の量だったかな。 強力粉のほうが多く入っていて、それがドライイーストと反応してふっくらと膨らむようになっている。 薄力粉はタンパク質の量…

親を除けば自分のことを一番に心配してくれるのは自分しかいない

先輩との通話で、約1年前からクリニックや漢方薬局に通っていることを話した。 正直自分の病気のことを人に話すのは勇気がいった。 渡しの場合それが見た目にも関係することなので、昔のことを知っている先輩にそれを話すのはなおさら勇気を必要とした。 何…

AWSの試験は見送ることにした

先輩との通話でAWSの資格のことについて話していた。 その結果やっぱりAWSの資格は取らないことにした。 まずいちばんかんたんなプラクティショナーという資格は少なくとも技術者が必要な資格ではないこと。 プラクティショナーはあくまでAWSの外骨格を理解…

日本のアニメって別に世界に誇るようなものでもない

先輩と通話していたらメイドインアビスというアニメをおすすめされた。 調べたらアベマで8月の頭頃まで無料で配信されていたので見てみた。 この記事が投稿されている頃には無料配信期間が過ぎていることと思う。残念。 あらすじは、アビスという大穴が存在…

近い将来の身の振り方

先輩との通話で、IT業界は今でも売りて市場だからフリーランスでもいけるんじゃないかという助言をもらった。 いくら売り手市場と言っても未経験がどこにでも簡単に入れるかというとそういうわけではない。 売りて市場なのはあくまである程度業務経験がある…

どうせしょうもないことしかしてないんだから歩きスマホは即刻やめろ

漢方薬局に行ったときに乗った路線バスはだいぶ混んでいた。 席は全部埋まっていたので出入り口付近のところに経っていたんだが、私の目の前に経っていた20歳くらいの男は車内、つまり私の方に体を向けて一心不乱にスマホをいじっていた。 見たくもなかった…

最後の漢方薬局

隔週の漢方薬局へ。 今回、こちらから先生に「第3者の目から見て肌の調子はどうか」ということを聞いてみた。 自宅の鏡で見たときはまだ少し赤いような気がしているが、他人からみたらどう写っているのか。 すると「まったく赤いようには見えない」と言われ…

深夜にもかかわらず玄関ドアを少し空けている住人

深夜3時くらいにゴミを捨てに行ったとき。 玄関を出てエレベーターのある方向に向き直ったところ、同じ階層の別の部屋のドアが少しだけ空いていた。 ドアを開けた状態でドアロックを開き、ドアを立てかけるようにすることで玄関を少しだけ開けておくことがで…

iPhone SE2の使い心地

今年の2月くらいにスマホを買い替えた。 それまでは約8年位使っていたXperia Aという古代の遺物だったが、iPhone SE2を買ってようやく文明の利器を手に入れた気分。 5ヶ月くらい使ってみていまのところ不満はあまりない。 しかしひとつだけ、バッテリーのヘ…

ワクチン接種はまだ当分先になりそう

7月中旬頃、ようやく接種券が届いた。 ワクチンは受けられるなら受けたいと思っていたが、今は外が暑くてどこにもでかけたくない。 接種会場を見ると自宅から徒歩15分くらいのところにある模様。 しかしこの炎天下の中15分も歩くのはしんどすぎる。 この前髪…