モンスタークライアントやろこれ

月イチのペースで打合せをしている。

この前は始めてZoomを使ってみた。Zoomだと画面共有ができるので便利。

例えば参考サイトを見てもらうときにいちいちURL送って言葉で説明しながら見て欲しいところを指示するんじゃなくて、画面を見てポインタで示してあげれば伝わる。

今まで長い間メールのやりとりだけできてたから伝わる情報量が一気に増えてかなり効率的になった。

しかし作るモックアップはなかなか気に入ってもらえない。

不思議なのは、私のポートフォリオサイトに載せている他の人のサイトはいたく気に入っているようなんだが、要望を聞いて作ったモックアップはなぜか芳しくない反応。

ところでこのクライアントはやたらと約束を守らない。

自分で言ったことすら守らない。●月●日までに●●しますと自分から言っておきながらその日になっても何の連絡もない。

翌日あたりになってようやくちょろっとしたメールがくるんだが、まったく悪びれた様子もない。

そのメールに対して少し強めに次からは気をつけてくださいというようなことを書くと言葉では申し訳ないと謝ってくるが全く反省していないことが伺える。

なぜなら何度も何度も同じことが繰り返されているから。

本当に悪いと思っているのなら二度と繰り返さない。少なくとも繰り返さないように努力するだろうし、もし破ってしまったならまず第一にそのことを謝る。

打合せもそうだった。

前回の打合せで先方から●月●日の何時が空いてるから次の打合せお願いしますと言ってきたのに、当日の1時間前になって「やっぱり時間ないのでリスケで」と行ってくる。

時間ないのはしょうがない。

しかし1時間前になるまで時間ないことがわからなかったとでもいうのか。

こっちだってその時間を空けているってことがわかってないのかこいつは。

リスケすることになってもまったく悪びれた様子もないし、頭くるわこういう非常識なやつの相手すると。

あんまり社会的な常識を持ち合わせてない相手なので少し強めにメールを返したら

「ドライな文面に困惑しています」

ときた。

笑えるだろ、これ。

なんの冗談だよ。え、おい。

いっとくけど何の胡蝶もないからな。

ちなみにクライアントの年齢は40代なかば。

やばいだろ、この年令でこの常識の無さは。

こんな言葉あるか知らんが、モンスタークライアントだろ。完全に。

はぁ、もうなんでもいいからさっさと縁切り対話こいつと。