2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱な一日が終わった

その日、私は朝から憂鬱だった。 その日は午前と午後に会議が2つ入っており、そのどちらにも例の顧客がいるからだ。 例の顧客の言うことは二転三転するため、一緒に仕事をするのに物凄く神経を使う。無茶な要望により短期間で作らされたシステムが、翌週には…

アフターファイブの過ごし方

某フリー画像サイトで「アフターファイブ」と検索したら、ほとんど飲み会と思しきお酒の画像で愕然としました。 世間一般的にはアフターファイブ=飲み会ということなんでしょうか。 一応、アフターファイブの意味を調べました。 ① 〔一般に午後五時が終業で…

ふるさと納税

2018年も残すところ2ヶ月強となってしまいました。今年のふるさと納税は今年のうちにやってしまいましょう。 私は独身で年収が400万円に足りないので、寄付金額は34,000円になります(泣けるぜ)。 ふるさと納税はさとふるを利用しています。 シンプルで見や…

オリコカードを使ったお得なふるさと納税の方法

クレジットカードでオリコカードを使っている方向けの記事になります。 オリコカードについて オリコカードは年会費無料でポイント還元率1%のクレジットカードです。標準で電子マネーのiDとQuickPayに対応しています。 コンビニでのちょっとした買い物では電…

英語学習の目的と目標

勉強に限らず、何かを継続的にしようと思ったら、目標を立てるのが一番だとどこかに書いてありました。 私は今まで「英語が使えたら便利だし、なんかかっこいい」という漠然とした思いしか持っていませんでした。 そこで、この記事で英語学習の目標を考えた…

顧客に振り回されっ放しの一日

ようやく今週の仕事も終わりましたね。 今日も嫌なことがありました。 午後、眠気に耐えるという苦行をしていると、チームリーダーのところに顧客の偉い人がやってきました。 そこで、いま抱えている案件についての打合せが始まりました。 私はチームリーダ…

日経平均、下落トレンド入りか…?

www.mag2.com ここ2週間、連日のように日経平均株価下落についてのニュースが世間を賑わせています。 株安は日本だけでなく、ニューヨーク株式市場でもダウ平均株価が下落しており、世界同時株安が長引いている状況です。 私は単なる調整だと思っていたので…

英語学習 みっちり基礎英語

先日、下記参考書を使った瞬間英作文の勉強がようやく一段落しました。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ] 価格:1,944円(2018/10/24 21:29時点)感想(413件) まだ一周しただけなので、これから二周、三周と…

気をつけよう、人身事故を起こすと人生が終わります

私はマイカー通勤をしています。 今日、いつもの道を運転していたところ、道路端でハザードを焚いている車がいました。 よく見ると、車の近くに人が倒れており、その周りを5~6人が取り囲んでいるのに気付きました。 その横を通り過ぎるときに見た感じ、倒れ…

仕事中の居眠りはもっとうまくやりましょう

私の職場に居眠りをする人がいます。 私の前の席の後輩がまさしくそうなんですが、以前、後輩の居眠りについて事情聴取されたことがあります。 おそらく、私以外の誰かから上司に報告があり、私に事実関係の確認にきたのでしょう(私は「わからない」と答え…

投資信託を買い増し

現在、リスク資産の比率を増やしています。私の総資産と資産比率は以下の記事を参照してください。whitia.hatenablog.jp 買い増しした投資信託は以下の3つです。 ニッセイTOPIXインデックスファンド ニッセイ外国株式インデックスファンド ニッセイ新興…

総資産(2018年10月)

現在、少しずつ投資信託を買い増ししてリスク資産を割合をあげているところです。 貯金しておいてもすぐに使う予定はないので、若干の生活防衛金を残して投資信託を買い増していきます。 私の略歴を少し書きます。 3年前に東京の会社を辞め地元に戻ってきま…

労働者一人ひとりの意識改革

headlines.yahoo.co.jp 死亡した男性は休みも満足に取れないほど働かせられていたようです。残業時間は月130時間…20日働いたとしたら、残業だけで6.5時間/1日になります。 同社は「労基署が審議中の事案であり、コメントは控える」としている。 審議結果を待…

セキュリティカード紛失事件

先日、私のいる事務室内でセキュリティカード紛失事件が発生しました。 詳細は言えませんが、私のいる会社は機密情報を扱っているため、セキュリティインシデントに非常に厳しいです。 過去に何度もセキュリティインシデントが発生し、機密情報の窃取や外部…

英語勉強法 瞬間英作文編

はじめに 私は現在、英語完全上達マップというメソッドに従って英語を勉強しています。 私の使用している参考書は以下の記事を参照してください。 whitia.hatenablog.jp 始めて数ヶ月、まだまだ初学者の域を出ていないものの、少しずつ英語力がアップしてい…

消費増税分(2%)のポイント還元について

www.jiji.com 消費増税は2019年10月に施行されることが決定していますが、増税後、キャッシュレス決済をすると増税分(2%)がポイントで還元されるとのこと。 クレジットカードに対応していない中小規模の店舗にもキャッシュレス決済を普及させるための政策…

ご祝儀は「2万円」でも大丈夫?

今週末に知り合いの結婚式があります。 私は結婚式に招待されたのは今回で2度目なのですが、何かとしきたりがあって非常に面倒くさいですよね。 面倒くさいしきたりの一つがご祝儀です。 私は今回、3万円を包む予定ですが、もう少し安くならないものかと思い…

嬉しい出来事

私はよくドライブスルーのスタバに行くのですが、ここ最近は忙しくて足が遠のいていました。 スタバで頼むものはだいたい決まっています。 ホワイトモカ・ホット・トールサイズ・キャラメルソース追加です。 先日、久しぶりにスタバへ行ったのですが、ドライ…

もしも週休3日制になったら…

ふー、やっと今週も仕事が終わりましたね… …すみません、嘘をつきました。 実は昨日、有休で休みだったのです。取りたくて取った有休ではなく、会社から強制的に取らされる有休なのです。 大手広告代理店での過労死事件がきっかけかはわかりませんが、昨今は…

相場は冷え込み、物価は上がる

相場が昨日よりさらに下がってますね。 自分のポートフォリオを見たときに、評価損益が青に染まっていると精神的にきついです… インデックス投資家にとって、評価損益に一喜一憂しているようでは、まだまだ経験が足りていないということなのでしょう。 しか…

世界同時株安のときこそ投資

news.livedoor.com 世界同時株安が話題になっています。 まったくの素人意見ですが、今回の暴落は単なる調整のような気がします。 10月に入った頃から日経平均株価最高値更新といったことが起こっていましたから、それを見た投資家の一部が利確に走っただけ…

暇すぎるのも嫌だが、忙しすぎるのはもっと嫌

今日は最悪でした。 私の職業はSE(ときどきPG)です。 SEという職業は、顧客からシステムの要望を聞き出し、システム要件を定義し、PGに発注するのが主な仕事です。 昨日の会議で少しスケジュール調整をする必要が出てきたので、今日の午前中にスケジュール…

時間が足りない

今日は久しぶりに残業をしました。 今の職場に移って約1年が経ちますが、残業は数えるほどしかしていません。 今日の場合、定時を超える会議にアサインされてしまったので、仕方なく残業しました。本当は1分でも長く仕事なんてしたくありません。 残業申請は…

英語勉強法 参考書編

3連休も残すところあと1日です。皆さん、充実した休日を過ごせたでしょうか。 私はこの3連休で英語の勉強をしていました。まあ、休みの日だけじゃなく毎日少しずつしているんですが。 私は中学生の頃から英語がぜんぜん駄目で、受験勉強もしてませんから、一…

当て逃げ

私は車通勤をしているのですが、ある日頃から車を運転しているとどこかからギシギシという音が聞こえるようになりました。 知り合いと出掛けたある日、知り合いが私の車を見て「これ、どうしたの?」と。 見ると、バックドアのところがわずかに凹んでいる。 …