もしも週休3日制になったら…

f:id:whitia1:20181012202336j:plain

ふー、やっと今週も仕事が終わりましたね…

…すみません、嘘をつきました。

実は昨日、有休で休みだったのです。取りたくて取った有休ではなく、会社から強制的に取らされる有休なのです。

大手広告代理店での過労死事件がきっかけかはわかりませんが、昨今は会社側から有休を取るよう働きかけるようになっています。いい時代になりましたね。

…いや、会社と従業員の立場がようやくフラットになってきたに過ぎないでしょう。

一昔前までの日本では、誰もが会社>従業員という関係が当たり前のものだと思っていて、従業員側から会社に疑問を呈するという発想すらありませんでした。

従業員は会社で「働かせていただいている」弱い立場だったのです。

「~させていただく」という言葉、気持ち悪いと思いませんか。相手を持ち上げるのではなく、自分が下がるという卑屈さがにじみ出ています。私はあまり使わないようにしています。

そんなわけで、今週末は3連休です。

月曜日も祝日で休みだったので、今週の稼働日は3日だけだったので楽でした。

ですが、私は3連休よりも、水曜日あたりに休みがあるほうが好きです。

水曜日に休みがあると…

月曜日:昨日休みだったから頑張るぞ!

火曜日:明日休みだから頑張るぞ!

木曜日:昨日休みだったから頑張るぞ!

金曜日:明日休みだから頑張るぞ!

というように、全稼働日でモチベーションが保てます。

一方、例えば金土日の3連休の場合…

月曜日:昨日休みだったから頑張るぞ!

火曜日:まだ3日もあるのか…

水曜日:まだ2日もあるのか…

金曜日:明日休みだから頑張るぞ!

 というように、火曜日と水曜日のモチベーションが保てません。怠けすぎ?いいえ、全社畜の総意です。ソースはネット。

どちらにしろ、週休3日制にするメリットもあると思うのです。

休みが増えれば消費することが多くなり、消費が多くなれば企業が儲かり、企業が儲かれば給料が増え、給料が増えれば消費し…

素晴らしい循環です。何をグズグズしている、早く週休3日制を導入するんだ!間に合わなくなっても知らんぞ!

…まあ、週休3日制になることはないと思います。絵に描いた餅。