30代独身IT派遣の資産形成

30代独身IT派遣の資産形成

投資、転職によるキャリアアップで資産形成を目指します。

相場は冷え込み、物価は上がる

f:id:whitia1:20181012190318j:plain

相場が昨日よりさらに下がってますね。

自分のポートフォリオを見たときに、評価損益が青に染まっていると精神的にきついです…

インデックス投資家にとって、評価損益に一喜一憂しているようでは、まだまだ経験が足りていないということなのでしょう。

しかし、一時的な損益だとわかっていても、頑張って働いたお金が何もせずに減っていくのは辛いです。

いくらリスクの低いインデックス投資とはいっても、リスクがまったくないわけではない、ということが身に沁みます。

他の個人投資家の人たちがこの相場をどう見ているのか非常に気になります。

一時的な調整と見て追加投資しているのか、早くも見限って利確や損切りしているのか…

ガソリン代も値上がりを続けています。全国平均は157.5円/1L、高いですね。

お値段据え置きで内容量が減っていることを「シュリンクフレーション」というらしいです。

牛乳やコンビニ弁当など、あらゆる商品でシュリンクフレーションが発生しています。

商品自体の値段は変わってないので実感しにくいですが、要するに物価が上がっているということです。

相場は冷え込み、物価は上がる…

冬のボーナス大丈夫かな…