2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働いてると部屋の掃除すらままならない

news.mynavi.jp 普通に考えて働いている人は週末くらいしか時間がないから仕方ないよね。 テレワークで家で仕事してるならその限りじゃないけど、電車乗って会社行ってると平日に掃除しようという気にはならない。 朝は準備で忙しく、帰ってからは疲れていて…

湯シャンで薄毛が進行...

news.nifty.com そんな... 湯シャンじゃなくてシャンプーを使って洗髪すれば肌に悪いし、使わなければハゲるって詰んでるじゃん... 抜け毛は少ないほうだと思う。 よく寝起きの枕とかシャワー後に抜け毛がびっしりということを聞くけど私の場合はそれすらあ…

軽い運動もする意味はあるんだろうか

健康という面から運動をしたほうがいいのかな。 今はまったくと言っていいほど運動をしていない。それどころか外に出てすらいない。 週に1〜2回、徒歩10分のスーパーへ行く程度。 今年の5月6月の頃に少し運動をしていた。 夜に30〜1時間くらいのウォーキング…

外出するときは完全武装することにする

先日クリニックに行ったら日焼けしていると言われた。 見た目はそんなに変わってないけど、特殊な機械で確認したらメラニンの数が増えていた。 肌のバリア機能が壊れているらしく少しの紫外線でもダメージを受けやすい状態らしい。 徒歩10分のスーパーに行く…

将来ハゲたら坊主にしよう

髪の毛が伸びてきた。 カレンダーを見ると前回髪を切ったのは9/9となっている。 せめて2ヶ月に一度のペースで切りたいから次は11/9、約2週間後。 髪といえばクリニックでシャンプーを使っての洗髪は駄目だと指導されてからシャワーの水流のみで髪を洗うよう…

歯医者に行かなければならないかもしれない

未だ歯が痛む。 より丁寧に歯を磨くようになった途端この有様。何もうまく行かないな。 虫歯の症状を調べたところ以下の様な感じだった。 歯の溝が黒ずんでいる 冷たい飲み物や食べ物で歯がしみる フロスが引っかかる 噛むと痛い 歯の溝は黒ずんでない。しか…

企業がステルス値上げをするのは、それでも買う消費者がいるから

biz-journal.jp セブンイレブンだけに限りませんが、昨今の値段そのままで内容量を減らすステルス値上げがますます話題になっている。 ステルス値上げが批判されていることをセブン広報にぶつけたところ、セブン広報は「把握している」としながらも、それに…

1ヶ月ぶりのクリニック 果たして結果は...

1ヶ月ぶりにクリニックに行ってきた。 この1ヶ月、生活指導や食事指導に従ってきた。少しでも改善していれば今後のモチベーション維持にもつながる。 結果は... ...悪化していた。 1ヶ月程度で効果が現れることはないとは思いつつも、わずかに期待はしていた…

歯の磨き過ぎで歯が痛くなった

最近、明け方4時くらいに目が覚める。 この時期4時はまだ暗いので二度寝しようとするがなかなか寝付けず1〜2時間くらいベッドの中で寝返りを繰り返している。 この頃は夜9時くらいには寝てるので、普通に7時間睡眠して起きているだけなのだが。 しかし4時く…

いずれ男性も化粧をするのが当たり前の世の中になるかもしれない

citrus-net.jp ヒゲ脱毛してる人は増えていると感じますね。 私は髭はそんなに濃いほうではなく、2〜3日に一度剃ればいいのでヒゲ脱毛をする気はないですが、美容皮膚科(?)には最近通い始めました。 この記事を見たときに真っ先に思ったのはヒゲ脱毛のこ…

寒い日は空気が澄んでいる気がして好き

最近急激に寒くなってきた。 皿洗いのときの水が耐えられないくらい冷たくなってきた。 気温だけならまだしも天気も良くない。 ほぼ毎日空に雲がかかって太陽が出てないからより一層寒々しい。 週間天気予報を見てみても一週間ずっと曇りマークが並んでいる…

電気シェーバーのメンテナンスは面倒でもするべき

電気シェーバーを使った後は必ずメンテナンスをするようになってからひげそり後の肌荒れがなくなった。 今までひげそり後には必ず肌荒れしていたのは私の肌が弱すぎるせいだと思っていたが、電気シェーバーのメンテナンスを怠っていただけだった。 メンテナ…

健康になる日を夢見て地道に食事制限を続けていく

トイレを入念に掃除した。 便器の掃除は定期的にしてるけど床やら壁やらまで含めて掃除するのは半年ぶりくらい。 トイレの床は材質的に皮脂がつきやすく、ちょうど足を置く便器の前部分が特に汚れていた。 皮脂汚れは濡れ雑巾でサッと拭くだけでは落ちない。…

もしかして焼きそばって完全食なのか?

クリニックで食事指導をされ大好きな袋麺を食べなくなった。 物心ついた頃から食べ続けてきた袋麺。たぶん平均すると最低でも1週間に1回は必ず食べてきたと思う。 それがこの1ヶ月、まったく食べていない。 もともと中毒性のあるものでもないので禁断症状な…

予定外のインターホンに百害あって一利なし

ネット回線の勧誘がよく来る。 予定外のインターホンが鳴ったら99%これ。残り1%はNHK。 私は自宅のPCもスマホもWiMAXひとつで事足りている。 スマホは基本料金(通話のみ)なので890円。ちなみにドコモの最安プランで、今は新規受付は停止しているプラン(た…

イオンモール名古屋みなとが閉店

www.nikkei.com 私の地元にもイオンがあり、隣町にはイオンタウンもあります。 地元のイオンは普通のスーパーという感じで、地元の主婦を中心に日々の食料品・生活用品の調達先として利用されています。 隣町のイオンタウンはフードコート、イオンシネマ、数…

部屋の掃除

たった数日掃除をサボっただけですぐにゴミが溜まる。 床が白いため抜け毛が目立つ。 最低でも3日に一回は床掃除しないと駄目だな。 昨日は久々に天気が良かったから朝からシーツを洗濯してこたつ布団と一緒に干した。 本格的に冬が来る前にこたつ布団の洗濯…

もっと前から本気で取り組んでいればと何度も後悔

お昼ごはんに食べた豚肉が腐りかけだったみたいですごく気持ち悪い。 冷蔵庫から出した時点で明らかに変色してたし異臭もしてたんだけど、しっかり焼いて濃い味付けにすれば大丈夫かなと思っていた。 腐りかけでも捨てるのはもったいないと思って頑張って食…

なんで言い訳がましく「お客さまのご要望にお答えしました」というのか

www.ssnp.co.jp キットカットのサイズまでも小さくなってしまったと話題。 「砂糖の摂取を控えたい」という声が多く聞かれたことから、従来のおいしさを保ちながら従来品と比較し、砂糖の使用量を減らしたレシピの開発に着手。砂糖の代わりに豆乳おからパウ…

国勢調査のネット回答導入するも回答率低迷、良くない前例を作ってしまった

昨年12月頃から始まった案件、まだプロトタイプもできてない。 それというのも先方からの連絡がとにかく遅いから。 忙しいのかもしれないけど、だったら軽々しく「すぐに返信します」とか言わないでほしい。 そう言われると変に期待してしまう。3日経ったあ…

浄水器を付けたが違いがわからない

浄水器を買って取り付けた。 アマゾンで3500円くらい。 ただでさえ狭いキッチンがさらに手狭になってしまった。 右側のつまみで原水(ストレート・シャワー)と洗浄水を切り替えられる。 フィルターには寿命があるので、洗い物のときは原水、自炊や飲水のと…

女性は1ヶ月のうち1週間しか調子いいときがないらしい

Twitterで話題になっていた画像。 女性は1ヶ月のうち1週間しか調子いいときがないらしい。 一方で男性は1ヶ月ずっと元気だと。 左下に小さく「個人差があるそうです」と書いてあるけど、こんなもん個人差があって当たり前だろ。 当然、個人差があるのは女性…

兄がマンションを買ったらしい

ハンドソープで洗浄してシェーバーオイルを塗ったシェーバーを使ってみた。 切れ味がよくなった...気がする。 ただ剃った直後はほんのり赤くなるしヒリヒリする。 今までと同じ感覚でシェーバーを肌に押し当てすぎているのかもしれない。 もっと軽く撫ぜるよ…

肌の細胞が入れ替わるのは1ヶ月かかる

昨日の掃除はお休み。 そういえば床の拭き掃除をしているときに思ったけど、床に物を置いていると拭くときにいちいちどかすのが面倒だった。 私の部屋には収納がないので収納付きベッドを買ってそこに物を詰め込んでいる。 しかしそこに入り切らないものは部…

シェーバーのお手入れと床の拭き掃除

スーパーでハンドソープ、ヨドバシ・ドット・コムでシェーバーオイルを買ってシェーバーのお手入れをした。 私は肌が弱いのでパナソニックの5枚刃のシェーバーを使っている。 防水なのでシャワーを浴びながら使っているんだけど、取扱説明書を見ると「水に濡…

夫の食事に洗剤を混ぜた妻を書類送検

mainichi.jp こういうニュース見ると結婚する気失せるんだよな。 よく「結婚しなかったら老後どうするの?」とか言われるんだけど、結婚しても不仲になったら毎日つらいだろうし最悪殺されかねない。 会社に行けば上司や同僚との人間関係に神経をすり減らし…

浴室の扉と洗濯機周りと玄関の掃除

昨日は浴室の扉と洗濯機周りと玄関を掃除した。 普通に生活していればほとんど目に入らないような箇所だし、ほとんど来客なんかいないからこんなところまで掃除しなくてもいいのにと思うけど、一度目についてしまった以上、気になるので掃除しないわけにいか…

普段の掃除ではしない細かい掃除を数日間かけて徹底的に行うことにした

午後一に眠気が襲ってきたときに昼寝してしまうと夜寝れなくなり、簡単に昼夜逆転してしまう。 そこで、眠くなったら部屋の掃除をすることにした。 部屋の掃除をしていれば体を動かしているので眠くならないし部屋もきれいになるので一石二鳥。 普段から掃除…