女性は1ヶ月のうち1週間しか調子いいときがないらしい

f:id:whitia1:20201006065213j:plain

Twitterで話題になっていた画像。

女性は1ヶ月のうち1週間しか調子いいときがないらしい。

一方で男性は1ヶ月ずっと元気だと。

左下に小さく「個人差があるそうです」と書いてあるけど、こんなもん個人差があって当たり前だろ。

当然、個人差があるのは女性だけじゃなく男性だって同じ。

確かに男性は生理がないので1ヶ月ずっと元気だという人もいるかも知れない。

しかし人は誰しも多かれ少なかれ程度の差こそあれ持病みたいなものはほぼ必ず持っている。

男性の場合は生理というわかりやすい共通項がないので一般化して語ることはできないが、少なくとも1ヶ月ずっと元気だという人はほとんどいない。

それをあたかも男性であるというだけで健康な毎日を無条件に享受できていると刷り込ませるのはやめてほしい。

対して女性は無条件に1ヶ月の3/4苦しい思いをして過ごしているんですよ〜と不公平感を煽るな。

私は男なので女性の生理の辛さはわからない。

いや、生理だけじゃなく女性特有として語られるあらゆることがわからない。

女性だって男性特有のことはわからないはず。

女性の生理の辛さを表現するのに対比として男性はずっと元気などと書くのはナンセンス。

男だって生理のことくらい知ってるんだからなんとはなしに配慮してる部分も少なからずある。

しかし過剰に反応しすぎると逆にセクハラだの言われてしまう非常にデリケートな話題であることもまた事実。

彼女や配偶者に対してならいざしらず、会社の同僚なんかに「生理つらそうだね」なんて言う男がいたら一瞬で社会的に殺されるわ。

当の女性本人もそう言われて嬉しいどころかなんだこいつキモいと思うに決まってる。

私は肌が弱いのでそうでない人がわからない毎日の苦労を抱えて生きている。無駄に出費もかさむ。

ブログで内情を吐露して少しでも平穏を保とうとしているから、Twitterでこういう画像を使って吹聴したいこの人の気持ちもわかる。

ただ無闇矢鱈に男女差を強調して不公平感を煽るのはやめろ。

未婚化、晩婚化が進んでいるのはこういう刷り込みによりお互いが不公平だと感じるようになったからということも一因じゃないのか。