2019-01-01から1年間の記事一覧

今更ながらM-1の感想

今更だけど今年のM-1の感想。私が感じたことを正直に書いてるだけなので気に入らないことが書いてあっても怒らないでほしいと予防線を張っておく。 かまいたち ひとつめのネタはあんまり面白くなかった。単純に笑えるところがなかった。それからネタには関係…

俺も「安泰」という名のレールの上を歩きたい

現在夜中の1:30。ついさっきまで知り合いと電話していた。 その知り合いは昔の職場の先輩だった人で、今は遠く離れたところに住んでいるため直接会うことは難しい。 今年の7月頃に再び連絡を取りはじめて、数ヶ月に1回のペースで電話で話す。 今日は22:00か…

ネット界隈の隆盛はGoogleの気分次第でどうにでもなるところまできている

アフィブログ運営していた思ったのは、昨今のネットによく見られる「いかがでしたか」系のブログが氾濫しているのはGoogleのせいなんじゃないかと。 Google AdSenseの審査に合格するには、ひとつの記事にある程度のボリューム(1000〜1500文字程度)をもたせ…

車の運転には常にリスクが付きまとう

www.fnn.jp ヒエッ… 複数の車にはねられってことは相当無残な姿になってたんじゃないかと… 私の地元の田舎では朝早くに車を運転しているとタヌキやイタチなどの小動物、ときには結構な大きさのシカの轢死体が道端に転がっており、柔らかいお腹のあたりが破裂…

エスニックな雰囲気ただよう袋麺『yumyum』買ってみた

スーパーに5袋126円で売ってたんで買ってみた。 麺はサッポロ一番醤油ラーメンみたいな感じでスープは独特だけど不味くはない… というか美味しい。安い袋麺の割にしっかりとした味わい。 ただし量が少ないので具を載せるか2袋にしないと物足りない。あるいは…

「時間の過ぎるのが早い」のは記憶に残らないルーチンしかしてないから

今年も残すところあと2週間ちょっとになってしまった。今年は時間の過ぎるのが早かったなぁ。 よく「歳を取ると時間の過ぎるのが早く感じる」と言うけど、今までそんなことを思ったことはあんまりなかった。 これについては少し自分なりの考えがあって、なぜ…

このブログで好き勝手なこと書き殴ることがいい息抜きになってる

アフィブログの現在の収益金、1円!w はぁ… もっと時勢に乗った題材かつ独創的な内容で本気で書き上げた会心の出来である記事を書かなければいけないのかもしれない。それが当たるとも限らないため、そういった記事を当たるまで模索しながら継続するしかな…

『アレ』を解禁する日が近いのかもしれない…

マンションのエントランスで管理人のおばちゃんに会った。 おばちゃんには引っ越し初日から良くしていただいていて、顔を合わすたびに「私になにか言っておくことある?」とマンション管理人としての責務を果たそうと声をかけてくれる。 そういえばインター…

昔から流行りごとに乗っかるということが苦手

技術ブログのアクセス数が芳しくない。技術ブログといっても自分の勉強記録のような感じだから、世間一般の需要を考えて記事を書いているわけではない。 たまに時勢に乗った記事を書くと、少しだけ検索エンジンからの流入があるが、昨日も言ったようにそうい…

男も女も恋バナが好きなのね

最近は5:00くらいに寝て10:00くらいに起きるという生活をしている。 現在時刻はまもなく1:00になろうとしているところだ。 さっきまでこのブログのGoogle Analyticsを見ていた。 このブログは去年の10月くらいにはじめてGoogle Analyticsをつけたのは11月く…

ブロガーになりたそうにこちらを見ている

この前東京にいる友達と久しぶりに会った。 待ち合わせ場所の渋谷駅前に行ったらいつの間にか渋谷駅の工事が終わってたので写真を撮った。 友達とは久しぶりだったのでいろいろと近況などを話し合った。 友達はその前(約1年半前)会ったときに転職すると言…

快晴の日に引きこもるという最高の贅沢

自宅のベランダから撮った。地平線の先が白い。なんでだろ。 先日、カチューシャが真ん中からパッキリと割れた。 顔でかいからや! チクショウ… せっかく独自ドメインのポートフォリオサイトとメールアドレスを作ったので、自分の名刺を作ってみた。 これか…

従姉妹の旦那さんに紹介してもらった人と会った

数日前に従姉妹の旦那さんに紹介してもらった人と会ってきた。 Facebookの写真からは怖そうな印象を受けたものの、実際に会ってみるとそんなことはなく、さらに話してみると穏やかないい人という印象に変わった。 フリーの作曲家をしている方で、今まで携わ…

植物になりたい🌿

昨日、従姉妹夫婦がうちに来た。 私の部屋は私ひとりが快適に過ごせるよう最適化されている。 いまはひとり用の炬燵をシングルベッドの上に乗せて、その炬燵に入りながら一日中ベッドの上で過ごしている。 そんな病室スタイルのため、来訪者があるときは炬燵…

女の子と投資と仕事

昔、自動車学校で出会った女の子と久々に会った。夢の中で。 whitia.hatenablog.jp なんでこんなに悲しいんだろう…? 結構前に投資信託を管理するWebサービスを作った。 それまでGoogleスプレッドシートで管理していた保有投資信託はWebサービスに移行した。…

投資状況

今年の6月頃に公開したアセット・アロケーションではトータルリターンが15,734円だったので、着実にリターンは増えてる。 whitia.hatenablog.jp ニッセイのノーロードファンド以外で大幅にプラ転したものは売却した。 残すはeMaxis slimとひふみプラス。eMax…

総資産(2019年10月)

今年のはじめに投稿した今年の目標の記事を覚えているだろうか。 whitia.hatenablog.jp 総資産1000万円を突破 はい、達成。 まあ、車売ったから当たり前なんだけどね。 最近は引き続き従姉妹の旦那さんの公式サイトを作っている。 簡易的なEC機能を作って欲…

さよならハリアー(近況)

だいぶ前になるが、うちに従姉妹が遊びに来てくれて、うどんやらパスタやらよくわからない調味料やらを置いていってくれた。 節約に徹してるのでもらえるものはなんでももらう。ありがたい。 このブログで公表したか忘れたけど、従姉妹の旦那さんは作曲家を…

奥多摩湖に行ってきた

数日前になるが、ふと思い立って奥多摩湖に行ってきた。 前日の夜、Youtubeで車載動画を見ていたら奥多摩湖周遊道路を走っている動画があって、見ていたら行きたくなった。 奥多摩湖は前回の宮ヶ瀬ダムよりもさらに遠いので8時前に出発した。 ちょうど通勤ラ…

鶏胸肉の甘辛丼の作り方

米 1合 鶏胸肉 適量 合わせ調味料(砂糖・醤油・味醂・料理酒 各大1) 刻みネギ 適量 刻み海苔 適量 山椒 適量 100gあたり38円の鶏胸肉を小分けにして冷凍しておいたものを常温解凍しておく。 フライパンに油を引き、鶏胸肉に軽く火を通す。 火を弱め、合わ…

宮ヶ瀬ダムに行ってきた

昨日の夜。 おもむろにグーグルマップを開き、自然の中に身を置けるいい場所がないかを探していた。 すると、車で2時間弱くらいのところに宮ヶ瀬ダムというのを発見した。 「よし、明日朝イチでここに行こう」 ろくに下調べもせず目的地だけ決めて出かけるの…

近況

お久しぶりです。 6月から参画していた案件は8月いっぱいで終了することになりました。 まさに今日がその最終日だったわけですが、もう解放感でいっぱいです。たまらなく嬉しい。 参画してはじめの頃は「いい職場だな」と感じていましたが、段々と居心地が悪…

更新滞っており申し訳ない

質問ありがとうございます。 少なくとも毎日更新はしません。 前までは毎日更新することが目的になっていたため、どうしようもない記事ばかり量産することになっていました。 大して興味もないニュースに対してコメントするのは辛かったし、そんな記事誰も望…

予期せぬ荷物が届いた

先日、予期していない荷物が届きました。 実家から米やら野菜やらを送ってくれたのかと思いましたが、差出人の住所を見ると地元の友達からでした。 この友人には最近子供が生まれたので出産祝いとしてお金を送ったんですが、それの返礼をわざわざ送ってくれ…

新しい技術がいっぺぇでオラわくわくしてきたぞ

先日、クライアントの会社に行って打合せをしてきました。 これから始まる本格的な開発フェーズについての説明を受けたんですが、使おうとしているフレームワークやツールについて何も知らなかったので、ちんぷんかんぷんでした。 いままでIT派遣をしていた…

頑張れ、日本のお父さんたち…

www.fnn.jp うわぁ… 共働きならまだしも、専業主婦に財布の紐を握られるのは嫌だなぁ… どこかに金融リテラシーがあって一緒に稼いでくれて並の容姿した人いないかなぁ…(いたとしても相手にされないとかは置いておいて…)。 相手も同じように苦労していると…

いま、投資を始めるというだけで9割正解

www.nikkei.com 20〜40代の現役世代のNISA口座開設が激増しているらしい。 私自身、そんなに投資歴が長い方ではないので偉そうなことは言えないのですが、口座開設は必ずネット証券で行うようにすることをおすすめします。 証券会社や銀行の窓口で開設してし…

アセット・アロケーション(2019年6月)

何の面白みもないアセット・アロケーションですが公開します。 この表はGoogleのスプレッドで作成してます。 増資金額列に増資金額を入力すると右側の実際比率列が自動計算されます。これにより目標比率に近づけるにはいくら増資すればいいかが簡単にわかり…

フリーランスとして独立したことは正解だったか

フリーランスとしてはじめての案件に参画してから1ヶ月が経ちました。 ギークスジョブの支払いサイトは月末締めの翌月25日払いなので、6月分の単価は7月25日に振り込まれます。 それまでは当然無収入ということになりますが、蓄えはそれなりにあるので何の問…

フリーランスの老後に必要な貯蓄

老後に必要な貯蓄として約2000万円が必要だとする金融庁の報告書がネット界隈を中心に話題になりました。 これは、定年退職した65歳以上の夫と60歳以上の妻の高齢夫婦が30年間生き続けた場合に必要となるお金とのことです。 しかしこれは夫が元会社員で厚生…