宮ヶ瀬ダムに行ってきた

f:id:whitia1:20190903171403j:plain

昨日の夜。

おもむろにグーグルマップを開き、自然の中に身を置けるいい場所がないかを探していた。

すると、車で2時間弱くらいのところに宮ヶ瀬ダムというのを発見した。

「よし、明日朝イチでここに行こう」

ろくに下調べもせず目的地だけ決めて出かけるのはよくあること。

翌朝、9時前くらいに宮ヶ瀬ダムへ向けて出発。

ルートは国道246号を南下して良きところで国道412号に曲がるだけ。

予想通り朝の国道246号は通勤の車で慢性的な渋滞。まあ、ゆっくり行こうや。

環状八号線との交差点を抜けたあたりから徐々に車が減っていき、快適に運転することができた。

惜しむらくは天気が良くないこと。晴れてたらさぞ気分爽快だったろうに。

国道412号を走っているとだんだん景色に自然が多くなってきた。

なんだか地元の田舎を思い出して少しセンチメンタルな気分になった。

とうとう民家すらも見かけなくなった頃、周囲の大自然の合間にちらとダムらしき建造物が垣間見えた。

むせ返るほどの緑と一瞬だけ見えたダムの片鱗にワクワクする気持ちが抑えられず、ダムの入場ゲートを通り過ぎてしまった。

適当なところで引き返さねば。まあ、ゆっくり行こうや。

入場ゲートには老齢の受付係がいて、停めるべき駐車場の指示と駐車許可証を渡された。

なんの下調べもせずに来たので知らなかったが、なんと入場料なんかはいらないらしい。

指示された駐車場に車を停め、外に出てみる。

f:id:whitia1:20190903174101j:plain

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

しかし、もう少し天気が良かったらなぁ…

f:id:whitia1:20190903174337j:plain

ダムの上の橋みたいになってるところ。

平日・朝イチ・天気悪し・放流なしということで、観光客はほとんどいなかった。

f:id:whitia1:20190903174556j:plain

ダムの上からドーン。

うーん、スマホ画質だとイマイチ迫力が伝わらないなぁ…

なんでもそうだけど、実際に自分の目で見て体験したほうがいいね。

無料のエレベーターで一気に下まで行けるらしいので乗ってみる。

エレベーターはダム内部に設置されているらしく、外の景色は見られなかった。

…よかったぁ(高所恐怖症)。

f:id:whitia1:20190903175133j:plain
f:id:whitia1:20190903175217j:plain
f:id:whitia1:20190903175229j:plain

エレベーターで下まで降りてきたところ。

そこはかとなく漂うホラーなテイスト。パンデミック系のホラーゲームにありそうな雰囲気。

長い通路の向こうから人ならざる者がこっちに向かってきて、あわてて引き返すもエレベーターが故障していて動かない、どうしようどうしよう、あああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

みたいな。

冷蔵庫の中みたいにキンキンに冷えてた。

夏場、外を歩き回ってヘトヘトになってもここに来れば生き返ること間違いなし。

f:id:whitia1:20190903180027j:plain

ダムを下から見上げるの図。

やっぱりスマホだと迫力が伝わらない。

f:id:whitia1:20190903180152j:plain

風情ある休憩スペースで小休止。

宮ヶ瀬ダムにはインクラインというケーブルカーのような乗り物があって、それに乗って上り下りすることもできるが、今回は乗らなかった。

インクラインは有料で、片道300円、往復でも500円程度なので良心的なほうだと思う。

私は極度の高所恐怖症なので乗らなかっただけ(震え声)。

f:id:whitia1:20190903180659j:plain

インクラインが出発したところ。結構しょぼい。

f:id:whitia1:20190903180844j:plain

下から来たインクラインとすれ違い。この構図だと高さが伝わるかな。

ゆっくり見て回って1時間くらい滞在した。

ダムからの放流は毎週水曜日に行っているらしい。

湖では遊覧船が出ていたり、食堂では宮ヶ瀬ダムカレーなる料理が食べられたり、いろいろと楽しめる場所だと思う。

家族旅行とかデートにぴったりなんじゃないかと。もちろん、1人でも楽しめたよ。

駐車許可証を翁に返却し、宮ヶ瀬ダムを後にしたのだった。

帰りのルートはなぜか国道20号甲州街道)だった。

私のナビは首都高と並走する下道に入ると動かなくなる。

慌てて標識を頼りに環状七号線に入ってなんとか帰ることができた。

そういえば、行きしな寄ったガソリンスタンドが驚異の119円/Lだった。41.17L給油して4,899円。

今ってだいたい133円/Lくらいで、件のガソリンスタンドはレギュラー129円/Lと書いてあったんで寄ったんだけど、給油後にレシート見たら119円/Lになってた。

なんかの間違いだったんだろうか。