予期せぬ荷物が届いた

f:id:whitia1:20190703205126j:plain

先日、予期していない荷物が届きました。

実家から米やら野菜やらを送ってくれたのかと思いましたが、差出人の住所を見ると地元の友達からでした。

この友人には最近子供が生まれたので出産祝いとしてお金を送ったんですが、それの返礼をわざわざ送ってくれたみたいです。

中身はカタログギフトと大量のそうめん。そうめんってそんなに安いものでもないし、カタログギフトまでいただいてしまったら、それだけで出産祝い金がなくなってしまったんじゃないかと心配です。

出産祝いとして送ったお金は子供の服とかベビーカーを買うお金に使ってほしかったんですが…

でも出産祝いを送った私の好意は伝わっただろうし、返礼品を送ってくれた向こうの好意は私に伝わりました。

ありがたく頂戴します。

友人関係でもう一つ。

友人から依頼された公式サイト作成の仕事は、Web系の案件に参画するためのアピール材料としての役割も期待しています。

しかし、この間、参画先の代表の人にこんなことを言われました。

「個人でやった仕事はあんまりアピール材料にはならない。仕事はチームの一員として何を成したかが重要」

実際に社員やフリーランスの採用を何度となくしてきている人の言葉なので、間違っているということはないのでしょう。

とは言え、ただひとりの意見を全体の意見として捉えてしまうのもまた危険だと思います。

こういう意見もあるのだと肝に銘じて立ち振る舞って行く必要があります。