男も女も恋バナが好きなのね

f:id:whitia1:20191211013156j:plain
最近は5:00くらいに寝て10:00くらいに起きるという生活をしている。

現在時刻はまもなく1:00になろうとしているところだ。

さっきまでこのブログのGoogle Analyticsを見ていた。

このブログは去年の10月くらいにはじめてGoogle Analyticsをつけたのは11月くらい。つけたはいいものの、今の今までほとんど見ることはなかった。突然ふと気になり見てみた次第。

期間を1ヶ月に絞って順番に見ていった。ピークは今年の1月で、約5000PV。大手とは比ぶべくもないけど、個人的な感想としては「こんな見られてたのか」と素直に驚いた。

その頃の直帰率は約20%だった。よく知らないけどこれは低い気がする。リピーターが多かったんかな。

2月に入ったあたりからだんだん落ちていっていた。このときはリアルの生活が残業まみれで死にかけていたときで、一応毎日更新してはいたものの、無理やり書いていたのが読者にも透けて見えていて、それで飽きられていったんだろう。

ブログなんて暇人じゃないと続けられないよ。よくブロガーの人が「僕の周りでも3ヶ月もせずに更新が途絶えるのを何度も見てきた」だの書いているが、それは周りの人たちの生活なんかが変わって、ブログを更新する暇がなくなっただけのことであって、ブログを書くことよりもっと大事なことができたに過ぎないのではないかと思う。どちらかというと私はブログより大切なことができたであろうその人達を羨ましく思う。

話が逸れた。

4月になってようやく時間が取れるようになったものの、先月までの激務が尾を引き、相変わらず干物のような日々を送っていた。

想定ではもっと精力的に活動していく予定だったんだが、どういうわけかまるでやる気が起きず、リアル生活もブログも半死半生で続けている状況だった。

当然アクセス数は回復せず。大体1500〜2000PVくらいをうようよしている。

最近になって比較的『恋愛譚』の記事がよく読まれているようだ。私の甘酸っぱい思い出を赤裸々に書いたもので、まあひとつの恋バナとしては割とありかなと思ってる。

男も女も恋バナが好きなのね。もっと恋バナ書きたいけど、いかんせんあんまり経験がないんだよね。あと2つくらいなら書けるっちゃ書けるけど、今更書いたところでね。どうせ書くならnoteで儲けたい。

恋話じゃなくても雑記ブログってリピート率高い気がする。技術系ブログって目的の記事だけ見て目的達成しちゃうんで、いくら良質な記事を書いていたとしても、じゃあ他の記事も見てみるかとはあんまりならない。

最近Google AdSenseの審査が通ったブログって技術系なんだよね。だからなかなか人が集まらない。まだ4日めくらいだけど。技術系の記事だけじゃ伸びなさそうだから、雑記も書こうかなと思ってる。

このブログみたいに推敲もせずに上から順に書きたいこと書いてる雑記じゃなくて、ある程度読者受けを狙っていくような。

また話が脱線するけど、実は昔テキストサイトを運営していたことがある。今の若い人は知らないと思うけど、昔はテキストサイトってのが流行ってた。侍魂とかNumeriとかちゆ12歳とか好きだった。

つまり文章を書くのは昔から嫌いじゃないし、読者受けするような文章を書いていた時期もあるんで、まったくの初挑戦というわけではない。

なんつってる間に1:30ですよ(笑)あーあ、義務教育の辛いところね(32歳・無職)