2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過度な食事制限はストレスが溜まって逆効果

最近お腹の調子がよろしくないのはニンニクを食べ過ぎているせいかもしれない。 若い頃はよく好んでニンニクたっぷりの家系ラーメンを食べていたが、そのときも食べた後にお腹が痛くなってお腹の調子が悪くなっていたような気がする。 30代になって久しぶり…

検索汚染するクソサイトをブラックリストに追加して撲滅しよう

昨日の記事に関連して。 teratailで検索したらサジェストが「teratail ひどい」「taratail うざい」「teratail 上から目線」「teratail 厳しい」「teratail 説教」とか散々なものでわろ田。 それらの検索で引っ掛かるサイトは見てないけどそう感じてる人はや…

日本のサイトの検索汚染がとんでもないことになっている

エンジニアはコーディングしている時間と同じくらいの時間を調べ物に使っている。 調べ物とは当然検索エンジンで技術的なことやデザインやその他のことを検索していること。 私も何かを作っているときはよく調べ物をしているんだが、長い間経験した中でわか…

エアコンの清掃は必要ない程度とのことだった

エアコン清掃の業者が来てエアコンを診てもらった。 すると業者は一言「これは清掃する意味がないですね」と。 詳しく聞くと清掃するほど汚れていないとのこと。 そんなはずはない、2年前に引っ越してきてから一度も何も対策を施したことがないエアコンぞ、…

路線バスのオタ席が座れなくなっていた

クリニックや漢方薬局に行く時に乗っている路線バスなんだけど、最前列の少し高い位置にある座席、いわゆるオタ席の周りに紐で仕切りがあって座れなくなっている。 なんでだろう。これもコロナ対策の一環?どういう理由から?よくわからん。 元々私は車と車…

ようやくまともにバスに乗ることができた

クリニックと漢方薬局へ行く時にバスに乗っていった。 前回行った時も乗ったけどそのときにはパスモを掲げたものの弾かれすごすごと家に帰り現金を取りに帰るという体たらくを経験してしまった。 その後の調査によりどうやら手持ちのICカードからiPhoneのApp…

知り合いのサイトのリニューアルは完成

そういえば知り合いのサイトのリニューアルは完成した。 だがまだ知り合いには完成したことを伝えていない。意味はない。 やり始めてから1週間とちょっとで完了してしまったのであんまり早く完成させたことを伝えられるとたいした仕事をしてないんじゃない…

月一のクリニックと隔週の漢方薬局

月一のクリニックと隔週の漢方薬局。 いつもは漢方薬局が先だけど今回に限りクリニックが先。 ここ最近見るからに調子が悪かったので元々期待はしていなかった。経過観察の結果やっぱり変化はなかったので予想通りだった。 変化はないと言っても一時期に比べ…

業者が来るので部屋の大掃除

これを書いている数時間後にエアコン清掃の業者が来るので部屋の掃除をした。 床のコロコロとウェットティッシュで掃除くらいは数日に一度のペースでしているけどキッチン周りや浴室、トイレはあんまりしていなかった。 エアコン清掃はパーツを取り外してフ…

無茶な仕様変更を繰り返す原告側が逆転敗訴、これはいい判例結果

xtech.nikkei.com これはいい判例結果ができた。 依頼する側は急な仕様変更を繰り返すにもかかわらず納期を伸ばそうともせず追加料金を払う気もない。ベンダーはどうしようもないので工数削減案を提案するもそれすら受け付けようとしない。 ここまでひどいの…

高齢者はシルバーパスで無料でバスに乗れる

バスに乗って漢方薬局からマンションに帰ってきたら入り口のところに管理人のおばちゃんがいたので少し立ち話をした。 バスでPASMOが使えなかったことを話したら案の定わからないと言われたが別に期待していたわけではないのでそうですよねという感じだった…

隔週の漢方薬局

隔週の漢方薬局に行った。 今回はGWを挟んだので約3週間ぶり。なので前回処方してもらった漢方薬は3週間分で大量だった。 少し前に風邪をひいてそのときは下痢をしていたが風邪が治ると下痢ではなくなった。 しかし下痢ではないものの少しゆるい状態だった…

バス乗車時にPASMOが使えなくて乗れなかった

隔週の漢方薬局へ行った。 その日は曇り空で火が照っていなかったため暑くはなかった。最近にわかに暑くなり始めているがその日に至っては肌寒いくらいだった。 だからその必要はないんだけど、初めて路線バスに乗って行ってみた。 東京のバスなのでどこで乗…

IIJmioのギラプランの初期設定に手間取る

5/1からIIJmioのギガプランに切り替わった。 元はケータイプランを契約しており、料金はひと月で900円くらいだったのがギガプランに変更したことにより700円くらいになった。 たかだか200円程度だが安くなったのは事実だし、今まで使えなかった高速通信が2GB…

サッポロ一番のアレンジレシピ油そば

サッポロ一番の醤油ラーメンを買ったらパッケージの裏にアレンジレシピが載っていた。 汁なしの油そば風の醤油ラーメンらしい。 作り方は、まず普通に柔らかくなるまで麺を茹でる。 その間にどんぶりに油大さじ1、茹で汁大さじ1、粉末スープ1/2を入れてソ…

エアコン清掃の予約完了

エアコン清掃の予約をした。 私の部屋には初めから備え付けのエアコンがついていたが、取り付け位置が床から2m近いところなので自分では清掃ができない。 エアコン掃除することによりエアコンの効きも電気代も抑えられるのでエアコン清掃はしなければと思っ…

散歩用のサンダルを買った

深夜に散歩している。 夜深い時間帯はまだまだ涼しいが歩いていると暑くなってくる時期でもある。 最近はもう半袖で外に出ている。私は人一倍暑がりなので半袖でも寒くない。他の歩いている人たちの中にもちらほらと半袖短パンの人がいるし。 服はそれでいい…

自分の健康のためなんだと言い聞かせて継続していく

最近暑くなってきた。何度も書いてるけど。 私は暑くなると身体中が火照って特に顔が赤くなるという持病がある。 それを改善するべくクリニックだったり漢方薬局へ行っている。 前に漢方薬局で出された煎じ薬は、特に熱を下げる成分(苦い)を多めに入れても…

大阪府大東市で起きた女性大生殺人事件

大阪府大東市で起きた女性大生殺人事件。 ゴールデンウィーク前に起きた事件で大々的にニュースになっているので知っている人も多いはず。 マンションの3階に住む女子大生がその階下に住む中年男性にベランダから侵入され首などを刺されて殺された。 中年男…

知り合いのサイトのリニューアル第二弾だ

数日前に知り合いのサイトのリニューアルが完成して知り合いにそのことを連絡した。 今現在まで返事が返ってきていない。 まさか返事が返ってこないとは思わなかったので少なからずショックだった。 まあその人は普段から返事をあまり返さない人なのでどうで…

旭川のいじめ事件を知って心を痛めている

最近起きた凶悪事件といえば旭川でいじめを苦にして自殺してしまった女子中学生の事件。 ネットには散々顔写真が出ていて、それをみると楽しそうに微笑んでいるが、それはいじめの起こる前に取られた写真だそう。 あの笑顔がいじめによりだんだんと失われて…

怖いのは変質者による物理的な被害

最近また世界で起きた凶悪事件のことを調べている。 調べているというか良質なサイトを上から順番に見ているだけだけど。 最近はアフィブログが多くて良質なサイトが少ないから探すのが大変。アフィブログはそこを見なくても知っている浅い情報しか載ってな…

路上飲み会している集団

風邪が治ってからまた深夜散歩を再開したんだけど、とある人通りの多い道を歩いていると、噂に聞く路上飲み会をやっている連中がいた。 うわー本当にいるんだと思いながらスルーした。 その道は車通りの激しい道で歩道にもたくさんの人が歩いている。今は昔…

久々に風邪を引いた

数日前に久々に風邪を引いた。熱は測ってないのでたぶん風邪だろうという程度だけど。 このご時世、まず想起されるのは「コロナか?」ということ。 コロナの症状は以下。 最もよくある症状:発熱空咳倦怠感時折みられる症状:痛み喉の痛み下痢結膜炎頭痛味覚ま…

日中は暑くて仕方ない

最近また暑くなってきた。 夜は肌寒いくらいだけど日の照ってる日中は朝でも暑い。 もう扇風機を出してしまった。朝起きたらすぐにスイッチオン。夕方くらいまでずっと稼働させておかないと暑くて仕方ない。 窓は網戸にして全開、それだけだと風の通りが悪い…

最近また深夜散歩を始めて寝付きが良くなった

最近また深夜散歩を始めて寝付きが良くなった。 だいたい21時過ぎくらいに家を出て1時間ちょっとくらい歩いて帰ってくるんだけど、帰ってくると足がかなり疲れている。 お風呂はそれから入るんだけど、疲労の溜まった体で入るお風呂は本当に休まる。 お風呂…

知り合いのサイトのリニューアルが完了した

知り合いのサイトのリニューアルが完了した。 最後の本番環境に反映させる作業で最初かなりつまづいて絶望していたけど、作業を細かな単位に分けて行なっていった結果、最終的にエラー原因が判明し本番環境に反映させることができた。 かなり細かい単位に分…

夜の散歩は危険がつきまとう

最近は夜に散歩している。だいたい21時〜22時くらい。 ちょうど1年前くらいにも深夜徘徊していた時期があった。そのときは街灯はあるが全体的に薄暗い緑道なんかをなんとも思わずに歩いていたが、最近はそう言う道を通るのが怖くなってきた。 未解決事件とか…

知り合いのサイトのリニューアルが佳境に入った

知り合いのサイトのリニューアルが佳境に入った。 開発環境での実装はほぼ完了し後は本番環境へアップロードするだけとなった。 というかもう一度アップロードしたんだけどなぜかうまくいかなかったので一時的に差し戻してエラー原因を探っている。 エラ〜メ…

中学生のときに仲の良かった女友達が夢に出てきた

中学生のときに仲の良かった女友達が夢に出てきた。 夢の中の私はどこか見知らぬ風景に佇んでいた。視界に入る建物は現代的で、建物へ通ずる大きなアプローチの上から建物や、眼下に伸びる道なんかを眺めていた。 するとどこからともなく現れた女性が私の視…