月一のクリニックと隔週の漢方薬局

月一のクリニックと隔週の漢方薬局。

いつもは漢方薬局が先だけど今回に限りクリニックが先。

ここ最近見るからに調子が悪かったので元々期待はしていなかった。経過観察の結果やっぱり変化はなかったので予想通りだった。

変化はないと言っても一時期に比べたらだいぶ改善はされてきてはいるんだけど、最近はその改善のペースも緩慢というか停止してしまっている気がする。

この間まで寒かったのがだんだんと暑くなってきて季節の変わり目ということで体調も崩しお腹の調子も良くない。

最近はゆるゆるの弁しか出ていない。完全な下痢というわけではないが柔らかいのしか出ない。

お腹の調子が悪いからか顎に小さなニキビが一個できてきた。髭剃りする時に引っ掛けて少し血が出るので早く治ってほしい。

これからもっと暑くなってくるが夏の間はずっとこんな不調が続くのかと不安になる。

プラズマ治療は前回で終わったので今回は何もしなかった。

ただ経過観察して薬を処方されただけ。

その後漢方薬局へ行った。

ここ最近はずっとお腹の調子が悪いことを話した。

今まで処方されていた漢方薬は弁を出させる成分が入っているとのことだったので、量を減らすか無くして欲しいと言った。

しかし聞くところによると今年の二月くらいには弁が硬くて出ないと言っていたようで、そうしたことで弁を出させる漢方薬を混ぜていたとのこと。

自分で自分の体のことがわからない。

私のお腹は便秘と下痢を繰り返し正常になるときがほとんどない。たまに、本当にごくたまに一日だけ快便の時があるけど翌日になればいつもの不調へ元通り。

お腹の調子はストレス、つまり精神的なものに影響を受けやすいとか。過敏性腸症候群自律神経失調症とか聞いたことある。

私もストレスを受けやすくまた貯めやすいたちなのでその可能性は非常に高いと思われる。

しかしそのストレスの大元となっているのが肌の悩み、ひいてはお腹の調子なんだから悪循環にも程がある。

このスパイラルから抜け出ることはできないのか。