2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今年最後の更新。 一応今年の振り返りでもしておこうかな。 今年はなんと言ってもコロナウイルスの流行により社会全体が混乱した一年だった。 100人いれば100人ともが今年の一大ニュースにコロナウイルスの流行を挙げるだろうな。 ただ私の生活にはさほど影…

他でもない、自分のためにしていることだから

月イチのクリニックと漢方薬局に行ってきた。 クリニックではまずいつもの通り経過観察をしてもらった。 変な機械で肌の写真を撮り特殊なフィルタを適用することで、肌のヘモグロビン、メラニン、シミなどの量を見ることができる。 肌を赤くするのは当然ヘモ…

鬼滅の刃に負けるな、マザーグールだって面白い

相変わらず鬼滅の刃が流行っている。 普段漫画なんか読まない母が私に「鬼滅の刃持ってる?」と聞いてくるくらいだからものすごい流行り様なんだと思う。 一部の漫画好きの間で流行っているだけではなく、漫画を一度も読んだことがない層まで取り込んでいる…

車を運転するには悪環境であるのによく車を持てるな

相変わらず散歩を続けている。 毎日平均して1時間程度宛もなくブラブラと歩いている。 最近は近場でも通ったことのない道を踏破しようといろいろな新しい道を見つけては散策している。 基本的に個人が通る道というのは固定されている。 スーパーや駅といった…

スーパーで声を荒げて怒る人

いつものようにスーパーに買物に行ったときのこと。 会計しようとレジに行くと、ちょうど前の人が終わりそうだったのでそこへ並んだ。 しかし客がスマホを見ながらなにか操作をしているようで、決済に手間取っているような雰囲気だった。 おそらく昨今乱立す…

サッポロ一番のアソートセットがほしい

インスタントラーメンってなんであんなに美味しいんだろう。 生麺タイプのものじゃなく、麺を油であげたフライドタイプのほうが好き。 きっとあのジャンクさがいいんだろう。 居酒屋では絶対にフライドポテトを頼む。フライドポテトもジャンクであればあるほ…

今更ながらマイケル・ジャクソンにハマった

今更ながらマイケル・ジャクソンにハマっている。 きっかけはYouTubeのおすすめ動画にマイケル・ジャクソンのビリー・ジーンがあって試しに見てみたことだった。 それはPVではなくとあるライブ映像だったが、あの有名なムーンウォークを初披露したライブのよ…

私の部屋が寒さに強いのかもしれない

今年はまだ暖房をつけてない。 こたつはつけてるけどそれ以外の暖房器具は一切使ってない。 こたつで暖められるのは下半身だけで外に出ている上半身を直接暖めることは出きない。 こたつから出ている上半身はさぞや寒い思いをしているかと思いきや、まったく…

言葉には出さなかったけど、内心、感激していた

先日の先輩との通話で昔のことを少し話した。 この先輩とは職場で5年くらい一緒だったかな。 席は離れてて一緒に仕事をするということはなかったけど、いつの頃からか仲良くしてもらっていた。 職場でたまに話すようになってからしばらくして、先輩から遊び…

人からおすすめされるのがあんまり好きじゃない

先輩との久しぶりの通話でいろいろなことを話した。 その中で先輩が最近ハマっているという動画を教えてくれた。 私は人からおすすめされるのがあんまり好きじゃない。 もしそれが自分の好みじゃなかったら、おすすめしてきた相手を傷つけないために嘘を付く…

今よりももっと鬱屈とした日々を過ごしていたかもしれない

久しぶりに昔の会社の先輩と電話で話した。 この先輩については当ブログでも何度か書いているので興味があれば見てみてください。 whitia.hatenablog.jp 何度か書いているつもりだったがこの記事だけだった(たぶん)。 この先輩はかなりITに精通しているの…

美容師に嫌われているのかもしれない

髪の毛を切った。 前回切ったのは約1ヶ月前だけど、あんまり短く切らなかったせいですぐ伸びてきてうざったかった。 前回切ってくれたのは、いつもの男の人じゃなくてそれまでアシスタントっぽいことをしていた若い女だった。 予約したときに「指名はござい…

助手席で寝たくらいで怒る友達なんかいらない

article.yahoo.co.jp 私は助手席の人が寝てようが何も思いませんね。 むしろ、助手席で寝ていられるということは自分の運転を信頼してくれているとも言えると思います。 そう考えると、むしろ寝てくれたほうがいい。 疲れている帰り道であろうとも緊張したよ…

好きの反対は無関心?

好きの反対は無関心。 よく聞く言葉です。 私はこの言葉を聞くたびに「本当にそうか?」と思う。 あくまで私の感覚だが、好きの反対は普通に嫌いだと思う。 人は万人に好かれたいと思っている。反対に誰にも嫌われたくはないだろう。 「誰にも無関心でいられ…

東京のドライバーは危機感が足りてないんじゃないか

散歩をしていて思うこと。 たまに道路の路肩を歩いていると、横を車が通る時がある。 歩いているのは路側帯なので、段付き歩道でもなければ柵やガードレールがついているわけでもない。 一面の道路上に白線で路側帯であることが示されているだけ。 車が私の…

散歩もマンネリ化してきた

朝から散歩に行った。 まだ太陽がのぼりきっていない時間帯から外に出るのは清々しい気分になる。 これが出勤のためにとかだったら気分は落ち込むが、そうではない。 大きめの公園に行って木陰にあるベンチに座って30分くらいボーッとしたりうたた寝したり。…

私のネット人生の中で最も楽しい期間だった

初めてインターネットをしたのは高1の夏だった。 親からPCを与えられ、ネット環境も整備してもらうと、家にいるときはずっとネットしているようなオタクになってしまった。 当時好きだったONE PIECEについて語る掲示板に入り浸っていた。 掲示板と言っても2…

それぞれが信じるようにしたいことをすればいい

元職場の後輩から誕生日プレゼントをもらったことがある。 品物は何だったかと言うと、入浴剤の詰め合わせ。 もらったときは深く考えなかったけど、よくよく考えたらこれは「お前くせーからこれで少しでも良くしろよ」というメッセージだったんじゃないだろ…

仕事の近況

知り合いから紹介してもらった人の公式サイトを作るという仕事の状況。 今年の5月頃から何度かやり取りしていて、いくつか試作ページを作ってみたりもした。 しかしなかなかお眼鏡にかなうものが作れていない。 8月頃にこのクライアントが東京に来るというの…

横並びの集団とスマホを見ながら歩いてる奴は滅びろ

anond.hatelabo.jp Twitterで話題になっていたので読んでみた。 そんなに長くないし読みやすい文章なのでぜひご自分で読んでみてほしい。 私はよく散歩をするので人とすれ違う機会は多い。 私の場合、歩いている先のほうから人が歩いてきたら、気づいた時点…

ジビエ肉パーティー

ある日突然ジビエ肉を食べてみたいと思った。 当時の私はカメ五郎というサバイバルをする人の動画を見ていたり、山賊ダイアリーという漁師の漫画を読んでいたりしていた。 さすがに蛇やカエルを捕まえて食べるのは遠慮したかったし、狩猟免許を取って鹿や猪…

いつの間にかこんなにも不要なものが溢れている部屋になっている

先日ひさしぶりに連絡してきた後輩がうちに遊びに行くと言ってきた。 別の後輩も落ち着いたらうちに遊びに行くと言っていたものの、このご時世なのでいまのところその機会は訪れていない。 この後輩は会社を辞めて実家のある関西に住んでいるので、東京に来…

昔好きだったFolder5の思い出

昔、Folder5というアイドルユニットがいた。 国民的漫画、ONE PIECEのアニメ2期オープニング曲『Believe』を歌っているのがFolder5だった。 www.youtube.com Believeはアニメ人気絶頂のときのオープニング曲なので聴いたことがあるという人も多いだろう。 高…

私の行動が彼らに少なからず影響を与えてしまったのかもしれない

前の会社の後輩から久しぶりに連絡が来た。 以前、私の誕生日にお祝いメッセージをくれた後輩とはまた別の後輩。 私がまだ会社に勤めていた頃、この後輩とは半年くらい口を利かない期間があったが、その後毎日お昼を一緒に食べるような仲になった。 私の誕生…

真っ昼間からのスパ銭は控えめに言って最高

数週間前くらいから炭酸の入浴剤を入れたお風呂に入ってるけど、これ意味あるのかな。 炭酸っていうからシュワシュワとジャグジーのようにお湯が泡立つのかと思ってたけど、そんなこと全然なく少しいい香りがする程度のものだった。 入浴剤は2箱買って、それ…

屋外ではマスクから鼻だけ出すことがある

コロナが流行って外に出るときはマスクをするのが当たり前になっている。 私も買い物や散歩に行くときはマスクを付けるようにしている。 私が着けているマスクは母親が作って送ってくれたお手製マスクで、サイズが大きすぎるため顔の下半分は完全に隠れ首に…

こうも上げ相場だと買い増ししづらい

過去最高水準の含み益を記録。 累計買付金額は3,170,000円、評価金額は3,705,165円、トータルリターンは+535,165円(+16.88%)。 投資を始めたばかりの頃は、今よりずっと累計買付金額が少ないにもかかわらず-380,000円にまでなっていたことを考えると、よく…

昔住んでいた場所を確認してみる

グーグルマップを見ていたらいつの間にか2時間経っていた。 散歩と称して自宅周辺を歩き回った後は、その日通ったルートを地図で確認している。 東京の道はぐねぐねと曲がりくねっているので、東に進んでいるつもりがいつの間にか北へ進んでいたなどというこ…

明治神宮へ礼拝

歩いて明治神宮に行ってきた。 片道40分くらいでそこそこの距離だったけど、歩くのには慣れてるので特段疲れはしなかった。 東京には確か1500くらいの神社があって、近所にもいくつかあるので散歩ついでに何回か行ったことがある。 しかし明治神宮はそこらの…

グーグルマップのリアルタイムルート案内は存外使える

基本的に散歩は緑道を歩くことが多い。 緑道は車の走行音や排気ガスがない、信号が少ない、わずかながら緑があるというメリットがある。 ただ、何度も同じ道を歩くのは飽きてくる。 この先道がどうなっているのか、進んだ先に何があるのか、全部わかってしま…