グーグルマップのリアルタイムルート案内は存外使える

基本的に散歩は緑道を歩くことが多い。

緑道は車の走行音や排気ガスがない、信号が少ない、わずかながら緑があるというメリットがある。

ただ、何度も同じ道を歩くのは飽きてくる。

この先道がどうなっているのか、進んだ先に何があるのか、全部わかってしまっている。

できれば新しい道を新鮮な気持ちで歩きたい。

ということで最近は適当な目的地を決めて適当な道を歩くことにしている。

一応グーグルマップで目的地をセットして示されたルートに従って歩いている。

実はスマホを使ってリアルタイムにルート案内してもらうのは初めて。

初めてやってみたけど、結構便利だと思った。

ただし、私のスマホは8年前のモデルなので充電がすぐ減っていったり動作が遅かったり画面が小さかったりする。

なぜか画面と実際の進行方向が45°くらいずれてるので見にくいという弊害もある。

これはスマホを新しくすれば改善されるのかしら。

とはいえグーグルマップのリアルタイム案内はかなり使えることがわかったので、これからの散歩に役立てていきたい。

最近は近場のめぼしい施設はあらかた行ききってしまった感がある。

近場と言っても片道1時間圏内くらいの範囲なので、相当歩いているはず。

これからは、目的地も決めずにひたすら適当に歩いて、帰るときに帰り道をルート案内してもらうというのもありかもしれない。

そうそう、スマホの老朽化といえば、ついにスマホでLINEが使えなくなっていた。

普段はPCのLINEを使っているが、ある日スマホのLINEから送ろうと思ったら全然送れなくなっていた。

どうやら新しいバージョンが出ているらしいのだが、ストアにアクセスすると「この端末はアップデートに対応していません」みたいなメッセージが表示されてアップデートできなかった。

これは本格的にスマホを買い換える必要が出てきた。

調べるのめんどくさいなぁ...