昔好きだったFolder5の思い出

昔、Folder5というアイドルユニットがいた。

国民的漫画、ONE PIECEのアニメ2期オープニング曲『Believe』を歌っているのがFolder5だった。

www.youtube.com

Believeはアニメ人気絶頂のときのオープニング曲なので聴いたことがあるという人も多いだろう。

高1の夏、ONE PIECEが好きだった私はそこでFolder5を知った。

Folder5の中では特にAKINAが好きだった。可愛いから。

www.dailymotion.com

今見てみると確かに顔は可愛いが所詮小娘だなと思う。胸もないし。

まあこの当時メンバーの平均年齢18歳くらいなので仕方ない。

当時はYouTubeなんてなかったし便利なストリーミングサイトなんてなかった。

親にツタヤのような店に連れて行ってもらい、Folder5のCDを全部借りた。

アルバムだけ借りるとシングルのカップリング曲が聴けないのでちゃんとシングルも借りた。

CDも聴けるMDコンポで借りてきたCDからMDにコピー。

MDという今は亡き規格知ってるかな。若い人は確実に知らないだろうな。

当時はSONYウォークマンでMDを再生できるものがあったので、外ではMDウォークマンで聴いていた。

親の車で出かけるときは無理を言ってFolder5の曲をかけさせてもらっていた(当時の車はMDが再生できた)。

興味のないアイドルの曲を文句も言わず聴いてくれた親には感謝...

思い出補正かもしれないけど、Folder5の曲は今聴いてもいい曲が多い気がする。

ファーストアルバムはアイドルらしいかわいらしい曲が多くて、セカンドアルバムは一転して大人っぽい曲になる。

曲を聴けばいつくらいの時期に出した曲なのかがわかる。

それほどまで好きだったFolder5だったが、高校を卒業した頃あたりから徐々に興味を失っていった。

Folder5はBelieveを頂点にだんだんと人気が落ちていき、やがて人気不振により事実上の活動停止になっていったから。

久しぶりにFolder5の曲を聴いたらまたはまってしまった。自分の中でリバイバルヒット。