昔住んでいた場所を確認してみる

グーグルマップを見ていたらいつの間にか2時間経っていた。

散歩と称して自宅周辺を歩き回った後は、その日通ったルートを地図で確認している。

東京の道はぐねぐねと曲がりくねっているので、東に進んでいるつもりがいつの間にか北へ進んでいたなどということがよくある。

この道がなんでこの道に繋がってるの?と思うことがしばしば。

方向音痴じゃない人からすれば呆れられるかもしれないが、これが方向音痴の人の感覚。

それで帰ってから地図を見ながら、ああこういう風になってたんだ、と独りごちる。

昔住んでいた場所の周辺を改めて確認するのも楽しい。

当時は車も持っていなく移動手段は専らシティサイクルだった。

夜勤明けで行ったラーメン屋やスパ銭、よく行ったスーパー、ツタヤ、オリジン弁当などなど。

ストリートビューで確認すると当時と変わらず存在している。

ストリートビューは右下に撮影した時期が載っていて、それによると2019年10月となっていたから、少なくともその時点までは私が住んでいた頃と同じ状態だということ。

ただひとつ、駅前にあったはずのローソンストア100がなくなっていたのはショックだった。

確か駅を出て道路を挟んだ対岸に存在していたはずなのに、ストリートビューで確認するとモスバーガーが建っていた。

私が住んでいたときは駅前にモスバーガーなんかなかった気がする。

記憶違いをしているかと思い、駅前をざっと確認してみるもやっぱりローソンストア100はなかった。

あのローソンストア100は駅前にあるというのに、当時から廃れた雰囲気だったから売上不振により潰れてしまったんだろう。

あそこで働いていた前髪の異常に長いバンドマン風の兄ちゃんはどうなっただろうか。

長い前髪をバッサリ切ってちゃんとしたところへ就職したんだろうか。

音楽で食べていくという夢を捨てきれずに、今もどこかでアルバイトをしているんだろうか。

店内の通路が異様に狭いローソンストア100がスキだった...