私の行動が彼らに少なからず影響を与えてしまったのかもしれない

前の会社の後輩から久しぶりに連絡が来た。

以前、私の誕生日にお祝いメッセージをくれた後輩とはまた別の後輩。

私がまだ会社に勤めていた頃、この後輩とは半年くらい口を利かない期間があったが、その後毎日お昼を一緒に食べるような仲になった。

私の誕生日にはわざわざプレゼントを持ってきてくれたり、随分と殊勝な後輩だった。

ただ、半年くらい口を効かない期間があったり、私が会社をやめるときもあっさりしたものだったので、まさか今になって連絡が来るとは思ってなかった。

「来年、東京に引っ越します!」

お久しぶりですなどの定型句をすっ飛ばしていきなり届いたのがこれ。

今どきの若者らしいというか、この後輩らしいというか。

東京に来るということは、今の会社は辞めるということだろう。

私が会社を辞めるということを後輩に伝えたときから「俺も辞めたいです」としきりに言うようになっていたので、いずれ会社は辞めるだろうなとは思っていた。

ただ、会社を短期間で辞めるのはおすすめしないと言っておいたので、辞めるならそろそろだろうなとも思っていた。

私が会社を辞めてからしばらくして仲良くしていた後輩2人ともが会社を辞めた。

私の行動が彼らに少なからず影響を与えてしまったのかもしれない。

もともといずれ辞めるつもりだったのならいいが、私の影響のみで彼らの衝動を目覚めさせてしまいこうなってしまったのなら申し訳ない。

数年して彼らが仕事を辞めたことにより没落して「あんたがそそのかしたからだ!」と言われたらどうしよう。

まあ、2人ともそんなアホじゃないから大丈夫だと思うけど。

後輩たちなら目に見えて没落することも私を責めることもしないだろう。