2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneは中古で売ることを見据えてきれいに使うようにしよう

iphone-mania.jp なんかiPhoneって毎年のように新しいのが出るらしいね。 今年出るiPhone 13は現在の最新機種iPhone 12とそんなに変わらないと言われている。 ホームボタンのあるiPhone SE(第2世代)は指紋認証ができるけど、ホームボタンのないiPhone 12は…

最近マスク着けてない人が増えてきた気がする

www.asagei.com 一般人でマウスシールドを付けている人はあまり見ないが、私がよく行く美容院の美容師はマウスシールドを付けていた。 カットされる側はマスクを着けられないからせめてカットする側がちゃんとしたマスクを着けてほしい。 最近はマウスシール…

スマホを買い替えた

我慢できずに買ってしまった... IIJmioで45000円(割引により40000円)のiPhone SE(第2世代)。プランは音声通話のみで月額920円。 当初の予定では、今の契約が5月までなのでそのときに乗り換えるつもりだったが、よくよく考えたら大して待つ理由がないこと…

通話を終えるときはいつも虚しさに襲われる

昔の会社の先輩とLINE通話をした。 前回の通話から1ヶ月しか経ってないけど少し話したいことがあったので聞いてみたら快諾してくれた。 whitia.hatenablog.jp 話したいことというのはスマホのこと。 8年使い続けたXperia Aという化石に別れを告げ新しいスマ…

なけなしのお金を大切にしたいのなら常にリスクヘッジを怠らないのが鉄則

www.itmedia.co.jp これもコロナの影響でしょうかね。 コロナの影響で市場が下落傾向に陥ったのもつかの間、これを好機と見た投資家たちが参戦してあっという間に上昇に転じてしまった。 感染拡大を防ぐためにテレワークの推進、不要不急の外出を控えるなど…

歩いている少し先でバスが停車するのが嫌

散歩で駅近くの道を歩いていたら建物の前に人が数人並んでいた。 なにかと思って通り過ぎざまに建物の中を見てみたらそこは狭い服屋のようだった。 どうやら店内が狭いため何人も入るとクラスターが発生する可能性があるという配慮から、店内に入れるのは1人…

iPhone SE(第2世代)の在庫が切れるのが怖い

スマホの買い替え方針が固まったことを別記事に書いた。 IIJmioという格安スマホのケータイプランで端末はiPhone SE(第2世代)を狙っている。 www.iijmio.jp IIJmioはスマホのセット販売を行っているので今のdocomoから乗り換えるときに一緒に端末を買おう…

今年は東日本大震災から10年、世界同時多発テロから20年

今年の3月11日で東日本大震災から10年が経つ。 当時の私は新卒で入った会社でシステム開発の仕事をしていた。 地震が起きたまさにその時は午後の一番眠くなる時間帯でウトウトしているときだった。 地震が起きた時、周りの人達は壁際に設置してある書架が倒…

Web漫画の『今夜は車内でおやすみなさい。』が面白い

yanmaga.jp Webで連載している車中泊漫画があったので読んでみた。今なら1〜5話、14話〜最新話までが無料で読める。 なんというかメインテーマである車中泊うんぬんの前に、50歳独身という作者の境遇が身につまされる。 1話から悲壮感がぷんぷんと漂う。こう…

WiMAXの乗り換えを検討

スマホの買い替えを検討していたらWiMAXの契約も見直したくなってきた。 私が契約しているWiMAXのプロバイダは@nifty。 @niftyは月額4828円。私の場合は長期割が適用されて現在は3960円+基本料金275円がかかっている。 調べてみると@niftyはWiMAXのプロバイ…

スマホの買い替えを決定(新契約編)

前回の記事の通り、現在の契約状況を踏まえて新契約の方針を以下にしたい。 音声通話のみ データ通信はなし できるだけ安く ネット回線は別で契約しているWiMAXがある以上、スマホ独自のデータ通信は必要ない。500MBとか1GBみたいな中途半端なデータ量もない…

スマホの買い替えを決定(現契約編)

私の使っているスマホは買ってから7年7ヶ月が経つ。 このブログでも度々書いているように頻繁に不都合なことが起こるようになり老朽化が顕在化してきた。 そしてようやく重い腰を上げてスマホの買い替えをすべく下調べをしてみた。 調べた結果、自分の中では…

ルーチン生活はないのと同じ

今住んでいるマンションの契約がもうすぐ満期を迎えるということで契約更新の手続きをした。 東京に越してきてもう2年が経つのか。早いなぁ。 2年前の今頃は会社を辞めるために毎日23時くらいまで仕事してた。 今でもあのときのことが機能のことのように思い…

仮想通貨の売りどきは今じゃない

www.nikkei.com 別の記事で書いたとおり、私の保有している投資信託は3,4,5月にかけて下がったが6月には既にプラ転していた。 それから一度も下がることなくゆるやかに上昇を続け、年末頃には過去最高の含み益を記録した。 プラスだった投信は海外株式、国内…

腸内環境を良くするには

腸は第二の脳といわれるくらい腸内環境は健康にとって大事。 私は若い頃下痢と便秘を繰り返すくらい腸内環境が最悪だった。 当然健康にも多大なる影響を与えていて毎日なんかしらの不調を抱えて生きていた。 年をとって健康に気を使うようになるとともに食生…

完全ワイヤレスイヤホンの使用感

アマゾンで注文したワイヤレスイヤホンが届いた。 うちはオートロックマンションなので仮に置き配指定していても必ずインターホンを鳴らす必要がある。 いつもはインターホンが鳴って受話器をとったそのときに玄関前でお願いしますと言ってオートロックを解…

いくつになってもゲームやアニメを楽しめるというのもひとつの才能

私が初めて見たアニメはローゼンメイデンだった。 その後、涼宮ハルヒの憂鬱というアニメを見てオタク街道まっしぐらへと突き進んでいった。 当時、学校の夏休み期間中で、友達がそんなにいなかった私は家でひたすら国家資格の勉強をしていた。 ずっと勉強し…

ようやく効果らしい効果が表れてきてくれた

漢方薬局に行ってきた。 今回から漢方薬局は月2のペースで通っている。 経過観察してもらったところ、以前よりだいぶ赤みは引いてきていると言われた。 鼻の横あたり(頬骨があるあたり)はまだ赤いものの、ほっぺやエラのほうはだいぶ良くなっているらしい…

アマゾンで中華製を除外してお買い物

10年前くらいに買ったワイヤレスイヤホンが経年劣化によりどうにも使えなくなってきたので新しいのを買った。 さっそくアマゾンでワイヤレスイヤホンを検索してみた。 表示された商品は3000円台だったりして、なんだ意外と安いんだなどと思ったりした。 しか…

シャンプーを使わなくなって3ヶ月経った感想

シャンプーを使わずに頭を洗うようになってはや3ヶ月経つ。 初めはシャンプーを使わずに頭を洗うことが不安だった。 まず、ちゃんと汚れは落ちるのだろうか。 見た目にベタついていたりニオイを発したりしないか。 私は髪の毛が長いほうなので一日でもお風呂…

免許証更新所の下見

今回の運転免許証の更新は優良者扱いなので更新する場所を選べる。 東京に来てからは初めての更新なのでどこでできるのかを調べた。 すると割と近く(歩いていける距離)に警察署の免許証更新所があることがわかった。 その近くまでは散歩で行ったことがある…

運転免許証がゴールド免許になった

運転免許証の更新時期が近づいている。 私は運転免許証を取得したのが遅かったので、今回やっとゴールド免許を持つことができる。 2019年10月頃に車を手放すまでは通勤やドライブでかなり運転していたほうだったが、その間警察のお世話になることもなかった…

部屋の片隅に積み上げられたダンボールの整理に着手

部屋の片隅に積み上げられたダンボールの山。 これらのダンボールの中には実家から送られてきた食料や本、反対に送り返そうと思っている不要品、雑多な書類などが無造作に詰め込まれている。 新年も明けたことだしそろそろなんとかしたい。 先日、重い腰を上…

漢方薬って一生飲み続けなければならないものなのかな

何回か書いている通り、今服用している漢方薬は煎じ薬というもので、お茶のように煮出したものを食後に飲んでいる。 煮出した液体はニオイと見た目がものすごいものの、口当たりは言うほど悪くないため慣れればさらっと飲めてしまう。 煮出した液体を飲むと…

しばらく主食は餅だな

実家から物資が送られてきた。 今回は食料、本、そして大量の餅。 母の実家が米農家なので自家製のもち米を使って毎年餅つきをして余った分を送ってきてくれる。 余った分というかあまりにも大量なので送ることを想定して餅つきしている気がしてならない。 …

緊急事態宣言の発令決定を受けて都内を中心に買い占めが発生している模様

www.fnn.jp 緊急事態宣言が再度発令されるという情報を受けて、都内を中心にスーパーでは既に買占めによる品薄が発生している模様。 Twitterでは空になった陳列棚の画像つきで買い占めが始まっている内容の書き込みが続々と上がっている。 私は今年に入って…

昨年の総決算

昨年の総決算はこんな感じだった。+612,006円(+19.30%)。 何度も言ってるけど昨年はコロナが流行ってその影響で相場がガクッと下がったときがあった。 期間にして2ヶ月程度だったと思うけど、私は運良くそこで仕込むことができた。 そのこともあってコロナ…

何度も何度も後悔してきたからこそ、未来の自分にはそうなってほしくない

クリニックに通い始めて4ヶ月近く経つ。 クリニックでされた食事指導や生活指導を守り、処方された薬やらなんやらを使っているが未だ完治には程遠い。 昨年末、その年最後となるクリニックに行ったとき、女医やスタッフの愛想がいつもより良かった気がする。…

今後の教訓として刻み込んでおく

煎じ薬、初めて飲んだときはクソマズイと感じたけど、何回か飲んでいるうちにそうでもないと思うようになってきた。 単に慣れてきただけなのかもしれない。 ただニオイと見た目の悪さで飲む前の嫌悪感がすごい。 見た目は完全に泥水。 しかし泥水のようにド…

漢方薬局で処方された煎じ薬がクソまずい件

昨年末に漢方薬局に行って処方された漢方薬の話。 煎じ薬というもので、パックになっているものをお茶のように煮出してできたものを飲む。 これの作り方がなかなかめんどくさい。 まずは鍋ややかんに水とパックを入れ30分ほどそのまま放置する。 次にそれを…