昨年の総決算

f:id:whitia1:20201230085441p:plain

f:id:whitia1:20201230085445p:plain

昨年の総決算はこんな感じだった。+612,006円(+19.30%)。

何度も言ってるけど昨年はコロナが流行ってその影響で相場がガクッと下がったときがあった。

期間にして2ヶ月程度だったと思うけど、私は運良くそこで仕込むことができた。

そのこともあってコロナバブルが弾けた後の下半期にプラ転、そして過去最高益にまで盛り返すこととなった。

成績としてはかなりいいほうなんじゃないかと思う。

年末年始は相場が下がる傾向があると思っていたけど昨年末はそうじゃなかったな。

2018年、2019年の年末は下がってたから年末は下がるものだと思っていた。

2018年末は直前に出たボーナスを投資したら年末年始にかけてガクッと下がったから絶望した覚えがある。

当時は投資をはじめて間もない頃だったし、すでに含み損を抱えている状態だったからなおさらだった。

しかし年が明けて1月中旬〜下旬頃になるとだんだん上がってきて2019年の後半にははじめてプラ転して嬉しかったな。

昨年末から今年は下がらずにむしろ上がっているが、やっぱり一時的なものだと思ったほうがいい。

相場は浮き沈みを繰り返すもの。長い目で見たときに右肩上がりになっていればそれでいい。

投資歴も4年目に突入すると含み益が減ったところでいちいち動揺しない。

むしろ絶好の仕込み時だと思うようになる。

投入資金に余裕があるときは下がってくれとさえ思う。

つみたてNISAの40万円分は最低でも投資する必要があるから。

今年の相場はどうなるかな。