スマホの買い替えを決定(新契約編)

前回の記事の通り、現在の契約状況を踏まえて新契約の方針を以下にしたい。

  • 音声通話のみ
  • データ通信はなし
  • できるだけ安く

ネット回線は別で契約しているWiMAXがある以上、スマホ独自のデータ通信は必要ない。500MBとか1GBみたいな中途半端なデータ量もないほうがいい。そういう無駄は一番嫌い。

最近話題になっているdocomoのahamoというプランを検討してみる。

www.ahamobile.jp

  • 月額2980円
  • データ通信量は20GB
  • 5分国内通話無料

まず月額2980円は高い。今までのdocomoのプランと比べたら安いほうなんだろうけど、私が今契約しているタイプXi にねんは月額743円。4倍もする。データ通信量20GBもいらない。

公式サイトを見ればわかるように、このプランはPCを持たない今どきの若者に向けたプランだと思う。

PCを持たないからWiMAXなどの回線を別に持っていることがない。ネット回線が必要なのはスマホだけ。20GBもあれば必要十分。

友達などとの長電話はLINEでする。それ以外の通話といえば5分以内に収まるから5分通話無料はありがたい。

そして決定的なのがahamo契約に関することはすべてネット経由で行うこと。ドコモショップではできない。ネットに疎い高齢者にはこれは厳しいと思われる。

auのpovoもこれと大差ない。5分通話無料がないから500円安い2480円になってるだけで、オプションで5分通話無料を着けると結局ahamoと同じ2980円になる。

極めつけは公式ページのサイトデザインまで告示している始末。携帯キャリア大手3社は談合してると言ってるようなもんじゃん。

povo.au.com

いずれにしろ私のニーズには合っていない。

「格安スマホ 通話のみ」で調べたら良さげなプランがあった。

まず、ロケットモバイルの神プラン。月額948円、通話のみでデータ通信はなし。

なかなかいいが、ロケットモバイルはスマホのセット販売をしていないので自前でスマホを用意する必要がある。

今使っているXperia Aは老朽化が激しいしそもそもSIMフリー端末じゃない。SIMフリー端末を自分で探すのはめんどくさい。

次に気になったのがIIJmioのケータイプラン。

www.iijmio.jp

月額920円、通話のみでデータ通信なし。調べた限りではここが最安値じゃないかと。しかもスマホのセット販売もしている。

記事によってはガラケーのみのプランと書いてあることがあるが、ちゃんとスマホでも使える。

端末はiPhone SEにしようかと思っている。PCはMacを使っているのにスマホAndroidだとなんかちぐはぐな感じがする。それにiPhoneに憧れもある。

IIJmioiPhone SEは44800円。私のことだからまた10年近く使うだろうから多少高くてもできるだけ新しい端末を買っておきたい。

2021年2月3日までに新規契約すれば39800円になるが、私の場合それはできそうにない。

今のタイプXi にねんの契約が2021年5月までなので、それまでに解約すると解約金として9500円がかかる。docomoは解約月が3ヶ月ある。例えば契約が2021年5月だったら、解約づきは5,6,7月の3ヶ月になる。

仮に今解約すると解約金9500円+端末代39800円の合計約50000円かかることになる。だったら割引はきかなくなるけど44800円で買ったほうが安い。

これでようやくオンボロAndroidから卒業できてiPhone使いに慣れる。陽キャの仲間入りだヒャッハー!

方針が決まったらすぐにでも買い替えたくなってきたけど、5月まで我慢...