2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬の使用感

汚い話が続くので苦手な人は読まないでね。 先日行った漢方薬局で出された漢方薬は、便通を良くするものだと言われた。 1時間半くらいみっちり問診して、いろいろ聞き出された中で先生が下した診断は「便通が良くない」というものだった。 自分自身としては…

このままいけば、おそらくきっと、私の未来はくらいだろうから

biz-journal.jp 私ももう30代で、否が応でも未来のことを考えてしまう。 歳を取ると時間の進みが早くなるのは本当にそのとおりだと感じる。 私はまだ結婚をしていないが、またする気もあんまりないが、将来もしかしたらするかもしれない。 30代前半というの…

軽いウォーキングを嗜む程度に

最近よく運動をしている。 と言ってもジムでウェイトリフティングとか自宅で自重トレーニングとか何十キロもジョギングとかをしているわけではない。 ただ単に近所を散歩しているだけ。 そもそも息の上がるような運動はすべて寿命を縮めたり外見を老けさせる…

男のくせに日傘デビューを決意

漢方薬局へ行ったときのこと。 話の流れで、肌が極端に弱く紫外線を浴びると肌がただれる、ということを薬局の先生に伝えた。 すると「日傘がおすすめですよ」と教えてくれた。 日傘はもちろん知っている。基本的に女性が差しているものというイメージだが、…

今月のクリニック&漢方薬局

クリニックと漢方薬局に行ってきた。 クリニックではいつもどおり改善しているかのチェック。 前回はまさかの悪化しているという結果だった。 今回は... さらに悪化してた。 とはいえ前回のことがあったので初めから機体はしていなかったのでショックはそん…

冷え性対策に入浴剤を購入

冷え性対策に入浴剤を買った。 冷え性には炭酸のものがいいらしいので、ヨドバシ・ドット・コムで適当にお手頃なやつを2つ。 それぞれの箱に4種類の入浴剤が4つずつ入っている。 バスラボのほうはなんかヌルヌルしていてお肌がすべすべになりそう。 にごり炭…

『ぼぎわんが、来る』感想

『ぼぎわんが、来る』というホラー小説を読み終わった。 読み始めたときの記事では「かなり怖い」と書いたけど、最後まで読み終わってみると評価は「そこそこ怖い」に変わった。 「かなり怖い」と書いたときは100ページ弱しか読んでおらず、その時点では物語…

ホラー小説を読んでいるときに起こった怪現象

先日の記事で積ん読本を消化し始めたと書いた。 まず手を付けたのは、一年前くらいに買ったホラー小説。 アマゾンで評価の高い、つまり怖いらしいホラー小説を何冊か買ってあった。 その中の一冊、『ぼぎわんが、来る』という小説を読んでいるんだけど、これ…

読書家の息子に生まれて

先日実家から送られてきた荷物の中に本が数冊あった。 これは親が気を利かせて入れてくれたというわけではなく、明確に私が入れてくれと頼んであったものだった。 私の父はかなりの読書家で、誇張なく一日中本を読んでいる。 私が子供の頃、父が働いていたと…

今年の気候はおかしい気がする

ここ数日、この時期にしては温かいのは気のせいだろうか。 もうすぐ12月になろうとしているのに、例年の9〜10月並に温かい気がする。 今年に限って言えば確実に9月のほうが寒かった。 日中、家の中にいたら普通に暑いくらい。 外にいたら風が吹いてるからま…

夢で見たことが現実になった経験

夢で見たことが現実になることを正夢という。 小学生のとき、私は同じクラスの女の子に密かに恋心をいだいていた。 しかし、どこでもそうだと思うが、小学生の頃は異性を変に避けているところがあり、異性と仲良くしようものならバカにされたり下手すればい…

一人暮らしで一番めんどくさいことは?

一人暮らしで一番めんどくさいことは? というスレのまとめ記事をたまに見る。 掃除、洗濯、公共料金の支払いなんていう人もいる。 その中でも最も多いと思われるのが、食器洗い。 確かに食器洗いはめんどくさい。冬場は水が冷たいからめんどくさい上に辛い…

沖縄旅行の思い出 2

那覇市内を抜け、周りの風景も建物から植物へと変わってきたあたりで母と運転を交代した。 免許をとってから初めてまともに運転するから緊張したのを覚えている。 初めはガチガチで手に汗しながら運転していたが、30分くらいもすればだんだん慣れてきて周り…

沖縄旅行の思い出 1

5年前くらいに初めて沖縄に行ったときの思い出を残そうと思います。 なぜ今かと言うと、今さっきふとその時のことを思い出したから。 さらに時間が経てば忘れたり記憶が薄れてしまう。それは寂しいしもったいないので文章に残しておこうと。 沖縄旅行は母と…

漢方薬を導入してみた

先日、漢方薬局に行ってきた。 もともと冷え性なこともあって、すぐに手足が氷のように冷たくなってしまう。 手足にあった熱は体の上へと移動し、頭や顔がカーっと火照る。 寒い外から暖房の効いた部屋に入ると首の上だけ火照って顔が真っ赤になる。 程度の…

アセット・アロケーション(2020年11月)

含み益が増えていたので思わずスクショを撮った。 約300万円投資して約43万円のリターン。 素人の投資界隈はリターンが出ているだけで好成績だっていうし、まずまずなんじゃないかと思う。 今回含み益が増えていたのは、米大統領選挙の影響だよな、やっぱり…

ローソンストア100よ永遠に

www.dailyshincho.jp 私は今も昔もローソンストア100にお世話になってるのでなくなると悲しい。 今は住んでるマンションから徒歩1分のところにあるのでたまに行く。 昔住んでいたところの最寄り駅の道路を挟んだ対岸にもあって、会社帰りによく夕飯を買って…

両親には感謝してもし足りない

また実家から物が送られてきた。 今回はカレーの材料と本。父が読書家でときどき本を送ってきてくれる。 男の自炊と言えばカレーというように、私も昔はよく作って食べていた。 しかし作りすぎて完全に飽きてしまった。 そして実はカレーは食事制限で食べら…

Flashの思い出《もなちゃとでの出会い》

ascii.jp Flash懐かしいなぁ。 私は高1の夏からネットをやり始めて、ちょうどその頃Flash全盛期でいろいろ見てた。 Flashって一回見た後もまた見返したくなるような中毒性のあるものも多かった気がする。 もなちゃとっていうFlashでできたチャットを一時期ず…

このところ肌の調子がいい気がする

食器洗いが本格的に厳しくなってきた。 いや、お湯を使えばいいんだけど、そのためには給湯器をオンにしなくちゃだめで、オンにしてからお湯が出るまで少し待たないといけないから面倒という理由がある。 食器についた泡を落とす20秒くらいのためにそんなこ…

私だって寒い日に温かいシャワーを浴びたいし、天気のいい日に散歩をしたい

先日、髪を切りに行った。約2ヶ月ぶり。 普通の人はどのくらいの頻度で髪を切るんだろう。 以前に見たネットの記事では1ヶ月に1回が最多だったような。 みんな外見に気を配ってるんだなぁ。 髪といえば、かれこれ約2ヶ月位シャンプーを使って髪を洗っていな…

今まで麻婆春雨を侮っていた

やってしまった... 小さめのタッパーに入れて小分けしておいた作りおきのおかずを温める際、やたら飛び跳ねるから蓋をかぶせたままあたためたら、蓋の形が変形してしまった。 頑張れば蓋をはめることもできるけど、はめるにも取るにも結構な力を加えないとだ…

知らない人からよく声をかけられる日

昔、住んでいたところのスーパーで買い物をしたときのこと。 確かシチューを作るために、ルゥ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、牛乳と一通りかごに入れてレジに行った。 するとレジの女性(おばさん)に声をかけられた。 「自炊してるの? …

昔の会社で仲の良かった先輩

水曜どうでしょうのDVDを見せてくれた先輩の話。 当時私が住んでいたアパートに泊まりに来たり、3度ほど一緒に旅行に行ったりとなにかと良くしてくれた人だった。 なんでこんな無愛想な自分にこんなに良くしてくれるのかと不思議だった。 配属されて数年はそ…

久しぶりに水曜どうでしょうのDVDを鑑賞

今年の紅白歌合戦の白組司会者に大泉洋が選ばれたとのことで、Twitterで話題になっていた。 大泉洋といえば北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」が有名。 懐かしくなって久しぶりに水曜どうでしょうを見た。 昔の会社の先輩が、当時私が住んでいたアパ…

政府に命を狙われていると訴える女性に遭遇

先日、いつものスーパーに買い物に行ったときのこと。 私が陳列棚の商品を見ていると近くにいた女性が「すいません」と声をかけてきた。 私は初め商品の位置でも聞かれるのかと思ったが、そういうのは普通、店員に聞くものであって、どう見ても店員ではない…

北朝鮮の町並み

日本で起こった凶悪事件の記録を読んでいる中で、舞台が北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に及んだのでグーグルマップで見てみた。 北朝鮮は社会主義国ということで日本国内のテレビやメディアでほとんど取り上げられることはない。 だから北朝鮮に対する印…

8年近く使ってるスマホがそろそろ寿命

今使っているスマートフォンはXperia Aで、7〜8年くらい使っている。 あまりにも古いのでAndroidの自動更新は何年か前にストップしている。 接触確認アプリCOCOAもOSが古すぎてインストールできなかった。 私は普段スマホを触ることは殆どない。 家にいると…

悲しいことに凶悪事件に巻き込まれるかどうかは運

日本で起こった凶悪事件(主に殺人)の記録を読んでいる。 自分の生まれる前、生まれたとき、生まれてから、自分の知らないところで様々な凶悪事件が起こっている。 この事件が起こったとき、自分は何をしていただろう。 自分がなにかをしていたとき、日本の…

久しぶりに増資

約1ヶ月ぶりに増資。 ここ最近は評価額が増えていたので市場としては好調なんだと思っていた。 それがつい先日見たらガクッと下がっていた。 これは増資する絶好のタイミングじゃろうて。 毎度のことながらなんで下がったのかは知りません。 発注操作をして…