Flashの思い出《もなちゃとでの出会い》

ascii.jp

Flash懐かしいなぁ。

私は高1の夏からネットをやり始めて、ちょうどその頃Flash全盛期でいろいろ見てた。

Flashって一回見た後もまた見返したくなるような中毒性のあるものも多かった気がする。

もなちゃとっていうFlashでできたチャットを一時期ずっとやってた。

調べたら今でもあるようだ。

もなちゃとに入って何をするでもなく他の人の文章を見ていた。

チャットってみんなが特定の話題について話すということは少なくて、みんながみんな好き勝手なことひとりで喋ってるってのが多かった。

私はそんなみんなの喋りをボーッと見ているのが好きだった。

あるとき、ひとりがこんなことを言った。

「Leadって知ってる?」

その言葉に誰も反応しない。

Lead、先導するなどを意味する英単語。

当時、同名をグループ名とするアイドルユニットがあった。

私はなぜかその事を言っているんだと思った。

私ひとりが「知ってる」と答えた。

それまで誰のなんという発言にも反応しなかった私が、気まぐれに発したその返答。

最初に質問した人がこちらにすっと近づいてきた。

(もなちゃとはギコネコなどの当時はやっていたAAを時分のキャラクターとして選択し、チャット内でアバターとして使用できる)

「知ってるの?」

「知ってるよ」

それからその人との交流が始まった。

メッセ(メッセンジャーという当時流行っていたスカイプのようなもの)を交換してやり取りするようになった。

後から判明したことだが、嘘か真か、その人はLeadのメンバーのひとりだということだった。

証拠はなにもない。

当人がそう主張しているだけ。

その人を通じて少しだけ他のメンバーだという人らともやり取りしたこともあった。

その人との関係はいつの間にかなくなっていた。よくある自然消滅。

Leadは当時それほど有名ではなかった。

メンバーのひとりがグループの知名度を確かめるためになんとなしにチャットで発言したのかもしれない。

あるいは全然関係ない人が、Leadを騙るつもりで発言しただけかもしれない。

当時の私にも今の私にも確かめるすべはない。

ただ、そういうことがあっただけ、という話。

終わり。