2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・フリーランスの仕事探し

whitia.hatenablog.jp エージェントから具体的な案件のリストが送られてきたので見ています。 単価が低いもので〜60万円、高いもので〜125万円の案件があります。 いきなり125万円もの単価で契約できるとは露程も思ってません。単価が100万円を超える案件は…

評価損益がプラ転した

最近は景気が上向いてますね。 今SBI証券のトータルリターンを見たら遂にプラ転してました。 2018年のトータルリターンが-13万円で、2019年2月現在のトータルリターンが+14万円ということで、わずか1万円ですがようやくプラスになりました。 やはり昨年末の…

フリーランスの仕事はスピードが命

whitia.hatenablog.jp 上記の記事の通り、友人からの依頼で初めてフリーランスとして仕事をしました。 おそらく友人も少なからず「友人価格・融通」を期待していたことでしょうし、そんなにたくさんは請求できませんでした。 そもそもド素人のデザイン料なん…

でも俺のほうがお金持ってるし

「働きたくない」と思うときとはどのようなときでしょうか。 おそらくほとんどの人が人間関係がこじれたときだと答えるんじゃないでしょうか。 仕事自体が多少忙しくても職場の人間関係さえ良好であれば、朝起きたときに「行きたくないなぁ…」と思うことはそ…

楽しみはフリーランスになってからに取っておく

みなさん、こんばんは。 先程近所のスーパーに買い出しに行ってきたんですけどね、食欲がないので何も買う気になれませんでした。 食欲がないどころか若干気持ち悪いくらいです。 食欲がなく気持ち悪い状態で食べ物の選択なんてできませんよ。 食欲が無い理…

IT派遣の希望の星になりたい

仕事のピークを迎えています。 開発に専念したいのに一日2つくらいのペースで会議が入るのでそのたびに中断されて集中できません。 でもまあ、それもあと少しの辛抱です。 泣いても笑っても2週間後に一区切りがつくのでそれまでやるだけです。 私の目論見で…

フリーランスの報酬はどうやって決めればいい?

whitia.hatenablog.jp 上記の記事の通り、友人から仕事の依頼がありフリーランスとしての第一歩を歩み始めたところです。 初めに友人から連絡をもらったときに「ちゃんと仕事として依頼する」と言われていましたが、依頼主が友人の知り合いということもあり…

年収が高くても残業が多いなら羨ましくない

突然ですが他人の年収って気になりますよね? 自分の年収が同年代と比べて高いと嬉しいし逆に低いと落ち込みます。 ネットサーフィンをしていると「お前らの年収教えろ」みたいなまとめ記事がよくあるので欠かさず見ています。 そういった記事を見ていると私…

Xデーが待ち遠しい…

最近は仕事中に嫌なことがあってもあまり気にならなくなりました。 「あと少しの辛抱だ…」 チームリーダーや派遣先の人からかちんとくるようなことを言われてもこのように思うことですっと憤りがなくなります。 今抱えている案件は今までのどの案件よりも大…

残業はIT技術者全体の安売りに繋がる

忙しい日々を送っています。 本業の仕事(IT派遣)、副業の仕事(友人からの依頼)、自治会の仕事、フリーランスの仕事探しなどなど… 平日は本業の仕事で一日のほとんどが潰れてしまいます。 私はほぼ毎日定時ダッシュをキメているのでだいたい19時くらいに…

特定の環境に縛られたくない

私は第一印象は割といいほうで、誰とでもすぐに仲良くなれるほうだと思っています。 しかししばらく経つと初めの頃は仲良くしていた人でも気付けば微妙な関係になっていることが多いのです。 その理由は私が職場の人とは必要以上に仲良くしたくないと思って…

フリーランスとしての第一歩を歩む

先日、友人から仕事を依頼したいという連絡がありました。 この友人には4月から東京に行ってフリーランスになることを伝えてあります。 フリーランスになるということを話したときに「もし依頼できそうな仕事があったら教えて」と言っていたのを覚えてくれて…

フリーランスの仕事探し

先日からフリーランスの仕事を本格的に探し始めています。 昨年12月頃に電話面談をした某エージェントに再度連絡を取り、より具体的な話を勧めています。 主な条件は以下の通り。 勤務地:渋谷周辺 通勤:自転車可 単価:60万円〜 東京では渋谷近くに住むこ…

日本のIT技術者がいなくなる未来

www.nikkei.com 日本のデータサイエンティストやCIO(最高情報責任者)といった高度IT人材の給与がアジア諸国と比べ低いというお話です。 記事では高度IT人材に絞った話ですが、同じように末端のIT技術者にも適用できる話なんじゃないかと思います。 IT技術…

お金が貯まる人の習慣を真似するより重要なこと

blogos.com 私は東京で一人暮らしをしていた7年間ほどの間に約1200万円ほど貯めました。貯めようと思って貯めていたわけではなく気づいたら溜まっていたという感じです。 お金というのは意識して貯めようとするのではなく、日々の習慣によって勝手に貯まって…

フリーランスの賃貸契約事情

私は4月から東京へ行きフリーランスになるつもりです。私のように引っ越し先でフリーランスになろうとしている人は引っ越し先の確保に手間取るかもしれません。 今回はフリーランスの賃貸契約について書きたいと思います。 初めに言っておくと、限りなくブラ…

フリーランスその先の未来

tech.nikkeibp.co.jp シニアSEが使いづらい理由として「リーダーや他のメンバーとの年齢差が大きい」「コミュニケーションを取りづらい」が挙げられています。 私はいまのところ年上の部下を持ったことも年下の上司を持ったこともないのでわかりませんが、ど…

IT技術者はIT技術だけ勉強すればいいわけではない

私は現在IT派遣としてとある企業に常駐して働いています。 派遣先の企業はIT企業ではなく物流や製造とかいった業種の企業です。ただし巨大な企業なのでIT関係の部署があり、私はそこで働いているということになります。 仕事内容は主に派遣先企業の主業務に…

引っ越し業者は使わない

東京視察に行ってから早いもので1ヶ月が経とうとしています。 whitia.hatenablog.jp 私はこの東京視察で早くも賃貸契約を交わしてきました。4月から住み始める物件の賃貸契約を1月中旬頃にするのは若干早い気がしていましたが、いま思うとこのときに賃貸契約…

残業と補習は同じ恥ずべきこと

ようやく今週の仕事が終わりましたね… 今抱えている案件が若干遅れ気味なので少し焦ってます。しかしそれでもギリギリになるまで残業はしません。今週もほぼ定時ダッシュをキメました。 本当に危うくなってきたら残業も致し方ありませんが、それまでは1分た…

大海へ漕ぎ出した宇垣美里アナに続け!

www.oricon.co.jp 美人揃いの女子アナの中でも群を抜いて美人との呼び声高い宇垣美里アナが3月いっぱいでTBSを退職するようです。 普段こういう芸能ニュースは見掛けても全文読んだりしないものなんですが、このニュースには心動かすものがありました。 その…

退職代行サービスとかいう闇

toyokeizai.net つい先日会社に辞意を表明したばかりの私ですが、退職代行サービスの存在はもちろん知っていました。 その上で利用する理由はまったくないことが初めからわかりきっていたので検討することすらしてませんでした。 会社に「辞める」と一言いう…

総資産(2019年2月)

先月の給料が振り込まれていました。 総支給額:320,044円 控除額:59,756円 差引支給額:260,288円 東京の拠点となるマンションの契約料等を払い込んだため先月より減ってます。 以前、友人と話したときに、友人が投資を始めたいと言っていました。 1年くら…

子供の頃に見た32歳は完全に大人だった

先日、32回目の誕生日を迎えてしまいました。 子供の頃に見た32歳といえば完全に大人で、彼らは毎日会社に行き家族を養うために一生懸命働いていました。 自分の趣味など二の次、愛する妻と子のため毎夜残業に勤しんでいる、そんなイメージでした。 実際に32…

IT派遣業界の闇って想像以上に深いよな

私は今まで何回かこのブログでIT派遣業界の闇について言及してきました。 その根拠は客先から支払われる月単価にかかるマージン比率の高さです。 例えばとあるIT派遣の月単価が80万円だとします。しかし実際にIT派遣の手元に入るお金はその40%の32万円ほどだ…

両親には気持ちよく私の門出を祝ってほしい

お昼過ぎに近所のスーパーに行ったらいつもより人が多いような気がしました。 特に惣菜コーナーあたりに人が群がっているような気がします。もっと言うとお寿司があるあたりに人が集中しているようでした。 そうか、今日は節分なんですね。普段はお寿司があ…

はじめての自己紹介

ブログを書き始めてはや4ヶ月近くになりました。 書き始めてから今まで一応毎日更新できています。何事も飽きっぽい私にしてはとんでもないことです。 4ヶ月間毎日更新しているので当たり前ですが、気付いたら総記事数が100を超えていました。 初めに比べて…

地元の友達はかけがえのない存在だと再認識

その日、いつもどおり定時ダッシュをキメて家でくつろいでいると友達から電話がありました。 この友達とはよくご飯に行ったりするんですが、私が土日休みなのに対して彼は平日休みなのでなかなかお互いの都合が合わなく、特にここ最近は忙しいこともあり全然…