フリーランスとしての第一歩を歩む

f:id:whitia1:20190216221140j:plain

先日、友人から仕事を依頼したいという連絡がありました。

この友人には4月から東京に行ってフリーランスになることを伝えてあります。

フリーランスになるということを話したときに「もし依頼できそうな仕事があったら教えて」と言っていたのを覚えてくれていて、今回律儀にも仕事を依頼してくれたのかもしれません。

仕事内容を詳しく書くことはできませんが、どちらかと言うとデザイン関係の仕事です。

正直言ってデザイン関係の仕事は私の専門ではありませんが、せっかく依頼された仕事なので引き受けました。

横綱も「仕事何でもやる!」と言ってましたし…

もちろん専門でないからと言って手を抜いたりはしません。引き受けたからには本気でやり遂げます。

去る2月某日、私・友人・依頼主である友人の知り合いの3人で打ち合わせというか顔合わせをしてきました。

事前に作っておいたいくつかのサンプルを見せ、気に入ってもらったものに対して細かい要望を聞きながら修正を加えていきます。

小一時間ほど頭を突き合わせながら修正を繰り返した結果、最終的には依頼主に納得してもらえるデザインにすることができたと思います。 

依頼主には存外に気に入ってもらえたようで、これからも定期的に依頼したいと言ってもらいました。

私が東京に行ってからは今回のように顔を突き合わせて打ち合わせすることはできなくなりますが、基本はメールで仕事の依頼をしてくれるそうです。

それから私の専門であるサイト作成についても軽く営業活動したところ、なんとこちらの依頼までいただいてしまいました。

やはり詳しくは書けませんが、とあるエンターテインメント的な活動をされている依頼主のオフィシャルサイトを作成することになりました。

サイト作成は私の専門ではありますが、しばらくは忙しい日が続き時間が割けそうにないので余裕ができたら本格的に着手するつもりです。

そんなわけで名実ともにフリーランスとしての第一歩を踏み出した感じです。

こんなに早くフリーランスとしての仕事を受注できるとは思っていませんでした。

やはり持つべきものは友人ですね。友人には感謝してもしきれません。

これからも友人や依頼主の期待に応えられるよう頑張っていきます😊