総資産(2019年2月)

f:id:whitia1:20190205203120p:plain
先月の給料が振り込まれていました。

総支給額:320,044円

控除額:59,756円

差引支給額:260,288円

東京の拠点となるマンションの契約料等を払い込んだため先月より減ってます。

 

以前、友人と話したときに、友人が投資を始めたいと言っていました。

1年くらい前にロボアドを教えて少しの間やっていたらしいんですが、そろそろ本格的に投資デビューをしたいと打ち明けてきたのでした。

私は別に経験豊富な投資家というわけではありませんが、多少なりとも投資をしてきているわけで、成績も悪い方ではないと思っています。

友人には投資信託の選び方や買い方くらいなら教えられるよと言っておきました。

友人は妻と子を持つ身なので私としては比較的堅実なiDeCoをおすすめしたんですが、多少のリスクを覚悟でハイリターンに挑戦したいと言われてしまいました。

どこまでリスクをとるつもりなのか、またハイリターンとは具体的に何%を想定しているのか聞いたわけではないのでわかりませんが、本当にリスクをとられても困るのでやんわりと諭すつもりです。

この友人とは別にもうひとり投資について私に質問してきた友人がいます。

この友人にも妻と子がいるのでiDeCoを勧めました。その数日後、LINEでiDeCoを始めたと連絡がありました。

ただ、肝心の投資信託をどうやらアクティブにしてしまったようなんです。

iDeCoは必然的に長期運用になるからインデックスがおすすめだと説明したんですが、聞き入れてもらえなかったようです…

どうも投資初心者はハイリターンを過剰に求める傾向にあるようです。

かく言う私も投資の入り口が仮想通貨だったのでその気持ちは痛いほどわかります。投資で億万長者になる夢を追いかけてしまうものなんですよね…

いくら友人らと言えど、彼らが稼いだお金をどう使おうと私からは何も言えません。

とは言え心配なのでときどき探りを入れていこうと思っています。