30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

フリーランスの仕事探し

f:id:whitia1:20190216124718j:plain

先日からフリーランスの仕事を本格的に探し始めています。

昨年12月頃に電話面談をした某エージェントに再度連絡を取り、より具体的な話を勧めています。

主な条件は以下の通り。

  • 勤務地:渋谷周辺
  • 通勤:自転車可
  • 単価:60万円〜

東京では渋谷近くに住むことになるので通勤時間のかからない渋谷周辺を希望。

距離によっては自転車で通勤することも可能のため、会社として自転車通勤を許可しているところが望ましい。

しかし一般的に自転車通勤は禁止されているところが多いのが現実です。

その理由は2つあります。

1つは通勤時災害の発生が懸念されること。

自転車は軽車両という扱いで車道を走ることが義務付けられています。

最近では車道の端に青く塗られた自転車通行帯が設けられている道も多いのですが、現実には路駐の車で塞がれていることも多く、歩道または車道に迂回することになります。

自転車は歩行者に対しては加害の危険性をはらんでおり、自動車に対しては被害の危険性をたぶんにはらんでいる乗り物です。

立ち位置として非常に危うい乗り物のため、特に公共交通機関の発達している都会では自転車での通勤が許可されていないことが多い。

もう1つは会社に自転車を駐めておけるスペースがないこと。

オフィスビルの一室だけという会社も多く、そういう会社では当然自前の駐輪場など持っていません。

自転車で会社まで行っても置くスペースがないのであれば自転車で通勤することはできません。

最後に単価についてですが、最低60万円を条件としています。

60万円という単価はかなり弱気な額なのでできれば70万〜80万円あたりを狙いたいところ。

東京でフリーランスをするからには上を目指さなければ意味がないですからね。