続・フリーランスの仕事探し

f:id:whitia1:20190223154825j:plain

whitia.hatenablog.jp

エージェントから具体的な案件のリストが送られてきたので見ています。

単価が低いもので〜60万円、高いもので〜125万円の案件があります。

いきなり125万円もの単価で契約できるとは露程も思ってません。単価が100万円を超える案件は求められるスキルがプロジェクトマネージャーレベルだったりもしくは残業が多い可能性が高いのでむしろ敬遠案件です。

狙い目は〜90万円前後になっている案件ですかね。

書かれている単価の満額になることはないでしょうから、〜90万円前後の案件であれば70〜80万円で契約できる可能性が高そうです。

もう1つ気になるのが契約期間。

私は1つの職場で何年も働きたくないと考えています。

特にフリーランスになりたての頃は1つのところに留まって同じ案件を長期間続けるよりも、たくさんの職場で様々な案件に携わったほうが今後の仕事の幅を広める意味でも有利だと思っています。

それから個人的な理由で1つの職場にはなるべく長くいたくありません。

whitia.hatenablog.jp

契約期間のことについては判然としないのでエージェントの担当者に確認中です。

もしプロジェクトが完了するまで契約を継続しなければならないのであれば少し考える必要がありそうです。

というのも、エージェントから送られてきた案件リストのほとんどが長期案件なのです。

一般的にITプロジェクトは1年単位のものが多い。3ヶ月とか半年のプロジェクトもありますが一般的ではありません。

1年も同じ職場にいると人間関係がめんどくさいものになるに決まってます。

そうなる前にさっさと次の案件、次の案件と進んでいきたいのです。そうやってIT業界を渡り歩いていきたい。

フリーランスの案件選びは最も重要なことです。

時間をかけてじっくりと吟味したいと思います。